人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

みすゞコンサートのその後

船橋の小学校からコンサートの
感想文が送られて来ました。
それぞれに楽しんで頂けたようで嬉しいです。

みすゞコンサートのその後_b0345420_20371542.jpg



先生からもコメントを頂きました。
「今、金子みすゞを勉強しています。
コンサートのおかげで、
子供達の意欲と学習の深まりを
実感しています。
本当にありがとうございました‼️」

こちらこそ、ありがとうございました。
これからも金子みすゞを皆さんに
お届けしたいと思っています。





さて、八千代のみすゞコンサートで
一番好きなみすゞの詩を聞かれ
とっさに思い浮かんだのがこの詩です。


ふしぎ

わたしはふしぎでたまらない、
黒い雲から降る雨が、
銀に光っていることが。

わたしはふしぎでたまらない、
青い桑の葉食べている、
蚕が白くなることが。

わたしはふしぎでたまらない、
たれもいじらぬ夕顔が、
ひとりでぱらりと開くのが。

わたしはふしぎでたまらない、
たれに聞いても笑ってて、
当たり前だ、ということが。



みすゞの物の見方を
よく表しているように思うのです。
今日は3/11。あの日から7年が過ぎたのですね。
みすゞも関東大震災を題材にした詩を書いています。

普段から備えておくことが大切なのですよね。
簡単ではありませんが
できることを少しずつ、と思っています。




名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2018-03-11 20:36 | 学校公演 | Comments(0)