人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

宮沢賢治を想う

今日は少しゆとりができたので
7/29のミニ音楽会の練習と

12/3花糸公演の
宮沢賢治について
構想を練ることができました。

暑中お見舞いが
書けなかった…(ノ_・、)



さて、宮沢賢治といえば…?

銀河鉄道の夜
風の又三郎
詠決の朝(春と修羅)
注文の多い料理店
セロ弾きのゴーシュ
やまなし…

これら有名どころの作品にも
曲がつけられているものが
たくさんあります。

そういった作品の
演奏や朗読、
宮沢賢治の生涯についてのお話を
花糸公演では
楽しんで頂く予定です。


宮沢賢治を想う_b0345420_02094048.jpg







Commented by ejichan555 at 2017-07-13 08:34
宮沢賢治ですか、いいですねえ。
作家として、詩人として、もちろん農業指導者として、尊敬すべき貴重な人物ですよね。
彼の作品に曲をつけて歌う、いいなあ。
聴いてみたいです。
Commented by kannochie at 2017-07-13 10:57
エジちゃん、おはようございます。
宮沢賢治いいですよね~。
その魅力が伝えられるよう
頑張りますヽ(*´^`)ノ♪
Commented by nyankai at 2017-07-13 22:38
宮沢賢治を農民管弦楽団と歌った頃、私達出会ってましたっけ?
北海道には、こんな農閑期だけ活動するオーケストラがあって、海外公演までしちゃうんですよ。その代表(果樹園をやっていますが、ヴァイオリンも指揮も作曲もやります)が、「農民・宮沢賢治の祈り」というオラトリオを作曲して、合唱団員を募集していたので、歌わせてもらいました。泣きたいほど、難しかったです。
Commented by kannochie at 2017-07-14 01:17
nyankaiさん
「農民・宮沢賢治の祈り」は
存じませんでしたー。

果樹園もヴァイオリンも
指揮も作曲も…!!?
すごいバイタリティーですね。

宮沢賢治にも
そういうパワーを呼び起こす魅力が
あるのですね、きっと。
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2017-07-13 02:05 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(4)