タグ:舞台 ( 21 ) タグの人気記事

ピノキオを追いかけて君津へ小旅行

宮本亜門演出
ピノキオ~または白雪姫の悲劇~
を友達と観て来ました。

b0345420_07204107.jpg


神奈川のチケットが
すぐに完売してしまったので
千葉を南下して君津まで行きましたよ。

我が町八千代から君津まで↓↓↓
結構距離ありますね(^o^;)
b0345420_02113833.png


とってもとってもステキな舞台でした。 
キャストの皆さんのレベルが高く
さらに個性的!
魅力的な舞台でした。


終演後、ロビーへ出てきた
キャストの皆さんと
撮影会が始まりました。笑

b0345420_07060456.jpg



b0345420_07070277.jpg



b0345420_07083297.jpg







さて、ランチは千葉で小籠包。
焼きそばや春巻も食べましたよ。
美味しかった~!
b0345420_02035686.jpg


b0345420_02044932.jpg


b0345420_02055367.jpg



ピノキオ、もう一回観たいなぁ。。
これから、水戸・大和の他
九州や滋賀などで公演があるようですよ!
















[PR]
by kannochie | 2017-07-24 01:48 | 舞台 | Comments(0)

欲深でごめんなさい。いろいろ観たい読みたい。

今日からミュージカル
レ・ミゼラブルが始まったそうです。
観たいみたいと思ってまだなのです…(T^T)

b0345420_16023337.jpg




これは何度か観ていますが、また観たいな。
「屋根の上のバイオリン弾き」
ホーデルが神田沙弥也加だわ!

b0345420_16041184.jpg





弟が貸してくれた。私がすすめたのになぁ。。
「みかづき」早く読みたい!

b0345420_16055655.jpg




これは絶対観たかったやつ。
んーーー横浜完売だって(T^T)(T^T)
君津まで行く…?!

b0345420_16071457.jpg



画像お借りしました。
以上、オススメの舞台と本のご紹介でしたー♪





[PR]
by kannochie | 2017-05-25 16:00 | 舞台 | Comments(2)

【自分史6】ビビりな自分とさよならしよう

「うたよみざる」で知り合った方が
エイジェントを紹介してくれました。

私の人生の7割は「いい人の恩情」で
成り立っている。

今回の人といい
うたよみざるへ
つないでくれた人といい…
私の人生の7割は「いい人の恩情」で
成り立っている。間違いない。


このエイジェントから
CMや映画のコーラスのお仕事や
オーディションの話を頂きました。

初めてのオーディションは
子役オーディションで有名なアニー!
サーバントの中の一人
女中頭みたいな役。
最後の二人まで残ったのですが
ビビりなために
チャンスを逃したというお話です。


オーディション当日
日テレに行くと
子役を目指すキッズとママの
ものすごい数に圧倒され
場違い=アウェイ感満載。

かなり頑張って
大人のオーディション会場まで行くと
これまた、たくさんの人人人。

しかも
スタイル抜群で
美人と可愛い人しかいない。
金髪茶髪ほぼほぼ舞台メイク…
そんな人ばかり。
当時はダンサーが多かったと思います。

完全に場違いです。
私のぽっちゃり写真覚えていますよね?
あのナリですから。

その中から9人だけが
いきなり呼ばれて別室へ。
(やや)ぽっちゃりの「明らか歌い手です」
みたいな9人に私も入っちゃった。

自由曲を1曲用意するよう
言われていたので
私は「美女と野獣」を歌いました。
場はアウェイでも歌は本職だから
ちょっとは頑張れました。
外国人の演出家の先生が
ノリノリで聴いてくれたのが救いでした。

そしたら私、呼ばれましてね。
「演出家がもっとアップテンポの曲も
聴いてみたいと言っています」と。

いやいやいや( ̄▽ ̄;)
いやいやいや…何言っちゃってるんですか。
そんな用意ないですよ。
ハイ!アウトーー!


今ならね
アニーをちゃんと観て←
どんな役どころで
何が求められているかを考えて
雰囲気の違う曲を
2~3曲持って行きますよ。
何なら頂いていた台詞以外の
場面も予習して行きますよ。


結局、
最後の選考に残った二人は
その場でアニーの中の歌を
稽古して歌いました。
アニーの予習してないんで初見です(^_^;)
ホントに初見って苦手なんです。

歌の次は、
台詞のオーディションです。
事前にもらった台詞。
暗記できてないけど←
練習したからがんばろって思ったら

「えっと、演出家が違う場面の台詞を
聞きたいと言ってますので
差し替えお願いしま~す!」

はっ!?Σ(゚д゚lll)

「30分差し上げますので
準備お願いしま~す!」
って、広い部屋に二人だけ
ぶちこまれて各自台詞の稽古。
こういう状況もものすごく苦手。

相手の声ばかりが耳に入ってきます。
一人にならないと集中できないーー!
何度読んでも
台詞が頭に入ってきません。
あー、トイレに行って
練習すれば良かったのかな笑


結果はもちろん惨敗orz


こんなビビりな自分とは
さよならしたい!
さよならしよう!!
いや、さよならするんだーー!!






