人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

遠き山に日は落ちて~ドヴォルザークとエジソンとアメリカと~

ドヴォルザークはチェコ
ボヘミア生まれの作曲家です。
交響曲第9番ホ短調の
第2楽章に歌詞をつけたのが
<遠き山に日は落ちて>です。

交響曲第9番は
ドヴォルザークの最後の交響曲で
<新世界より>というタイトルがついています。

1892~1895年
ドヴォルザークは招かれて
ニューヨークに滞在していました。
この頃、アメリカでは
鉄道や道路、高層ビルが
つくられていきます。

アメリカの発明王エジソンも活躍していました。
1871タイプライターを発明
1877蓄音機を発明
1879白熱電球を発明
1882初の発電所をロンドンとニューヨークに建設
1888蓄音機を改良
1889活動写真を発明
1891映画の撮影機・映写機を発明


アメリカの発展を目の当たりにした
ドヴォルザークは 交響曲第9番
<新世界より>を書きます。

優しいメロディーの第2楽章は
休暇で訪れたアイオワで
書かれたそうです。

ボヘミアからの移民の多い
アイオワの地が、
ドヴォルザークに
あの牧歌的なメロディーを
授けたのかもしれませんね。

17日のカフェコンサートで歌います。

遠き山に日は落ちて~ドヴォルザークとエジソンとアメリカと~_b0345420_23360870.jpg

2/17はお陰様で満席となりました。
ありがとうございます。
次回は4/21(土)の予定です。



名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2018-02-14 09:57 | カフェコンサート | Comments(0)