人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

カルメンのハバネラは模作だって、知りませんでした。

ハバネラは「ハバナ風の踊り」
そう言われれば確かに!
ハバナ風=ハバネラ
キューバの舞踏音楽です。

ハバネラといえば
ビゼー作曲のオペラ「カルメン」の
ハバネラが有名だと思うのですが、
この曲はなんと『模作』なのだそう。

スペイン民謡だと思って
カルメンに流用したら
なんと、イラディエルという作曲家の
エル・アレグリートという曲だったと!

↓ホントにそっくりなんです
エル・アレグリート



そもそも、この「ハバネラ」は
初演カルメン役の歌手の要望で
急遽作曲されたもので
その後ビゼーは13回も
書き直しをさせられたとか。

そして、この歌手の勧めのままに
スペイン民謡を借りたつもりが、
スペインの作曲家イラディエルの
「エル・アレグリート」だったという訳です。

後で、他人様の作品だったと知ったビゼーは、
出版されたカルメンの楽譜に
ハバネラがイラディエルの作品の
模作であると明記したそうです。


カルメンのハバネラは模作だって、知りませんでした。_b0345420_21583752.jpg




カルメンのハバネラは模作だって、知りませんでした。_b0345420_22005548.jpg

エキサイトブログにアカウントの無いかたも
いいね♡を押していただけるようになりました。
もしよろしかったら
「見たよ」の代わりにお願いします。




































Commented by nyankai at 2020-03-09 20:25
あら~、ほんとそっくり。
ビザ―、ちゃんと書いたんだから、良いじゃないですか。
Commented by kannochie at 2020-03-09 20:38
nyankaiさん
…ね!そっくりですよね。
裁判になったらしいのですが、
悪意がなかったことが認められたそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2020-03-08 21:53 | カフェコンサート | Comments(2)