<アニー>ホームページより拝借しました。
b0345420_00592715.jpg




[PR]
by kannochie | 2017-04-04 00:58 | 自己紹介 | Comments(2)

【自分史 4】かっこよく教員を辞めたもののトホホな話

それまで忙しくて
歌の練習も
ままならなかったのに
4/1からいきなりの
スケジュールフリー。

そう、何の見通しも
何のあてもなく
教員を辞めたのです。
無謀というより
本物のアホなんだと思います。


この頃、
ビデオを借りてきて
たくさんの映画をみましたが
あまり覚えていないんですよね。

一日中パジャマ姿で
借りてきたビデオを
なんとなくみて
一日がなんとなく過ぎていく。
昼夜逆転生活。

カッコイイこと言って
教員辞めて
何やってんだか…(;´д`)トホホ




と、5月頃だったでしょうか。
電話がかかってきました。
同じ学校で働いていた先生です。


かんのさん、何かやってる?

いえ。何も。

僕の同級生のお姉さんがサァ
歌をやっているから
会ってみたら?

(気をつけ!の姿勢で)ハイッ!
ありがとうございます!




こんなにいい人、
世の中にいるんでしょうか…?
教員を辞めてしまった私に
わざわざ電話をくれて
歌い手としての糸口を
授けてくれたのです。

紹介された方とお会いするのに
何を準備したらよいかも
どんな服装で行ったらよいかも
当時の私には
わかりませんでした。
とにかく
離任式の時のスーツを羽織り
「何か歌って」と
言われても良いように
発声練習だけは
して行ったと思います(^_^;)


お会いした方は
歌い手ではなく
制作に移ったということで
こんなお話をしてくれました。

作曲家三木稔氏の
「うたよみざる」という
舞台の制作をやっている。

秋からの学校公演に向けて
アンダーを探している。
【アンダー:代役の意味。UnderstudyまたはStandbyと呼ばれ、いざという時の交代役としてキャスティングされる。】

声を聞かせてもらうと思うと
言われたのですが…
次の連絡では
稽古日程が来て、
訳のわからないまま
稽古が始まりました。


コロスという面白い役でした。
ある時は村人
ある時は猿村の猿
山にも草にもなります。
楽器もちょっと演奏します。
歌って踊ります。
台詞も言います。
そう、6人でストーリーを
引っ張っていく役どころで
2時間ほとんど出ずっぱりです。


7月下旬から9月いっぱい
稽古をしたように思います。


経験ゼロの私は
音楽稽古?立ち稽古?
え?踊るの?
ええっ?猿になるの?
ハテナだらけです笑

アンダーというお話でしたが
数週間の公演の後半を
私たちが演ずることになりました。



半年前まで学校で
公演をお迎えする立場だったのに、
お伺いする立場になりました。
人生とは不思議です。






こちら<うたよみざる>舞台写真
三木先生のホームページからお借りしました。
b0345420_19461099.jpg




[PR]
by kannochie | 2017-03-28 19:43 | 自己紹介 | Comments(8)

明日は、わたべ音楽教室&さくらの会発表会!(16.3.25の練習ノートに代えて)

渡部先生作の素敵なプログラムです。
桜はまだ開花したばかりですが、
こちらは春色さくら色 満開です!

b0345420_22042102.jpg
渡部先生ホームページ←リンク貼りました。



合唱団の皆様、お疲れ様でした。
皆さん、声がよく出ていましたよ。ですので、少し余力を残して声量は9割くらいがちょうど良いと思います。

息を流しておいてそこへ言葉を乗せていくように歌うと、次のフレーズの準備がしっかりとできて、歌声ものびやかになります。



通し稽古をすることで見えてきた課題もありましたね。曲ごとに気持ちを切り換えて、曲のキャラクターが出せるといいですね!

音程・ハーモニー・発声の仕方など、細かく練習を重ねてきましたが、明日はそんなことよりも、集中して丁寧に歌いましょう。そして大いに舞台を楽しんで下さいね。


今夜は早めにおやすみ下さい。
睡眠とっても大切です。

では、また明日(^^)/






[PR]
by kannochie | 2016-03-25 22:03 | 合唱団 | Comments(2)

16.3.11さくらの会練習ノート

この広い野原いっぱい、歌の翼に、花、みかんの花咲く丘、学校坂道、子鹿のバンビ、背くらべ、うみを練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ
体側伸ばし・腕回し・背中を伸ばすストレッチをしました。

呼吸

地声
オ・イを練習しました。お腹から声が出るようになってきましたから、声の音色を揃えていきましょう。

ハミング
響きをまとめるように意識しましょう。

ma-ma-maレガート
ハミングの響きをうまく利用して、母音アの良いポジションを探していきましょう。

スタカート
久し振りにシ♭まで出しました。

La-La-Laロングトーン
最初の音から音程が悪いことがあります。ピアノの音をよく聴いて合わせていきましょう。



《曲の練習》
発声練習が少し長過ぎたでしょうか。精彩を欠く感じがしました。

発表会が近くなってきて緊張しているのか、発声練習でちょっと疲れてしまったのか、慣れてしまったのか、または違う理由なのか…それが掴めないまま練習が終わってしまいましたが、次回は発声練習を軽めにしてみようと思います!


