人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

17'5.12さくらの会練習ノート

カーロミオベン・逢えてよかったねを練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma

レガートu

スタカート

レガート no

スタカート


今日は久し振りの練習のせいか、
声の響きが硬く、
息がうまく流れていないように
感じました。ですので、
いつも以上に発声練習に
時間をかけました。

こういう時は焦らずに、
身体がうまく働いてくれるように
仕向けていくことが大切です。
今日は足踏みをしながら
歌って頂きました。
意識しなくても、
支えがしっかりするのだと思います。
効果ありましたね!

今日は胸に力が入っている方が
多かったように感じました。
「力を抜く」ことはなかなか
難しいですよね。

力を入れることは
意識的にできますが、
無意識に働いている力を
抜くことは難しいですよね。


ですから、
「気がついたら力が抜けていた」
という状態に導けたらいいなぁと、
今日はそんなことを考えながら
発声練習をしました。





カーロミオベン
tuoトゥオ・tantoタントの発音は色々と
言いましたが、tをあまり強調しないように
歌ってみて下さい。

クレディーミアルメン
→ミヤルメンにならないように。

今日の練習では、
音程や発音等のポイントを
思い出すことができたと思います。
次回からまた丁寧に音楽づくりをしていきましょう。





逢えてよかったね
渡部先生オススメの「逢えてよかったね」
素敵な曲でしたね!

音取りが一通り終わりました。
音程が曖昧なところが
ありますので、
来週は階名唱も取り入れながら、
練習をしたいと思います。

暑くなったり、寒くなったり…
体調にはお気をつけ下さいね(^o^)






合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフ
カーロミオベンといった
クラシックにも、
ゆっくりと時間をかけて
チャレンジしています。
事前のご連絡も不要ですので
お気軽に見学にいらして下さい。

17\'5.12さくらの会練習ノート_b0345420_01572189.jpg



名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2017-05-13 01:54 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)