人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

18'5.18さくらの会練習ノート

《今回の練習曲目》
となりのトトロ
Lascia ch’io pianga
誰かがちいさなベルをおす

《基礎練習》
ストレッチ
呼吸
地声 オ・イ
ハミング(ドレミファソファミレド)
レガートma(ドレミファソファミレド)
レガートno(ドミソミド)
スタカート(ドレミレド)
ロングトーンla


★となりのトトロ
3声のハーモニーの練習をしました。2声ずつ練習をすると良くなってきました。
この3声のハーモニー作りを他の曲にも活かしたいと思っています。


★Lascia ch’io pianga
ソプラノとアルトの声の響きを揃えるために、ソプラノとアルトの各パートを全員で歌いました。
少しまとまったように思います。

Aの8小節
各パート内の声の響きを揃えるために母音唱を練習しました。とても良くなって、ハーモニーも聞こえてきました。
毎回8小節くらいずつ続けていこうと思っています。次回はBの部分を。

発音をしっかりすることと、レガートに歌うことを両立するのは難しいですが、この曲を練習することによってできるといいなぁと思っています。




★誰かがちいさなベルをおす
1~3番までの音程・リズムの確認をしました。

2番の歌い出しも良くなってきましたね。2番が難しいと思いますので、ゆっくり丁寧に練習したいと思います。

1番の歌い出し~4小節目の母音唱をしました。この復習と、5~8小節目の母音唱を次回は練習します!




合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、お気軽に
いらしてください。


18\'5.18さくらの会練習ノート_b0345420_00021009.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2018-05-19 23:29 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)