人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

17'6.16さくらの会練習ノート

夕焼け小焼け・しゃぼん玉・カーロミオベン・逢えてよかったね・犬が自分のしっぽをみて歌う歌 を練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma

スタカート

ロングトーン La


◆夕焼け小焼け・しゃぼん玉
どちらの曲も音が跳躍するところは、しっかり準備をして歌いましょう。
発声練習の延長として、次回も歌いたいと思います。


◆カーロミオベン
mioミオやmialミアルの発音は、意識しないと流れてしまって言葉がよくわからないことがあります。
また、tantタントの発音も英語のようにならないよう、気をつけていきましょう。

ソプラノ
発声練習ではよく声が出ていましたが、カーロミオベンでは畏縮しているように感じました。
結果的にはお腹の支えが弱かったようですが、少し速く歌うことで支える感覚を掴めたと思います。

アルト
P34の4段目の3小節目トゥオフェ
音程がミ→ラへ跳躍しています。このように音が跳ぶところでは、音が下がらないようにすると共に、喜びを持って(生き生きと)歌って頂きたいです。



◆逢えてよかったね
ステキになってきましたね。
メロディーはしっかりと歌えるようになりましたから、ここからは曲想ですね。
「逢えてよかったな」という方はどなたですか?
その方との出逢いは「遠回り」でしたか?
「傷ついて泣いた日」はありましたか?どんなことがありましたか?
その方と「さりげなく過ぎていく時間」を過ごしましたか?
「思い出が微笑んで、そっと手を振った」とは、具体的にどんなことを例えているのでしょう…?

歌詞を自分に引き寄せて、私たちならではの「逢えてよかったね」をつくっていきましょう。



◆犬が自分のしっぽをみて歌う歌
最後までひと通り音取りが終わりましたね。
木下牧子作品は、音程の悪さが特に目立つ作品だと思っています。メロディーをしっかり歌うこと+言葉を伝えることを意識したいと思っています。


今日は暑かったですね。
夏は筋肉や喉のコンディションが良くて、ステップアップできる時期だと思います。楽しく歌うためにも、どうぞ体調には気をつけて下さいね。
では、また来週~♪



合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフ
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

事前のご連絡も不要です。
思い立った時、お気軽に
見学へいらして下さい。


17\'6.16さくらの会練習ノート_b0345420_18463776.jpg




Commented by manekinntetti at 2017-06-17 05:47
私、犬が自分のしっぽをみて歌う歌って
知らないかもぉ・・・
あとで、YouTubeで探して聞いてみます。
本当は千恵さんの生歌で知りたいけど~(笑)
Commented by kannochie at 2017-06-18 01:58
manekinntettiさま、テッチさん
こんばんは~!
犬が自分のしっぽをみて歌う歌は
楽しくて大人気の曲です♪
いつか生歌で…!笑
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2017-06-17 01:05 | 合唱団さくらの会 | Comments(2)