人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

花の咲いたミョウガ

そういえば8月!
裏庭の茗荷が気になりつつ
採れないでいました。

今日、覗いてみると
わー!
ミョウガジャングルになってる!

花の咲いたミョウガ_b0345420_19192999.jpg






花も咲いちゃいました(^o^;)

花の咲いたミョウガ_b0345420_19201818.jpg




花の咲いた茗荷というと
星野富弘の詩を思い出します。

花の咲いたミョウガ_b0345420_19204375.jpg





花の咲いたやつは
安くなるからと
花を抜いて売ったことも 
あったよね
星野富弘/「みょうが」より




Commented by Sissy50 at 2017-08-07 20:40
こんばんは。
立派なみょうがですね!!
家の庭にもみょうがありますけど、やっぱりジャングルになってますよ。
最初からそんなに植えたわけではないので、たぶん繁殖したんでしょうね。
ウッドデッキの下にも進出して、板の隙間から葉が出てきています^^;
この時期はみょうがとか大葉とかを薬味をたっぷり入れたつゆにそうめんやうどんをつけて食べるのが楽しみです。
夏バテで食欲が減退ぎみでもするするっと食べられるのも良いなと♪
Commented by kannochie at 2017-08-08 00:08
Sissy50さん、
こんばんは。
Sissy50さんのお宅にも
みょうががあるのですね!
いつの間にやら
どんどん増えて頼もしいです。笑
私も薬味たっぷりの
そうめんやうどんが大好きです。

今日は立秋なのですね。
私も残暑お見舞いをかきたくなりました♪
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2017-08-06 19:18 | 季節・季語 | Comments(2)