タグ:赤い鳥 ( 1 ) タグの人気記事

「赤い鳥」の精神を受け継いだ「詩とメルヘン」

5/14の図書館コンサートでは
「赤い鳥」関連人物として
やなせたかし氏をご紹介します。

アンパンマンで有名な
やなせたかしは漫画家であり
詩人・デザイナー・
編集者でもありました。

童謡雑誌「赤い鳥」の大ファンだった
やなせたかしは「赤い鳥」の
精神を受け継いだ雑誌を創りたいと
「詩とメルヘン」を創刊。
「赤い鳥」同様に、「詩とメルヘン」は
葉祥明などの優れたイラストレーターを輩出しました。

b0345420_04130697.jpg


「詩とメルヘン」創刊号編集前記より

この本はちょっとふしぎな本です。
非常に個人的な偏見と趣味に
偏してつくられています。

すべて読みやすくということが主眼で
大きな活字でザックリと組みました。
読者層は十才から九十才ぐらいまでを
対象にしました。

本職の詩人もいますが、
大部分は全くの無名の人の詩を
ガリ版刷りの同人誌や
手描きの詩集からひろいあつめました。

この本は、はじめから
ものすごく大量に売れることはない
と覚悟して、わがままに自由に
つくってありますが、
それでもできるだけのぜいたくをしました。

商業主義に毒されたくはありませんが、
全く売れなければ一号だけでつぶれます。
一万部売れれば収支トントンで次号がだせます。
さて、どうなりますことか。
あなたは買いますか?


この後、創刊号は5刷となり
「詩とメルヘン」は30年続くのです。


[PR]
by kannochie | 2017-05-09 04:10 | 図書館コンサート | Comments(0)