人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

宮沢賢治を追いかけて

昨日の日曜日は家にこもって
宮沢賢治を
ずっと追いかけていました。

宮沢賢治の詩や
童話の一部
童話の中の挿入歌に
曲がつけられているものが
結構ありました。

合唱が多いようですが
独唱の作品もありましたので、
花糸で演奏可能かを
吟味しながら、
音源を聴き
楽譜があるのか
入手は可能なのかを調べたり、
譜読みをしたり、
宮沢賢治本人や作品について
調べたりしていると
もう夕方でした。

春の夕暮れ、気分転換に
自転車で出かけましたよ。
花糸のメンバーに
楽譜も届けたかったので。

久し振りに晴れて
気持ちがよかったな。
今日は雨降りに
なっちゃったけど…。

あちこちに春が来ていて
ウグイスの声も聞こえました。
写真は自転車に乗って見つけた春。
宮沢賢治を追いかけて_b0345420_01451319.jpg

左上は家ランチのパスタ。
マイタケとベーコンのトマトソースでございます。

マイタケは免疫力アップが
期待できる食材ですので
風邪撃退のためにも
…というより好きなので
たくさん入れました。

久し振りのお料理でした…!(^o^;)


Commented by sakata_kazu at 2017-04-18 07:07
宮澤賢治好きな人物の一人です。
多くの詩や童話、もっと凄いのは天文学です。
宮沢賢治記念館に行くとイーハトーブの世界を
楽しめます、是非遊びにm(_ _)m。
Commented by ejichan555 at 2017-04-18 07:07
おはよう。
春だなあ。こっちはもうすこしかな。
サクラの開花予想は例年どおり4月末。
ランチ、ボクも食べたかったなあ。予約入れておくかな。
Commented by kannochie at 2017-04-18 16:10
sakata_kazuさま kazuさん
こんにちは。
宮沢賢治の天文学!
星めぐりの歌なども有名ですものね。
イーハトーブが
岩手 いはて IHATE に由来すると
初めて知りました。
記念館も行ってみたいです。
Commented by kannochie at 2017-04-18 16:13
エジちゃん、こんにちは。
4月末の桜の開花、待ち遠しいですね。
ランチのご予約ありがとうございます!
函館の美味しいものとの
コラボはいかがでしょう?
Commented by toritai2017 at 2017-04-19 08:58
宮沢賢治と言えば花巻に宮沢賢治童話村と言う場所があるんですね。
宮沢賢治の世界が色々作られているようです。
私は一度行ってみたいと花巻旅行を狙っていますよ。(*^-^*)
Commented by kannochie at 2017-04-19 14:21
toritai2017さま、のぶさん
宮沢賢治童謡村!
私も行ってみたいです。
花巻旅行、私も画策してみようかしら…?
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2017-04-18 01:44 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(6)