タグ:自分って? ( 84 ) タグの人気記事

私のルーツ(中学校編)

昨日は中学の同窓生4人と女子会。ゆっくり会うのは、卒業してから初めてですよ、きっと(^o^;)

合唱部で一緒に歌った仲間が3人。ルッコが副部長、コヤはパートリーダー?私は部長。合唱部でなかったもう一人も、合唱クラブだったので、みんな合唱仲間ですね。
b0345420_23251276.jpg


音楽の先生、かつ合唱部の顧問は妙子先生。今もお付き合いをさせてもらっています。
貫禄のある先生でしたが、今の私たちよりも、ずっとずっとお若かったのですね!先生~(>_<)
詩の解釈の大切さを教えて頂きました。



当時、学校行事に合唱コンクールがありました。あ、ちなみに私のクラスは3年連続最優秀賞でしたよ☆‼

合唱コンクールでは、各クラスの合唱と併せて、生徒による独唱や重唱の発表がありました。私は中1の時、「小さな木の実」のソロをしました。700~800人の前で歌ったのは初めてでした。

録音が残っているのですが…怖いもの知らず、全く迷いのない声で歌っています。この頃が一番上手だったのでは…?そんな気さえしてきます(>_<)


8/6(土)のカフェブレニーミニ音楽会では、このエピソードと共に「小さな木の実」を歌う予定です。
あの頃の気持ちに少しでも近づけたらいいなぁ。。



さて、私が中学を卒業した年、妙子先生も他校へ異動になりました。両親が挨拶に伺うと、妙子先生はこう言ったそうです。


「千恵さんに、ピアノをやらせてあげてください。」


でも、両親は私にそのことは言いませんでした。「本人がやりたいと言った時がベストタイミング」という考えだったのです。私がピアノをやりたいと言ってきたら、この話をしようと決めていたようです。

この2年半後、高校2年の秋に、私は音大へ進みたいと両親に告げました。その時初めて、妙子先生の言葉を聞いたのです。そして、私は音大へ進み、現在も歌を続けられています。ステキな話でしょ?でも、この話には続きがあるのです。



大人になって妙子先生と再会した時、この話をしたら・・「あら。本当にごめんなさい。私、全く覚えていないのよ…」(>_<)


お後がよろしいようで(^o^;)









◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
ミニ音楽会vol.19
@カフェブレニー(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。
前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせも。
要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ祭り」
@勝田台文化センター
(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。
1,000円

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU
(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
"急行「北極号」"の読み聞かせあり。
要予約500円(予定)

[PR]
by kannochie | 2016-07-24 23:20 | 出会い | Comments(2)

熱々フォーを食べながら「わかりやすく伝える」ということを考えてみました。

四ッ谷に来た時のお楽しみになりつつあるタイ料理。今日は麺類の気分!ということで、鶏肉のフォーを頂きました。フォーってお米の麺ですよね。

タイ料理はお野菜がたくさんで、色もキレイ!お~いしぃ♡
b0345420_02000701.jpg
暑い日に熱いもの食べて汗かいて、今日も元気です(^^)/





ところでね。
今、セルフマガジンの準備をしていることもあって、「わかりやすく伝える」ということに興味があります。

で、こちらのタイ料理屋さんのメニューなんですが・・残念ながらちょっとわかりにくいんです。

そういえば、わかりにくいメニューってよくありますよね。というより、わかりやすいメニューに出会ったことがあまりないかも笑


こちらのお店には10種類くらいのセットメニューがあって、どれも魅力的。お値段も比較的良心的。
さらに、お粥のトッピングをカスタマイズできるようなんですが…。なんだか、よくわからないんです。

お店にあったメニューを思い返しながら原因を考えてみたのですが、情報量が多すぎて、縦に見たり横に見たり…目があちこちにいくのが良くないのかなと。

ポイントが掴めないので、よくわからないという印象なんですね、きっと。




注文してからフォーが来るまでの間に妄想…いえいえ、「わかりやすく伝える」ためのイメージトレーニングを。

私だったら…
フローチャートを使って、プレーンのお粥がこんな風にトッピングできます♡って絵を描こうかなとか・・考えてみました。

さらに妄想が広がって、
飲食店に分かりやすいメニューを企画・提案する会社っていいかも!なんて考えながら、熱々フォーを頂きましたとさ。





◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
ミニ音楽会vol.19
@カフェブレニー(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。
前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせも。
要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ祭り」
@勝田台文化センター
(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。
1,000円

