人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

20'8.21さくらの会練習ノート

練習前の消毒作業と検温、ありがとうございます。

8/28はお休み。
9/4・11・18・25は
13~15時に集会所にて
練習する予定ですが
感染状況なども確認していきます。

【ストレッチ】
体側・首・腕回し・背中

内転筋を鍛えるトレーニングも取り入れています。


【発声練習】
内転筋(内腿)ひざ~足の付け根までの筋肉に力を入れると、「支え」を感じられると思います。

上昇形のメロディーでは、少しずつ内腿の筋肉に力を入れるとよいと思います。


【サウンドオブミュージック】
さっと復習しました。
ゆっくり仕上げていきます。


【私のお気に入り】
P26~ Cの部分の音取りをしました。

アルト変更点
P25 最後の小節~
はるにとけだす ぎんのふゆ
レラソレレレドミドラ
このように歌ってください。


ソプラノ
P27下の段 おもいだせば
歌い出すタイミングは、わかってきたように思います。

C最後の「ハッピー」は、アルトの音が変わるので、十分に伸ばしてください。

P26下の段 お気に入り
♭シ→シ→ド→♭レ
が半音で進行します。
♭レが下がらないように気をつけましょう。


【夏の思い出】
さわやかで、とても素敵でした。
アルトのメロディーに跳躍が多く、
ちょっと戸惑いましたが歌っていくうちに
思い出せましたね。
また聴かせてください~♪


【小鹿のバンビ】【背くらべ】
久しぶりでしたので、
忘れているところもありましたが、
だんだんよくなって
ハーモニーも聴こえました。





熱中症対策として、保冷剤で
首もとを冷やしながら練習をしました。

エアコンはフル稼働ですが、
両側の窓を開けて練習していますので、
熱風が来てとても暑いですね。

今回は休憩中には窓を閉めて、
少しでも室温を下げるようにしました。
少しは良かったでしょうか。

練習中だけでなく、休憩中や練習前後の
集合・解散の場面でも
感染リスクかありますので、
これからも注意していきましょう。
ご協力をありがとうございます。
20\'8.21さくらの会練習ノート_b0345420_00021009.jpg



























名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2020-08-22 16:39 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)