人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

2016年2月13日カフェブレニー♪ミニ音楽会MC原稿書いてます!

今週の土曜日に迫ったミニ音楽会。

チョコレートの歴史に関連する国の音楽を聴いていただこうと準備中です。

ただいまMC原稿を書いております!
2016年2月13日カフェブレニー♪ミニ音楽会MC原稿書いてます!_b0345420_13333561.jpg



チョコレートといえば・・
スイスやベルギーを思い浮かべる方も多いと思いますが、発祥はメキシコやグアテマラ周辺だそうです。

強壮剤・疲労回復のための薬として、3,000年以上前から愛用されてきました。

さらには歯痛止め、解熱剤、消化剤として。そして、カカオバターは火傷や日焼け止めの薬としても使われていたとか。

まさに万能薬です!

それにしても、昔の人も"日焼け"を気にしていたことが意外でした!(>_<)




チョコレートが嗜好品となったのは、ほんの400年ほど前のこと。

チョコレートの歴史は、香辛料や珈琲の歴史と重なるところが多いのも面白いです。

こういう風に学べば、高校の世界史の勉強も楽しかったのかなぁ。。f(^^;




さて、これまでのMC原稿をひっくり返してみたら、こんなにたくさんになっていることにビックリ!
2016年2月13日カフェブレニー♪ミニ音楽会MC原稿書いてます!_b0345420_13342149.jpg



さて、これからMCも入れた通し稽古をします(*^ー^)ノ♪


あぁ~チョコレートが食べたくなっちゃった(* ̄∇ ̄*)









Commented by ejichan555 at 2016-02-08 21:06
食べたくなったら、食べること。
ストレスを感じないのがいちばん。
Commented by kannochie at 2016-02-08 22:21
エジちゃん、そうですね!
チョコレート食べてガンバリマス~(*´∀`*)尸"
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2016-02-08 13:30 | コンサート | Comments(2)