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU
(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)

[PR]
by kannochie | 2016-07-13 01:58 | わかりやすく伝える | Comments(5)

私の相棒~歴代のネタ帳たち~

今使っているネタ帳(ただのノート)がもうすぐなくなるなぁ…と考えていたら、「あれ?これは何冊目?」という疑問が。


そこで本棚から引っ張り出したら、5冊目でした。
b0345420_02453794.jpg

ノートにする前は裏紙をつかってメモを残していましたが、行方不明になること数知れず(^o^;)
蓄積されないので、ルーズリーフやメモ書きではダメなんだとようやく気づき、ノートになりました。


いつの頃からか「ネタ帳」と呼び、このノートは相棒になりました。
思いついた企画を忘れないようにメモしたり、その企画を練るためのマインドマップをかいたりしています。


今見直してみると・・
すっかり忘れていましたが、本番後の反省が書いてありますよ。自分、えらーい!


例えば・・
第1回カフェブレニーミニ音楽会の反省には、
『前半と後半の間に少し休憩を取って、珈琲の追加注文を受けたり、お客様とお話しできたらよいのでは?・・でも、集中が切れちゃうかなぁ』とあります。

ミニ音楽会は、途中休憩を入れる形ですっかり定着しています(^_-)☆




またある時は、
曲に対する私の思い入れが強すぎて、稽古では歌えていたのに、当日のリハでは歌詞が吹き飛び、歌えなくなったことがありました。

ネタ帳には『リハで歌えていないから、カットしようと思ったけど、ピアニストが大丈夫ですよ!と背中を押してくれたので、譜面を置いて歌った・・。なんて弱気な歌い手なんだ。歌い出しが下手くそなのも、この弱気が原因か!?自分頑張れ。ピアニストさん、ありがとう』とあります。



運営面や音楽的なことだけではなく、声のコンディションについても書いてありました。また、MCについても『だんだん早口になってる。えー、が多すぎ!』と書いてありました…(^_^;)

読み返すと当たり前のこともたくさんありますが、こうやって経験を蓄積していくことって大切だなとしみじみ思いました。

最近は反省を書いていないので、また書いてみようと思います。明文化することで気がつくこともきっとありますよね。


さて、次のネタ帳はどんなノートにしようかな?
意外とピンク系が多いのね笑
一冊目は青のノート。理科用のこのノートが気に入って買ったんです。アイディアにつまると、表紙の絵を見て癒されてました笑笑


8月の2つのコンサートに向けて、この相棒と共に頑張ります(*^ー^)ノ♪







◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
ミニ音楽会vol.19
@カフェブレニー(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。
前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせも。
要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター
(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。
500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU
(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
"急行「北極号」"の読み聞かせあり。
要予約500円(予定)


[PR]
by kannochie | 2016-07-09 02:44 | 大切なこと | Comments(2)

夢のチラシ、ついに!

歌う機会がほとんど無かった頃、ツルツルの紙のチラシに顔写真が載るのが夢でした…その夢、叶いました!

そして、両面印刷のチラシも夢でした。
この度、それが実現!わーい\(^o^)/
b0345420_03131913.jpg



b0345420_00584819.jpg


昨日、ピアノの調律をしてもらったんです。33歳になるピアノ。
調律師さんにだいぶご苦労をお掛けしました。

こちらの調律師さん、アマチュアの吹奏楽団やオケに所属していて、7月中旬に定期演奏会があるそうなんです。
チラシの挟み込みをお願いしたら、ご快諾頂きました。



ピアニストに相談したところ、プロフィールがしっかりと書かれたチラシにした方がいいとのことで、急ぎで作ってくれました。
ありがとうございます!