この広い野原いっぱい
3声のハーモニーを練習したかったのですが、バランスが悪かったように思います。練習していきます。


歌の翼に
テンポにうまく乗れるようにしましょう。



オープニング曲ですので、華やかに生き生きと歌いたいですね!


学校坂道
この曲も力が入り過ぎかもしれません。かる~く歌ってみましょう。


童謡メドレーも同じく力が入っていたのかもしれません。これまでの練習を振り返り、言葉やハーモニーをしっかりと伝えるところと、音楽の流れを活かして軽やかに進むところを整理しましょう。


春は体調を崩しやすい季節でもあります。
どうぞお気をつけて(^^)/
b0345420_17423818.jpg








[PR]
by kannochie | 2016-03-15 21:11 | 合唱団 | Comments(0)

合唱団『さくらの会』発表会

3/26の発表会に向けて、練習も佳境~♪

衣装をどうしましょう?と話していく中で
コサージュがあったら素敵ねということになりまして、団員の方が娘さんと作って下さいました。
b0345420_17503588.jpg

素材はなんと百均!
百均とは思えぬクオリティの高さです。
私の分まで作って頂きまして、本当にありがとうございます。



と、今年の発表会もこれからなのですが
本日ピアニストの渡部先生と
来年の発表会の会場を
取ってきましたよ\(^-^)/


2017年3月25日(土)
船橋フェイスビルのきららホールです。

皆さま、よろしくお願い致します(*^ー^)ノ♪



b0345420_17423818.jpg

[PR]
by kannochie | 2016-03-12 17:34 | 合唱団 | Comments(0)

稽古とミュージカル鑑賞と

昨日は、12/20敬老園でのクリスマスコンサートの稽古でした。



12日のミニ音楽会の反省を活かして、少しでもいいものをお届けしたいです。



反省の1つは、
それぞれの曲のテーマがボヤけていたこと。

発信する側が曖昧だったら、お客様には伝わりませんものね。

もう一度、見直したいと思います。








もう1つの反省は声ですね~。
もっと軽くて伸びやかなのが理想です。

なんだか慌ただしくて、しっかり睡眠が取れていなかったのも良くなかったなと反省(>_<)

今週は早目に休もうと思います。





さて、稽古の後はランチ。
野菜モリモリ元気モリモリヽ(^○^)ノ
b0345420_18085595.jpg










今日は、これからミュージカル鑑賞。

素敵なお花をゲットしました!
b0345420_18093902.jpg
喜んでくれると嬉しいなぁ~♪

お花は差し上げるのも、頂くのも大好き。しあわせ♡














[PR]
by kannochie | 2015-12-17 18:03 | コンサート | Comments(4)

夢が叶った! ポストカード♪

コンサート写真のポストカードで

お礼状を書くことがずっと夢でした!





やっと叶いましたよ~~!

b0345420_00080145.jpg










演奏後に写真を撮ることを

そもそも忘れてしまうのです・・f(^^;





でも今回は、雰囲気のいい

素敵な写真を撮って頂いたので

ポストカードにしましたー!\(^^)/






早くブログに挙げたかったのですが

お客様のお手元に届くより前に

このブログで見てしまっては


サプライズ感ゼロなので(^o^;)


我慢しましたーーー!









喜んでもらえるといいな♪








コンサートにお越し下さった皆様

『行けないけれど頑張って!』と応援メッセージを下さった皆様


ありがとうございました。




これからもご支援をよろしくお願いします(^^)/






[PR]
by kannochie | 2015-11-11 00:06 | コンサート | Comments(2)

決断5秒前!

優柔不断です。



決めきれないことは、ふわふわと自分の周りに漂わせたまま、なに食わぬ顔で日々を過ごします。



何に対して『なに食わぬ顔』をしなくてはならないのかは、自分でもわかりません。負けず嫌いなんですね、きっと。



でもこうして過ごしていく内に、心もとない気体のようだった思いが、『何か』に凝っていくのです。

熟成していくという感覚が、近いかもしれません。




さてさて



熟成具合もよい頃かと思われますので



これからは


どんどん決めていこうと思います。







タイミングも大事ですものね!






まずは!

合唱団の練習ノートと

トリオコンサートの礼状を

仕上げることに致しましょう(^^)






こちらの写真は道路脇の薔薇。
b0345420_00524982.jpg

夜空に淡いピンクが美しくて思わず撮ったのですが、私も携帯もスキル不足(T^T)


明日は薔薇の顔がよく見えるように撮ってみようかな。









[PR]
by kannochie | 2015-11-08 00:51 | 大切なこと | Comments(2)