タグ:音楽 ( 216 ) タグの人気記事

リサーチ

リサーチという名の
本日のランチ

我が八千代市に
グランドピアノのある
カフェがあると聞いて
気になっていたのです。

花糸公演/宮沢賢治パートの
企画ミーティング後、
思い立って←私の得意技( *´艸`)
行ってきました。
b0345420_01185786.jpg

以前、お店の前まで来た時には
ランチが1,500円~で
ビックリ!!( ; ロ)゚ ゚
迷わず退散(^-^;

今日行ったら
1,000円~になっていました♪
ナスとモツァレラのパスタ
b0345420_01165731.jpg

お店の思惑通り、まんまと
わー!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚っと言いながら、
頭の中ではあの曲が流れていました。


あれ?ハメハメハ?
カメハメハ…?


b0345420_01183375.jpg

これ、南国の島を
模してますよね…?


ドリンクは
メニューにあるもの
どれでもOKなんですって
ブラーヴォ!

免疫力アップを期待して
私はレモンピールの
ハーブティー(^_-)☆

はちみつを恐るおそる
入れてみました。
はちみつを美味しいと感じたのは
初めてかも…!?
b0345420_01203403.jpg


ごちそうさまでした!o(*≧∇≦)ノ









[PR]
by kannochie | 2017-09-12 01:14 | 美味しい | Comments(2)

銀座の雨


b0345420_16050516.jpg


8/15銀座の雨も心なしか冷たい。
雨なのに人ひとひと…。

今日は楽譜を3冊購入。
濡れないようリュックを前に持って
前屈みに傘。
こんな時だけ
大きな傘が欲しいなぁと。







[PR]
by kannochie | 2017-08-15 16:03 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

夜明けには あなたを勝ち取ってみせる。オペラ<トゥーランドット>誰も寝てはならぬ

「誰も寝てはならぬ」は
オペラ<トゥーランドット>で
歌われるアリアです。

夜が明けるまでに
皇子の名前がわからなければ
姫は皇子と
結婚しなくてはなりません。

姫は家来を総動員して
皇子の名前を
知る者を探させます。

「今夜は誰も寝てはならぬ。
求婚者の名が
わからなかったら
住民はみな死刑とする」
という御触れが出されます。

これを聞いた皇子が歌い始めます。
「誰も寝てはならぬ…。
あなたもですよ、姫。
・・・
夜よ早く消え去れ
星よ早く隠れてしまえ
夜明けには、
あなたを勝ち取ってみせる」



よく知られているアリアですし、
結婚式にもピッタリと思い、
テノールの曲ですが
お呼ばれした結婚披露宴で歌ってきました。

b0345420_17281847.jpg



b0345420_17283642.jpg



美男美女のお二人は
本物の皇子様とお姫様のような
素敵なカップルです。

許可を頂きましたのでお写真を。
b0345420_23072705.jpg



b0345420_23080278.jpg



b0345420_23110754.jpg





披露宴後の見送りでは
カフェブレニーのミニ音楽会で
お世話になっている
なっちゃん作のプチギフトを頂きましたよ。
b0345420_17291524.jpg

この写真を撮って下さった方、
合唱団さくらの会のことをご存知で
声をかけて頂きました。
ありがとうございます♪




末永くお幸せに♡
b0345420_17295548.jpg




[PR]
by kannochie | 2017-06-24 17:25 | ハッピー | Comments(0)

ヴォイストレーニングに音読を

ヴォイストレーニングで音読を試してみました。
そう、生徒さんに音読をしてもらったのです。
効果は予想以上でした(^^)v

歌詞をしっかりとしゃべること
声を前に出していくことが課題の生徒さん。

普段ではあまり見られない
爆笑する姿も見られて
嬉しかったなぁ~ヽ(*´∀`)ノ♪

その生き生きとした表情を
歌へ活かすにはもう少し時間も練習も必要ですが
音読を取り入れたトレーニングを模索中です。


今日読んでもらった詩は
写真 下の段<のはらうた>の中の
「し」をかくひ
b0345420_02181441.jpg

実は・・右上の詩の音読が楽しみなんです。
かまきりりゅうじ による
"おれはかまきり" だぜ!