いつもプロフィールは2種類を準備してあります。
①文章のもの
こちらは、主にプログラム用です。長めと短めの2バージョンがあり、字数指定に対応できるようにしています。
②箇条書きのもの
こちらは、時系列で経歴がわかるようにまとめたものです。オーディションやセルフマガジン用に書きました。

こんなふうにプロフィールを用意してあったので、少し手直しするだけで、手早く仕上げることができました。

少し大袈裟ですが、いつやってくるかわからないチャンスに備えて準備をしておくことは大切だと実感しましたよ。





さて、今日は8/21の初稽古でした。
ピアノと合わせながら、曲の感じを確認しました。
全然歌えなかったけれど、何をすべきかが明確になりましたので、いよいよスタートです!


プログラムもピアニストと相談して修正しました。
曲はいつものように、

ピアノソロ
童謡
唱歌
イタリア歌曲
日本歌曲
オペラのアリア
歌謡曲
ディズニー
ミュージカル

と、色々なジャンルをご用意しました。
もしよろしかったら足をお運び下さいませ♪






[PR]
by kannochie | 2016-07-07 00:10 | コンサート | Comments(2)

白井デビューと私のルーツ(小学校編)

初めて来ました、千葉県白井市。
初めて乗った北総線。
高くて有名、北総線。
5分乗って369円は、
やっぱりちょっと高いかも。

20分に1本しか電車が来ないせいか、閉まりかけたドアを車掌さんが開けてくれました。ありがとう。


今日は白井文化会館での、ソプラノチャリティーコンサートへ伺いました。
b0345420_00524474.jpg



会館内に可愛いカフェがありましたので、キッシュのランチを頂きました。お野菜いっぱいで満足~\(^o^)/
b0345420_00525942.jpg



今日のコンサートは小学生の時の音楽の先生、えっちゃん先生からご案内を頂いたんです。そうなんですよ~、小学校の時の音楽の先生と、今もお付き合いさせてもらっているんです。

…といっても、連絡を取り合うようになったのは、大人になってからですけど。
その経緯を書こうと思ったのですが、どうしても思い出せません笑
私の記憶は上書き保存型。覚えていることができません。

どうやってえっちゃん先生の連絡先を知ったのか…f(^^;全くわかりませんが、音楽の道へ進む最初のきっかけをくれたのが、このえっちゃん先生です。




私の小学校では、5年生から専科の先生が音楽を教えていました。それがえっちゃん先生です。先生は、学期末に一人ひとり歌のテストをするというのです。しかも、みんなの前で(T^T)

人生初の独唱曲は「空を見上げて」
こんな歌です。


歌い終わるとクラスのみんなから大きな歓声と拍手をもらい、自信がついちゃったんですねー私(^o^;)


えっちゃん先生が、
「どんちゃん(←私の学生時代のあだ名。えっちゃん先生にも<どんちゃん>と呼ばれてました)合唱部を作るから、どんちゃんも入ってね」

小学5年~高校3年までの8年間、合唱三昧の日々が、この一言から始まりました。


小学校卒業の時には、えっちゃん先生から「中学校には素晴らしい音楽の先生がいるから、ぜひ合唱を続けてね」としっかり動機付けされ、中学校でも合唱部で鍛えられました笑


大人になって、またこうしてえっちゃん先生とお付き合いができるなんて夢にも思いませんでした。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。




◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
ミニ音楽会vol.19
@カフェブレニー(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせも。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター
(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。
500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU
(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)





[PR]
by kannochie | 2016-07-03 00:51 | 音楽 | Comments(4)

『怒ってるぞ!(*`Д´)ノ!!!こんな商売していていいのかっ!?プロバイダーの解約にどれだけ消耗したことかっ!!』を踏まえて思ったこと。


家のパソコンのプロバイダーを乗り換えたのですが、解約にどれほど苦労したことか(;´д`)

ネットで解約をしたら携帯にSMSがきて「6月末で現在のモデムが使えなくなります」←ふむふむ。だって解約したからね(^_-)


先を読むと…
「お客様からお申し出がなければAタイプからBタイプへ引き継がれます。Bモデムをお送りしますので、よろしくお願いします」


え?



そしてホントにBモデムが送られてきた。これまで使っていたAモデムを送り返したばかりなのに・・。


ネットで解約日の確認をすると、ひと月先に変わっている!!

