人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

19'5.17さくらの会練習ノート

《次回の練習曲目》
アヴェマリア/ルッツィ
ます(日本語)/シューベルト
ふるさとの四季より
ふるさと
春の小川
朧月夜
鯉のぼり
茶摘み
夏は来ぬ
われは海の子



《今回の練習曲目》
アヴェマリア/ルッツィ
「ふるさとの四季」より
鯉のぼり・茶摘み




★アヴェマリア/ルッツィ
歌詞の音読、リズム読み、旋律の確認をしました。
一応、最後まで音取りができました。

ソプラノ
P34下の段の2小節目
♭ソ・♭ファ・♭♭ミの音程が取りにくいので、
次回も復習をします。

P35の上の段の4小節目
1拍目のリズムで慌てないように練習していきます。

最後のアーメン
♭レの音も取りにくいようですので、
次回も練習します。







★ふるさとの四季
☆朧月夜
スラーに気をつけて、
レガートに歌えるように練習しました。
こちらも1・2番を練習していきます。

52小節目レミレ
丁寧に歌って下さい。



☆鯉のぼり
ソプラノの2番を中心に練習しました。
アルトを引き立てるように歌いたいですね。

リズムを活かす部分・ロングトーンを
聞かせる部分のメリハリを意識するとよいと思います。


☆茶摘み
こちらも、ソプラノの2番を中心に練習しました。

100~101、108~109小節目
レソシレと音が跳びますので、
支えを使って歌いたいですね。

106小節目
「摘みつつ歌う」はかわいらしく歌ってみましょう。




合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。

童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
イタリア古典歌曲などの名曲にものんびりと
チャレンジしています。

見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですが
ご心配でしたらお電話ください。
080-1034-6212 菅野


19\'5.17さくらの会練習ノート_b0345420_00021009.jpg















名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2019-05-18 11:44 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)