人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

オゾン効果

オゾン効果_b0345420_17381324.jpg

画像はWikipediaからお借りしました


酸素原子が2つ
くっつくと酸素分子
酸素原子が3つ
くっつくとオゾンです。

オゾンには強力な酸化作用があって
殺菌やウイルスの不活化
脱臭・脱色、有機物の除去などに
用いられています。

水道水の殺菌のために
オゾンが使われている国も
あるそうです。



我が家でも4年ほど前から
オゾン発生装置を使っています。

消臭・殺菌効果だけでなく
意外なものにも効果がありました。
GOKIちゃんです(;^∀^)
(以下、Gと表記)

家で全くGを見なくなり、
ピアニストの佑二くんと
「我が家はGも飢える家なのかも…」と
笑ったことがあったのですが
オゾン効果だったのでした!


このオゾンが低濃度でも
コロナウイルスに効果があることが
証明されました。
詳しくはこちら↓
https://www.fujita-hu.ac.jp/news/j93sdv0000007394.html


合唱やコンサート開催の
助けになるのではと期待しています。

明日のさくらの会の練習では
オゾン発生装置を持っていって
試してみようと思っています。


























名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2020-09-10 17:37 | わかりやすく伝える | Comments(0)