人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

19'3.1さくらの会練習ノート

《今回の練習曲目》
ビリーブ
Lascia ch'io pianga
砂山
となりのトトロ

★ビリーブ
歌い出しのシドレの音をしっかり
イメージしてから歌いましょう。
音程も発音もよくなると思います。

P7の2~3段目 ここのハーモニー、
もっと良くなると思っています。

ソプラノとアルトの声質とバランスを調整していきます。
P9の1段目の1小節目 ビリーブインをはっきり発音してみましょう。ちょっと流れてしまっている印象です。
P10 ソプラノもアルトもよくなってきましたので、
いつでもよい状態で歌えるよう練習を積んでいきます。

★Lascia ch'io pianga
ソプラノ Aの5小節目ド「ド」レミファ
2回目のドで音程を保って、
レミファへつなげていきましょう。
Bはミとファの音がきれいに出ると
良いと思います。
Dは高い音が続きますので、
発声がポイントだと思っています。
レミファの音を発声練習で研いていきます。

アルト
ラシの音の発声は、良くなってきています。
Bの3小節目のラの音が目立ちますので、
明るい響きを意識して。

★砂山 D~F
音の跳躍が多く歌いにくいと思いますが、
音をイメージしてから声を出すということを
徹底していきましょう。

Iの4小節目
ソプラノの音を切るタイミングを確認しました。
アルトの「あ」がきこえたら切りましょう。

★となりのトトロ
3声を中心に練習しました。
真ん中のパートが高めに音を出すと
ハーモニーがきれいになるようです。

合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
イタリア古典歌曲などの名曲にものんびりと
チャレンジしています。
見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、気軽にお越しください。

19\'3.1さくらの会練習ノート_b0345420_00021009.jpg






















名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2019-03-05 00:15 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)