はぁ?これは大変だ!

Bを解約したら、またAが来るらしい。モデム返却では解約になりませんって書いてある。童謡「やぎさんゆうびん」のように無限ループだ。




それじゃあ、電話でオペレーターと直接話そうと思ったら…自答応答だよ(T^T)しかも「解約」受付がない!(泣)


消費者相談窓口へ電話しようと思ったけれど、その前にちょっと検索をしてみたら…私のようなお困りさんがたくさんいました。苦笑

オペレーターに繋がるという番号が出ていたので電話をかけてみると、「番号が変更になりました。次の番号へお掛け直し下さい」との案内。

あのさ~、
どこまで引っ張るつもり?

ま、ここまで来たらね、腹をくくるしかないですね。電話になかなか出ないとか、20分以上説得されたとか、色々ネットに情報があがっていましたので、オペレーターの「圧」に負けないよう、役作りをしました。

私は58歳で小さな会社の女社長という設定。穏やかな物腰と丁寧な言葉遣いだけれど高圧的。いわゆる慇懃無礼タイプ。これで解約を勝ち取るっ!(*`ω´*)ノ

そんなキャラで電話をしてみたら、またもや自動応答。苦笑
でも、入力すべき登録番号を探していたら…「オペレーターにお繋ぎします」になった。ラッキー!無事に解約できました\(^o^)/




目先の1・2ヶ月分の料金を手にするためにこんなことをして、未来の顧客を何人失うことになるのか、考えないのかしら…?
離れてしまった心は戻らない。
恋愛と同じですよね。
離れてしまった心は戻らないのです。
もう絶対にこの会社とは契約しない!と思いますもの…。




無限ループの解約の過程で「根気強く!手間を惜しむな!」と何度も心の中で念じました。

面倒なこと、わからないこと、苦手なことに向かわなくてはならない時、この気持ち大事かも。

皆様もお気をつけ下さいませ。





◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
ミニ音楽会vol.19
@カフェブレニー(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。前売り3,000円
b0345420_00123600.jpg
■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせも。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター
(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。
500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU
(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)

[PR]
by kannochie | 2016-06-29 22:21 | プロバイダー解約 | Comments(4)

「頑張る」の語源と「頑張ること≠無理をすること」を学んだ日でした。

頑張るの語源には2つの説があるそうです。

《我に張る・がにはる》
他の意見を押しのけて、強く自分の意見を押し通す。我を張る。

《眼張る・がんはる》
目をつける。見張る。よく見る。


頑張るは「我に張る」が由来だと聞かされてから、この言葉に私は不信感を持っていました。
でも「眼張る」から転じたものと考えたら、すっと受け入れられました。

眼張る
目をつける
見張る
一点を見つめ続ける
じっと動かない
動けない辛さを我慢する
努力する

こんな風に意味が変わっていったのかしら…?と考えるのも、また楽し。




さて今日は、オペラ歌手の友人と久し振りのランチ。船橋ブランド「ピーターパン」のメロンパンを駅ナカでゲット!並ばすに買えるなんて珍しいィ~!
b0345420_01284746.jpg



新小岩の生パスタ屋さんへ。カウンターだけのお店で、ラーメン屋さんみたいに食券を買うんだよ~!トマトソースに半熟玉子をトッピング♡
b0345420_01263679.jpg



新小岩の商店街、賑やかで安くて楽しかった~♪また行きたいな☆
コロッケ30円ーー!
b0345420_01103305.jpg



お互いの仕事のこと、歌のこと。わかり合える部分がたくさんあって、私はとても嬉しかった。
新しいことへのチャレンジを断念した話も聞いてもらった。「頑張ること」と「無理をすること」は違うんだって、改めて学びました。

今の生活に新チャレンジを加えた生活をシュミレーションしてみると、「これから10年間、毎日3時間睡眠でタスクを仕上げ、かつ実績を上げていく」ということになりました。その覚悟がなければ、やれないのです。これは頑張れない…無理でした。


決められた道など歩けない。
私は、私の選んだ道を歩いていくだけです。

↑こんな歌あったなぁ…
マイウェイ?
エリザベートの私だけに?


