タグ:高校定期演奏会のなぜなぜ? ( 1 ) タグの人気記事

高校の吹奏楽部定期演奏会に思う


5/5こどもの日は、友人と吹奏楽部定期演奏会へ行きました。こちらは、みんなでシェアしたランチ↓
b0345420_00382784.jpg

こういう演奏会に来ると決まって考えるのは、プロではない方々とプロの違い。

練習量が違いますから、技術的なことはプロが上だと思いますが、それでもプロではない方々が発するこの「魅力」は何なのでしょう?どこから来るのでしょう?

演奏者(高校生)が、純粋に音楽を楽しんでいることかしら…。私たちも楽しんでいるつもりなんどけどなf(^^;

顧問の先生の魅力も大きいですね。決して威張らず、生徒目線で物を捉えていることがわかります。
狙わずして目立ってしまうこともありますが、「主役は生徒」だと常に考えていて、自分の立場をよくわかっているのです。

どんなことでもそうですが、「自分に与えられた役目・立場」というものがありますよね。それを遂行することが、集団全体のためでもあり、自分が輝ける方法なんだと思いました。

自分がどう歌いたいかとか、この歌の語り手(≒作者)にはどんな背景があって、どんな心情を歌っているのかを追究していくことは最低限必要なことですが、それを踏まえた上で、そのフレーズが曲全体の中でどんな意味があるのか、その曲がプログラム全体の中でどんな位置づけなのかを考えることで、客観性が持てるかなぁと。

そして、以前から少々不思議に思っているのですが、
吹奏楽部の定期演奏会では、ポピュラー音楽を演奏するにあたって、なぜ劇をするのでしょうか?どこの高校でもわりとあるようなのですが…。
舞台の袖にそれらしいキャラクターがいて、ニッコリ手を振ってくれれば、それでもう十分なのになぁ。。


そういう私も、6/11ブレニーミニ音楽会のプログラムを決めきれずにおりますf(^^;
決断力に欠ける私ですが、決めないとね!( ・`ω・´)ヾ




[PR]
by kannochie | 2016-05-07 00:37 | コンサートプログラム | Comments(6)