人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

20'1.17さくらの会練習ノート

《次回の練習曲》
早春賦
瑠璃色の地球
エーデルワイス
アメイジンググレイス
サウンドオブミュージック


《今回の練習曲》
早春賦
瑠璃色の地球
エーデルワイス
アメイジンググレイス



【ご紹介したストレッチや発声のポイント】
・首と肩のストレッチ
・舌の筋トレ
・下降形の旋律は、はじめの音と同じポジションで
・歌い出しはお腹をタイミングよく凹ませる。胸はしぼまないように。
・フライボイス(フライドポテトを揚げる音に似ていることからこの名がついたそうです。エッジボイスとも呼ばれます。)
・あくびをした時に軟口蓋と舌の奥にぐっと力が入ります。その状態をキープするように。
・発声練習ドレドミドレド
この練習の時間がなかなか取れないのですが、またやってみます。
・時々、片耳をふさいで「自分の声をよく聴く」ようにしました。
・目を開いて歌いましょう。私は上の睫毛を意識しています。音程や響きも良くなります。



★早春賦
しっかり復習をしていただき、ありがとうございます。
音程は取れましたので、6/8拍子に乗ってレガートに歌えるといいですね!
音域も広くて、音が跳躍しますので、よい練習曲になると思います。



★瑠璃色の地球
フィナーレは転調して高くなりますし「熱唱」という感じですね。
高い音の練習にもなりますので、継続して歌っていこうと思います。


★エーデルワイス
今回お渡しした曲集の中にもありますが、
こちらの譜面で歌っていこうと思います。
この曲も継続して歌うことで、中音域の響きを磨いていきます。


★アメイジンググレイス
英語と日本語で歌うので、楽譜が扱いにくくてすみません。
英語の歌詞がまだ不安そうなので、また練習します。特にP27が揃っていないようでした。


★サウンドオブミュージック
どの旋律を歌うのかを確認しました。
さっそく次回から練習を始めたいと思います。


合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。

童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
イタリア古典歌曲などの
名曲にものんびりと
チャレンジしています。

2020年3月21日(祝土)
船橋きららホールにて
わたべ音楽教室の発表会に
出演致します。
単独発表会も開催予定です。

見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡は不要ですが
ご心配でしたらお電話ください。
080-1034-6212



20\'1.17さくらの会練習ノート_b0345420_00021009.jpg

































名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2020-01-19 14:21 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)