人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

なんか変だと思ってたんですよね…オーシャンゼリゼ

まず、タイトルは
おおシャンゼリゼ
ではなくて
オーシャンゼリゼ

つまり、フランス語で
「通り」を意味する
オー であって

おぉ!という
感嘆詞ではないそう。



そして、歌詞。
シャンソンなのに
なぜこんなチャラい歌詞なのか?
ずっと不思議でした、私。


オーシャンゼリゼ 訳詞/安井かずみ

街を歩く 心軽く
誰かに会える この道で
可愛い君に 声をかけて
こんにちは 僕と行きましょう
オーシャンゼリゼ
オーシャンゼリゼ




実は、オーシャンゼリゼには
原曲があるそうです。
イギリスのロックバンドの
「ウォータールー・ロード」という曲てす。

なるほど💡

ロックバンドの歌詞なら納得できる!

♪オーシャンゼリゼ~
というところは
♪ダーゥンウォータールーロード
と歌われています。

この部分だけを差し替えて
イギリス→フランスへ
輸入しちゃったみたいですね(^o^;)





スッキリしたー!!

これでこのナンパな曲も
楽しく歌えそうです(*^ー^)ノ♪

この写真は、
以前 お土産に頂いた
マグカップ&
メリーポピンズのカバンの
キーホールダー

水色のメリーポピンズが
タグに描かれているのが
わかるかしら…?

なんか変だと思ってたんですよね…オーシャンゼリゼ_b0345420_02421690.jpg

7/29(土)カフェブレニーミニ音楽会で
オーシャンゼリゼ、歌います♪






土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)


Commented by toritai2017 at 2017-06-30 12:47
勉強になります!(^◇^)
お~は感嘆詞だとばかり思っていました。(笑)
Commented by kannochie at 2017-06-30 15:55
toritai2017さま、のぶさん
私もそう思っていましたー!(^o^;)
Commented by nyankai at 2017-06-30 20:18
同じく。何かがわかるって、嬉しいですね。
Commented by kannochie at 2017-06-30 21:37
nyankaiさん
こんばんは~♪
nyankaiさんがブログに書かれていた
「ジレンマは日本語ではない」に、
私も驚いた一人です(^_^;)
知るって、楽しいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2017-06-30 02:39 | カフェコンサート | Comments(4)