人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

絵本うた<はらぺこあおむし>

3/6図書館コンサートで『はらぺこあおむし』の絵本うたを演奏します。

久し振りのコーヒーと共に。
絵本うた<はらぺこあおむし>_b0345420_11295932.jpg
はらぺこあおむしは、こんなお話です。

日曜日の朝にたまごからかえったあおむしは、おなかがぺこぺこ。そこで食べるものを探し始めます。
月曜日にはりんごをひとつ、火曜日には梨をふたつ...食べても食べても食べ足りず、とうとう土曜日には、おなかを壊してしまいます。
けれど、すくすく大きくなったあおむしは、さなぎから蝶へ変身を遂げるのです。





初版が1976年5月とありますからちょうど40年前ですね!
絵本うた<はらぺこあおむし>_b0345420_11311089.jpg

この本は、アメリカで印刷・製本を引き受けてくれる印刷所がなかったそうなのてす。
その時に、編集者が『はらぺこあおむし』のラフスケッチを持って日本を訪れて、偕成社(1936年創業。児童書を専門とする出版社)の当時の社長さんに相談。この社長さんが、日本で引き受けてくれるところを見つけてくれたとのこと。



作者のエリック・カールは、グラフィック・デザイナーや広告代理店のアート・ディレクターとして活躍していましたが、絵を描いているだけでは満足できず、お話も書きたいと思うようになったそう。
絵本うた<はらぺこあおむし>_b0345420_11302727.jpg
アイデアをまとめた簡単な本をつくって、小さいダンボール箱にためていったんですって!

みんなこうやってアイディアを少しずつ形にして、ためているんですねー!同列で語るのもおこがましいですが、私も思いついたアイディアや発想キーワードをネタ帳に書くようにしています(〃▽〃)忘れちゃうんですもの~!(^。^;)





このページの意味がこれまでわからなかったのですが
絵本うた<はらぺこあおむし>_b0345420_11332792.jpg
「虫がページを食べて穴をあけていく」という発想から『はらぺこあおむし』が始まっていることを知り、合点がいきました。





『はらぺこあおむし』は、21歳年の離れた妹のためにか描かれた絵本です。
絵本うた<はらぺこあおむし>_b0345420_11335664.jpg








名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2016-03-01 11:28 | コンサート | Comments(0)