人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

運動会の応援に行って考えたこと。運動会って大変だぁ!


運動会の応援に行って考えたこと。運動会って大変だぁ!_b0345420_15481360.jpg

昨日は姪っこ達の運動会。応援に行って
その後、歌って、お仕事して
飲み会に参加して…
帰宅後、寝落ちしましたわ。笑


運動会で気になるのはお天気。
雨も困るけれどお天気が良すぎると
熱中症や重度の日焼けも心配。

昨日の千葉は午後から
光化学スモッグ注意報が発令され
砂埃とスモッグ混じった
モヤモヤ空気の中での
運動会となりました。

お昼休み、グランドに
お水を撒いたら少しは違ったのかなと
思いましたが、
とにかく暑かったぁーー!

先生方も、子供達の体調が
気がかりだったのでは
ないでしょうか。




次女はスターターを。
「位置について!ヨーイ」バン!!
あなた、そんなに大きな声を出せるのね。
そこにビックリだったわ。

運動会の応援に行って考えたこと。運動会って大変だぁ!_b0345420_15501416.jpg



お天気だけでなく
運動会の放送や音楽
先生や子供達の動きにも
注目しましたよ。

競技に合った音楽を選んだり
それをタイミングよく
流したりすることはもちろん、
音量やどんなアナウンスを
どんなタイミングでするかによって
もっとメリハリのある
楽しい運動会になりそうだなぁと。

自分が教員の時には
全く気がついて
いませんでしたけどね(^o^;)



入学してから2ヶ月足らずで運動会。
先生も子供も大変だっただろうと(^o^;)
三女、緊張の面持ちです。
運動会の応援に行って考えたこと。運動会って大変だぁ!_b0345420_15593732.jpg


「わかりやすく伝える」ことを
心掛けている身としては
先生の指示の出し方
タイミング・言葉遣いなども
勉強になりました。

人を動かすって大変なことです。
暑い中、大人も子供も
本当にお疲れ様でした。









Commented by toritai2017 at 2017-05-22 16:04
お暑い中、お疲れ様でしたね♪(*^-^*)
この時期に運動会は天気の心配がなくて良いのか悪いのか?
こちらでは31度にもなって、そんな中で運動会は熱中症にならない様に気をつけなくちゃですね。(^_^;
応援もしっかり水分摂って応援ですね。
大丈夫でしたか?
Commented by kannochie at 2017-05-23 00:46
toritai2017さま、のぶさん
こんばんは。ありがとうございます。
元気でーす♪(^_^)v

そちらは31度だったのですか!?
私は日傘の影から応援していましたので
日焼け対策もバッチリです(^o^)

ただ…外でみんなと食べたお昼ごはんが
美味しすぎて食べ過ぎました(;^_^A
ただ今、反省中。笑
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2017-05-21 15:44 | わかりやすく伝える | Comments(2)