とにかく・・頑張ります!
あれれ…f(^^; 眼張ります!






◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪
ミニ音楽会vol.19(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
"急行「北極号」"の読み聞かせあり。
要予約500円(予定)




[PR]
by kannochie | 2016-06-28 01:23 | 大切なこと | Comments(0)

セルフマガジン作成中2!

セルフマガジンを作成しています。
デザインは、知り合いにお願いしています。
以前、図書館コンサートや花糸*紡ぎての公演のチラシやプログラムなどをデザインしてもらいました。こちらが彼女の作品です。
b0345420_10542859.jpg


b0345420_10545167.jpg


b0345420_10555130.jpg


昨夜やっとマガジンの文章を打ち込んで送りましたので、一部をご紹介します。


《図書館での音楽会》
~図書館という場所を活かした音楽会を企画しています~

小さなお子様のいるご家族向けの音楽会では、絵本<はらぺこあおむし>のビッグブックを使って読み聞かせならぬ「歌い聞かせ」をしたり、お客様と手遊び歌を楽しんだりしました。
また、お客さまからのメッセージを紹介するコーナーを設け、ご家族への感謝の気持ちや童謡にまつわる思い出などを会場の皆さんと共有して、温かく楽しい音楽会になりました。
b0345420_11014897.jpg





こんな感じで私の活動をご紹介しています。
デザインのコンセプトや概要はすでに伝えてありますので、できあがりが楽しみ~‼








◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.19(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・
珈琲・軽食つき3,000円
◆これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。
前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)





[PR]
by kannochie | 2016-06-23 10:52 | セルフマガジン | Comments(2)

セルフマガジン作成中!

歌い手菅野千恵を皆さまに知っていただくためにブログを始めましたが、その第2弾としてセルフマガジンを作成中です。

カメライターかさこさんのブログを拝見して、ぜひ私も!と思ったのです。
かさこさんブログはこちらから→


色々描いてみながら、イメージを膨らませたり、絞ったり。言葉を選んだり、取り換えたり・・。
b0345420_14315502.jpg
こんな行ったり来たりも、なんだかとっても楽しいんです~♪


8/21のコンサートでお配りできるよう仕上げるつもりです!
ρ( ^o^)b_♪♪







・+◇◆*菅野千恵の今後の演奏会*◆◇+・
■8/6(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.19(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
□これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)




[PR]
by kannochie | 2016-06-15 14:26 | セルフマガジン | Comments(0)

夏空の見えた日。空のあおさに考えたこと。

ふと見上げるとそこには夏の空。
b0345420_19214520.jpg

まだ6月だというのに
空の色、雲までもが夏のよう。
今日は暑かったな。


気持ちがうまく伝わらなくて
歯がゆかったり、
ちょっぴり哀しかったり。
逆に、うまく言葉にできなくても
ちゃんと伝わったり。

こういうもどかしい場面を
経験するほどに
我が言葉は研かれていくのかもしれない。


一方、嬉しい言葉も頂いたんですよ。
「金曜の合唱が楽しみで、それがあるから一週間頑張れる」って。泣きましたよ…。

新聞の読者投稿記事を持ってきてくれた方があって「私もこれと同じ気持ちなんです」って。
それは合唱団に入っている方の投稿で、こんな内容でした。『歌うことが楽しくて、会う人会う人「あなたも歌わない?」と声をかける毎日です。』


教えるということは、結局のところ
「自分と真正面から向き合うこと」なのですね。
自分の立ち位置を見失わずに
頑張っていこう!
不遜だった自分を反省しました。


夏空のあおさに
吸い込まれそうになりながら
今日はこんなことを
考えました。


さ、これから
明日の音楽会の準備です!
お陰様で満席となりました。
ありがとうございます。






・+◇◆*菅野千恵の今後の演奏会*◆◇+・
■6/11(土)満員御礼
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.18(船橋市行田)
「芸術家たちの両極」 ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円📎作品のギャップがテーマ。ピアノソロ・平城山・メリーポピンズより他
□これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)







[PR]
by kannochie | 2016-06-10 19:20 | コンサート | Comments(4)