人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

今日は「明けましておめでとう」なの?

令和元年が始まり
「新年明けましておめでとう」
のような騒ぎにちょっと引き気味です。
こういうのに
乗っかれないタイプですf(^^;

でも、平成天皇の最後の言葉や
令和天皇の言葉には
胸が熱くなりました。

平和な世界になりますように。
平和な時代になりますように。




さて、私は
クリスマスソングや二重唱
ブレニーミニ音楽会候補曲の譜読み祭り中です。
わっしょい!ワッショイ!

今日は「明けましておめでとう」なの?_b0345420_01460359.jpg

今日は「明けましておめでとう」なの?_b0345420_01513866.jpeg

クリスマスメドレーの中に
賛美歌がありました。

♪かみのみこはこよいしも~

ん?平仮名の歌詞だと
何のことかさっぱり
わかりませんでしたが、
「神の御子は今宵しも」でした。

するとまた新たな疑問が…!
「しも」って何?
はい、調べましたよ。

しも/副助詞〔強調〕
よりによって。折も折。ちょうど。

ということは、
「神の御子は今宵しも
ベツレヘムに生れたもう」の歌詞は

「イエス様はちょうど今夜
ベツレヘムにお生まれになります」
という意味になるんですね。
日本語って難しい(^o^;)























Commented by ejichan555 at 2019-05-02 08:45
おはよう。
明けまして・・・う~ん、たしかに日本語的にはそれでいいかもしれないけど、キリスト教信者など他宗教信者にすればちょっと違うかなと思うけど、クリスマスも仏滅もお盆も一緒にしちゃう日本ですから、それはそれで適語かな。
深く考えないようにしましょう。白髪が増えるぞ。
Commented by kannochie at 2019-05-02 13:20
エジちゃん
こんにちは(^-^)/
日本人は柔軟で
異文化をどんどん吸収して
独自発展させるのが得意なので、
これも「日本らしさ」かなと思います。
でも、由来を知っておくことは
大切ですよね。
Commented at 2019-05-02 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zakkkan at 2019-05-03 15:38
わが家、ご訪問、イイネありがとうございます
そうですか?
プロの歌手、それも、声楽ですね
この歳で、色々な方と巡り合える
ネットの妙味に感謝です

ぶつぶつ、静かに語っている気持ちだけのブログです
よろしければ、またのお越しをお待ちしています
Commented by kannochie at 2019-05-03 23:48
鍵コメさん
いつもありがとうございます。
自分の人生の責任は自分にありますものね!
感謝の気持ちを忘れずに精進したいと思います。
Commented by kannochie at 2019-05-03 23:59
zakkkanさん
ご挨拶が遅くなり、失礼を致しました。
はい、歌っております。
音楽のこと、私自身のことを
率直に綴りたいと思っています。

zakkkanさんのブログにも
また伺いたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2019-05-01 22:38 | ちっちゃな独り言 | Comments(6)