人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

三姉妹みんなが満足する遊びって、なかなか難しい(>_<)

弟家族が遊びに来ました。

小5長女 163.5㎝。最近、バレーボールを始めたので、ポニョポニョしていたお腹もアゴもしまってきました。背比べしましたよ。私よりも背が高くて小顔!(T^T)

小3二女 131㎝。見た目は一番女子っぽいですが…。のんびりマイペースでちょっぴり頑固?

5歳三女 113㎝。あれ?もうランドセル買ってもらった?というほど大きいのですが…すぐ泣くあたり、やっぱり幼稚園年中かなと。髪も伸びてきて、本人的には納得しているようです笑

三姉妹みんなが満足する遊びって、なかなか難しい(>_<)_b0345420_21570156.jpg




小学生の二人はYouTubeを見ながら、踊ったり歌ったりするのが楽しくて、三女はぬいぐるみでお人形さんごっこがしたい。


年齢によって興味があることも、できることにも差がありますし、もちろんそれぞれの個性によっても違いがありますので、みんなで楽しく遊ぶのはなかなか難しいです。
でも、こういうことから集団生活のあり方のようなものを学ぶのでしょうね。



今日はお人形さんごっこの中で「そういえば、今日はフィギュアスケートのレッスンの日だったわ!」と提案をしたら、まんまと食い付きました!(*´∇`*)

お人形に踊らせたり、自分たちが踊ったり、ジャンプの練習や回転の練習など・・みんなで遊びました。

こういうアイディアが、いつも出てくるといいんだけどなぁ~(>_<)





こちらは、2階から見えた夕焼け。一瞬で消え去ってしまうんですよね、夕焼けって。キレイだったな。
三姉妹みんなが満足する遊びって、なかなか難しい(>_<)_b0345420_23384697.jpg






遊ぶ前には、みんなで餃子90個以上作りました~!
画像が無くて残念。

適材適所で三姉妹にも、もちろん活躍してもらいました。

野菜を刻んだり、お肉をこねたり・・。みんなで包みながらおしゃべりしたり、不格好な餃子を見て笑ったり、焼いている時に皮が破れてお嫁さんが慌てたり、そこを母がささっとフォローしたり・・。

見た目がちょっぴり悪くたって、みんなで食べれば美味しいですよね。


今回初めての試みとして、中華スープを寒天で固めたものを餃子の餡に混ぜてみました。食べた時にジューシーで美味しかったです(^-^)/




さぁ、明日からお仕事です。
お休みの間にやろうと思っていたことがまだまだ残っていますので、ここから巻き返したいです(* ̄∇ ̄)ノ~♪♪








名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2016-01-03 21:53 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)