人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

17'10.27さくらの会練習ノート

《ご連絡》
次週の11/3(祝金)はお休みです。

さくらの会の今のテーマ(課題)は
・声の響きを揃えること
・ロングトーンを支えること
・でも、歌う楽しさ忘れずに♪


《練習曲目》
カーロミオベン
逢えてよかったね
となりのトトロ
川の流れのように


《基礎練習》
ストレッチ
呼吸
地声 オ・イ
ハミング
レガート イ エ ア
スタカート
ロングトーンla(ドレド)

ハミングで響きを確認して、それを母音へ活かすことに重点をおいて練習をしました。
イは口の開き方も小さいのでハミングの響きを活かしやすかったと思います。とてもきれいでした。エ・アの発声へ拡げていきましょう。



◆カーロミオベン
ソプラノ
2分音程のような長い音の時に下がりやすいです。フレーズ終盤の長い音が下がらないように気をつけていきましょう。

歌い出しのカーロは気をつけていることが伝わってきます。ミオベーンも支えられるといいですね。

アルト
半音で進むメロディーをデリケートに丁寧に歌って欲しいです。中間部の半音の音程に注意力してください。



◆逢えてよかったね
練習中にもお話ししましたが、ユニゾン(全員が同じメロディーになること)
が多く、声の響きや音色を揃えることを目的に歌いました。
♭シ~レが不揃いになりやすいので、発声練習でも意識していきます。




◆となりのトトロ
音が跳ぶので、この曲は意外と甘くないなと思っています。よく知られている曲なので、粗やミスも目立ちますしね(>_<)

子供たちが元気いっぱいに歌うトトロもかわいらしくていいですが、皆さんの優しくて温かいトトロも素敵だなと感じています。

ゆっくり楽しみながらハーモニーを磨いていきたいです。

音程に気をつけてほしいところ
・トトロトトロのドの音
・こっそりーのラ
・こみちの♭シ
・P13の2段目のトトロのレ
・P13の3~4段目もりのなかにのドシレ


P14の3段目トトロトトロはユニゾンなので
少し抑えぎみに。





◆川の流れのように
2番~終わりまでを1回歌いました。来週がお休みなので、ポイントを思い出すことがめあてでした。

ヴォカリージ(母音唱)は次回に復習をしましょう。


もうすぐ11月。秋も深まってきましたね。次回は11/10(金)。お待ちしてます(^-^)/





合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、お気軽に
いらしてください。

17\'10.27さくらの会練習ノート_b0345420_18300043.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2017-10-28 16:03 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)