[PR]
by kannochie | 2017-05-11 02:16 | ヴォイストレーニング | Comments(0)

かつて歌ったCMを見つけました。

【過去の記事を再編集しました。】
YouTubeを眺めていたら
かつて歌ったCMがありました。

仕事がなくてどんよりしていた日々。
歌ったCMがテレビから流れてくると
元気が出て、「頑張ろう!」という
気持ちになりました。
2~3回しか見たことないですが(^o^;)



9万9千800円のパソコン買うならソーテック♪






最後の最後で「保険工房!」と歌う
一声だけのCMでした~笑
10分で収録終了でした。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0345420_00143025.jpg


[PR]
by kannochie | 2017-04-05 00:00 | 自己紹介 | Comments(2)

明日がないとしても

次はないと思って
本番にのぞむ。
お客様に楽しんで頂けなければ
次の本番など ないのだ。

明日はないと思って生きる。
まだやりたいことも
歌いたい曲も
身につけたいテクニックも
たくさんたくさんあるけれど
もし明日がないとしても
後悔はないな。
あ~楽しかった~!
と思える人生だと思う。

何かを追いかけ
何かに追われ
追い詰められて
踏んばる毎日だけれど
きっとこんな日々が好きなのだ。

いつでも音楽のことを
声のことを
抱えている歌のことを考えている。

今現在は
ブレニーミニ音楽会の曲と
発表会の曲。

それから
いつか歌いたい曲も持ち歩いている。
その一つがこちら。
b0345420_01342048.jpg

愛の夢~3つのノクターン第3番
O lieb, so lang du lieben kannst!
おお、愛しうる限り愛せ

ソプラノ向けの歌曲として初めは作曲されましたが、リスト自身によってピアノ独奏版に編曲されたんですって!
知りませんでしたよ~(^^;
第3番が有名ですね。歌いたいな。

でも、明日がないとしても
それはそれでいい。
毎日が楽しいからね。




[PR]
by kannochie | 2017-03-13 01:32 | 練習・稽古 | Comments(2)

カタカナあるある?

電車のつり広告。
一瞬、ドビュッシーに
見えてしまった(^o^;)
b0345420_23303066.jpg

[PR]
by kannochie | 2017-03-10 23:28 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

カンツォーネ祭り。え…?私の隣の彫像が気になる?

b0345420_01133687.jpg

気になりますよね。
私の隣の彫像…( *´艸`)
私よりもずっとずっと艶っぽい。

そして、私は と言いますと・・
笑うといつも同じ顔(*^^*;)


昨年の10月の「八千代カンツォーネ祭り」
たくさんのお客様にお越し頂き、ありがとうございました。


本日、第2回目に向けてレッスンがスタートしました。頑張っていきましょう(*゚▽゚)ノ♪




[PR]
by kannochie | 2017-01-31 01:12 | 練習・稽古 | Comments(2)

16.12.9さくらの会練習ノート

・・練習日について・・
12/23・30はお休みですので、12/16が年内最後の練習になります。
新年は1/6から練習です。よろしくお願いします。


冬の夜・スキーの歌・ペチカ・オンブラマイフを練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声

ハミング

レガート

スタカート

no-o-o(ドミソミド)

ロングトーンla

発声について語弊を恐れずにざっくり申し上げますと、声は「呼吸」「支え」「響き」の3つから成っていると思います。

「支え」に課題のある方、「響き」に課題のある方、このように課題を大きく2つに分けて、個別にその旨をお伝えしました。
その後は少し声がよくなったように感じましたよ。もっと早くお伝えすれば良かったですね~。



冬の夜
発声練習で声が出ていたのでユニゾンで声を揃えたいと思って練習しました。何度か練習する内に響きが揃うようになってきました。

P51の3段目
ソプラノ・アルトそれぞれのパートを階名で練習することで、音程がとても良くなりました。
階名唱は私も苦手でしたが、効果的なので取り入れたいと思っています。音の高さ・長さをよく見て歌うことが目的ですから間違えてもモンダイありません!恐れずにチャレンジしてみて下さいね。


スキーの歌
ソプラノとアルトが3度の音程なので、かえって音が取りにくいのだと思います。ハモるとキレイなのですが、つられやすいですよね。毎回歌うようにしていきます!


ペチカ
2部バージョンで練習をしました。高い音があまりないこともあり、きれいなハーモニーが聞こえましたね。皆さんの声に合っているように感じました。楽しみです!



オンブラマイフ
ソプラノのレ・ミ♭が課題です。
それが伸びやかに出るとハーモニーも決まりますね!発声練習でファまで(できればソまで)ロングトーンで歌えるように練習していきます。スタカートはシ♭まで出ていますので、自信を持って歌ってください。



お一人ずつにお伝えした課題を意識して歌ってみて下さいね。


もう今年もあと3週間、なんてはやいんでしょう…!
このところ急に冷え込むようになりましたね。
風邪などひきませんように!(^^)/


b0345420_14254803.jpg







[PR]
by kannochie | 2016-12-11 23:51 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

12/10(土)カフェブレニーミニ音楽会~お客様との一枚~

ボルドーのドレスとアクセサリーでキラキラしてみました(^o^;)笑
ハッピークリスマス!✨🎄✨

次回のミニ音楽会は2/18(土)となりました。
どうぞよろしくお願い致します。

b0345420_11104133.jpg

[PR]
by kannochie | 2016-12-11 11:09 | カフェコンサート | Comments(2)