人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

星野富弘氏の「二番目に言いたいこと」をついに見つけました!

11/20(日)の"花糸*紡ぎて"公演『本と音楽2』では、星野富弘氏の詩による歌曲を歌います。

星野富弘氏の「二番目に言いたいこと」をついに見つけました!_b0345420_03054857.jpg

その中に「二番目に言いたいこと」という作品があるのですが、どうしても出典がわかりません。

他の作品はみな花の名前なのに、この作品だけそうではないので、エッセイの中にあるのかな?とか、まだ出版されていないのかな?とか・・( ̄~ ̄;)
とにかく、星野富弘氏の詩画集を片っ端から借りて探そうと思っていました。

この捜索と併行して、二番目に言いたいこと以外の歌う作品が載っている詩画集も2冊借りたのですが・・
その日の夜、詩画集を何気なく手に取って開いたページ、偶然にも「二番目に言いたいこと~」で始まる「むらさきつゆくさ」という作品だったのです。

星野富弘氏の「二番目に言いたいこと」をついに見つけました!_b0345420_03104535.jpg

「むらさきつゆくさ」というタイトルだったのかぁ…!
「二番目に言いたいこと」でいくら調べても見つからない訳です(>_<)
あ~でも見つかって良かった!これでお客様にもご覧頂けます。





Commented by nyankai at 2016-11-06 16:33
「むらさきつゆくさ」聴いてみました。
そうですね、1番言いたい事は、なかなか言えませんよね。
Commented by kannochie at 2016-11-06 17:54
nyankaiさん、
ご無沙汰してしまって、すみません~。

ちょっと世俗的な感じですが、ステキな歌曲です。
そう、1番言いたいことは…なかなか言えませんよね(>_<)
Commented by ejichan555 at 2016-11-06 20:21
こんばんは。
星野富弘さんは、JAFの機関誌で知っておりますが、すごくいいですよね。魅力的ですよね。
Commented by kannochie at 2016-11-07 02:07
エジちゃん。こんばんは。
この度、星野富弘さんのエッセイを初めて読んだのですが素敵でした。その世界が少しでもお伝えできるよう頑張りますq(*・ω・*)p‼
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2016-11-06 03:04 | わかりやすく伝える | Comments(4)