人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

ホルストの「木星」をもとにした歌が、あのジュピター以外にもあったのですね。

12/7(土)の
カフェブレニーミニ音楽会で
平原綾香のジュピターを
歌おうと思っています。

ジュピターについて調べていたら
「木星」に歌詞をつけた
「我は汝に誓う、我が祖国よ」という
イギリスの愛国歌であり、
イングランド国教会の聖歌でもある
この曲にたどり着きました。


ホルスト自身によって
歌詞に合うように編曲され、
管弦楽付きコラールとして
1926年に出版されたそうです。


歌詞を書いたのはイギリスの外交官。
第一次世界大戦中だったこともあり
祖国への忠誠心や
平穏な理想の国家
が歌われているとか。


1926年の第一次世界大戦
休戦協定記念式典で
演奏されて以降、
戦没者追悼の歌として
歌われるようになりました。

ダイアナ妃は
この歌がお気に入りで、
チャールズ皇太子との結婚式や
ダイアナ妃の葬儀の際に
演奏されたそうです。


平原綾香のジュピターの
壮大過ぎる歌詞に
ちょっと違和感があったのですが
このイギリス愛国歌と
何か関わりや共通点が
あるのかなぁ…?
ちょっと調べてみようかな。


ホルストの「木星」をもとにした歌が、あのジュピター以外にもあったのですね。_b0345420_00245167.jpg




ホルストの「木星」をもとにした歌が、あのジュピター以外にもあったのですね。_b0345420_00252688.jpg























Commented by nyankai at 2019-11-02 10:30
本田美奈子のを知っていますか?作詞は岩谷時子https://www.youtube.com/watch?v=PKpmH9j1GP8
Commented by kannochie at 2019-11-02 13:04
nyankaiさん
本田美奈子ヴァージョンがあるんですね!
ありがとうございます。
聴いてみます!!
Commented at 2019-11-02 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kannochie at 2019-11-02 23:33
鍵コメさん
コメントありがとうございます。
なかなか手に入りにくいもののようですね(>_<)
Commented at 2019-11-03 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamako48722 at 2019-11-03 08:54
平原綾香のジュピターは私の大好きな曲の一つです。
彼女のジュピターを聴いたときはショックを受けました。
一体誰が歌ってるんだろう〜と。
彼女の素晴らしい歌唱力には惚れ惚れします。(笑)

いつか千恵さんのジュピターも聴いてみたいです〜。
Commented by kannochie at 2019-11-04 14:48
mamako48722様、黄葉さん
ジュピター、ステキですよね。
頑張ります~♪
いつか聴いて頂けますように…!
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2019-11-02 00:22 | カフェコンサート | Comments(7)