人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

18'12.21さくらの会練習ノート

《発表会曲目》 こちらで決定です。
ローレライ
Lascia chi'o pianga
砂山
となりのトトロ
鞠殿
ビリーブ
花は咲く

《今回の練習曲目》
砂山
となりのトトロ
ビリーブ
花は咲く

★砂山
二人ずつ歌っていただく所を決めました。
緊張感が生まれ、曲の構成としても
良かったので、こちらで決定とします。
よろしくお願いします。


★となりのトトロ
3声になる部分を中心に練習しました。

一番上のパート
ふんわりと優しく歌うようにしてみましょう。
声が柔らかい響きになると思います。

真ん中のパート
ハーモニーの要となりますので、
よりよい響きを目指していきましょう。

一番下のパート
しっかりと支えて強めの声で歌ってみて下さい。


★ビリーブ
この曲をお二人ずつ歌っていただくことも
考えましたが、冒頭部の歌詞が素敵なので、
それをお客様に伝えるためにも、
全員で歌うことにしました。

歌い出しで音が下がらないように、
準備をしてから優しく歌い始めて下さい。
ユニゾンは、ボリュームを抑えて
歌えていました。
良かったと思います。

P10のソプラノ
副旋律は慣れるまで大変かと思いますが、
少しずつ良くなってきています。
ゆとりのある声で歌うことで、
「未来への大きな希望」を表現したいです。

★花は咲く
歌い出しの音程を意識して頂いていることが、
よく伝わってきます。
ぜひキープしていきましょう。
その後のフレーズにもよい影響が
期待できますので、
この感覚をつかんで頂きたいなと思っています。



合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。

童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
イタリア古典歌曲などの名曲にものんびりと
チャレンジしています。
見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、
気軽にお越しください。

18\'12.21さくらの会練習ノート_b0345420_00021009.jpg






















名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2018-12-22 23:13 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)