人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

18'6.15さくらの会練習ノート

《今回の練習曲目》
となりのトトロ
上を向いて歩こう
Lascia ch’io pianga

《基礎練習》
ストレッチ
呼吸
地声 オ・イ
レガートi(ドレミファソファミレド)
ハミング(ドレミファソファミレド)
レガートa(ドレミファソファミレド)
レガートno(ドミソミド)
スタカートa(ドレミレド)
レガートe(ドレミファソファ)

★となりのトトロ
P10の4段目
2番の歌詞を中心に練習しました。
あめふ「り」、バスて「い」
豊かな響きを心掛けて下さい。
それによって皆さんの声も揃うように思います。


★上を向いて歩こう
アルトのパートを復習しました。
音取りが終わりましたので、
次回はハーモニーを練習していきます。


★Lascia ch’io pianga
裏拍を支えることで、レガートに歌えます。
4小節で一つのまとまりに聴こえるようにしたいです。

ソプラノ
Dの4小節目以降
ミ・ファの音が続きます。
美しい響きで歌いたいところです!
発声練習でも丁寧に扱っていきます。

アルト
Dの2小節目レ→ソの跳躍
ソの音で響きが落ちてしまわないよう、
頭声を意識して下さい。

Dの4小節目以降
ファ・ソ・ラの音が続きます。
歌いやすい音域ですので、
響きの薄い声をなりやすいです。
豊かな響きで歌いたいですね。





合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
カーロミオベンといったクラシック、
合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、お気軽に
いらしてください。



18\'6.15さくらの会練習ノート_b0345420_00021009.jpg























名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2018-06-17 22:18 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)