タグ:自分って? ( 92 ) タグの人気記事

重ねてもOK。お気に入りフレグランス【KENZOローパ】

香りの好みは人それぞれ。

匂いをプンプンさせて
周りへご迷惑を
かけないためにも

気分を換えて
できるだけ新鮮な気持ちで
いるためにも

私はいくつかのフレグランスを
使い回しています。

こちらは
お気に入りのフレグランスの一つ
KENZOローパ
b0345420_02194966.jpg






切れてしまって
しばらくしょんぼりでしたが
ゲットしました!
しかも、男性用と女性用f(^^;

b0345420_02221016.jpg





この2つのボトル
ぴったり重なるように
作られています。
b0345420_02212567.jpg

さらに、重ねて使っても
新たな香りとして
楽しめるとのこと。

男性用は初めてなのですが
単品ではちょっと苦手かも…(T^T)
でも重ねて使ってみたいと思っています。


ご紹介用の写真を撮るだけの
つもりだったのに
楽しくてつい夢中になり
たくさん撮ってしまいました(^o^ゞ

b0345420_02242658.jpg






[PR]
by kannochie | 2017-06-17 02:18 | フレグランス | Comments(2)

風を通してくれる人

先日、久し振りに
友達と会いました。
彼女の舞台や稽古
オーディションの話を聴くのが
いつも実に楽しいのです。

話を聴いていると
自分がいかに狭いところで
近視眼的になっていたかを
気づかされます。

そして、
私は舞台に対して
この人ほど真摯であったか?
と自問自答したくなります。

ぶれそうになっている
私の心がシャンとするのです。



こうやって
私の中を新鮮な風が
通り抜けていく。
忘れていた風のにおいを
思い出す。

風よ、来い
吹き抜けろ
私もまた君たちと一緒に
舞い上がろうぞ。


こんな気持ちになります。



さて、話に夢中で写真がないので
母が育てているレタスを。笑
b0345420_16284052.jpg

どんどん大きくなるレタスさん。
今日帰ったら、そぉーっと
つまみ食いしちゃおうかな(>_<)






[PR]
by kannochie | 2017-06-15 16:26 | 大切なこと | Comments(4)

えいきを養う

英気?それとも鋭気?

英気は、その人自身に
ある気力のこと。
鋭気は、目標に対する
強い意気込みのこと。

ということなので…φ(´ε`●)
「英気を養う」ですね。

ミニ音楽会が終わったらやろうと
先延ばしにしていたことが
ちょこっとだけ進んだので
英気を養うことにしました。

カレーカレーカレー
スパイスの利いたカレーが食べたい!
b0345420_02431985.jpg

ホウレン草と卵のカレー
辛さ4段階の3にしたのですが
ん?次は4かな…!!(^o^ゞ

歌うのに辛いもの大丈夫?
お酒も?って
聞かれることもあるのですが
私はどちらも頂いちゃいます。
そんなことを言っていたら
ダメなものばかりに
なっちゃいますから。

でも、
カラオケ×お酒はダメです。
お酒×大声もダメです。
カラオケはほとんどしませんが。


話戻って
ここのカレー屋さんね
お会計が終わってお店を出るまで
すっと見送ってくれるんです。

アリガトウゴザイマス
ナマステ
サンキュー
サンキューベリマッチ
ハブアナイスディ
マタオマチシテマス
アリガトネー
スィーユー
バイバーイ
オキヲツケテ
アリガトウゴザイマス…

いや~こっちが
恥ずかしくなります(///∇///)
でも、これがないと
ちと寂しい…(T^T)
はい、また行きまーす!




さて、「みかづき」を
やっと手に取ってみました。
b0345420_02453222.jpg

どうしよ…σ(・ε・`●)
一気に読んじゃいそう
まだ、やることあるのにな。。。



明日はね、美容院で英気を養ってp(^^)q
その後、7/29カフェブレニー
ミニ音楽会のプログラムと
12/3花糸公演のプログラムを
練ることと致します。

あれれ。体重増えてる…
ガーーン( ̄▽ ̄;)
英気、養い過ぎたか…!?




[PR]
by kannochie | 2017-06-13 02:41 | メンテナンス | Comments(6)

とれたての朝

今日も朝がきた。
刷毛でぬったような
いろんな色の雲が楽しい。
今日がきた。朝だあさだ。
b0345420_04590085.jpg





[PR]
by kannochie | 2017-06-04 04:56 | 詩のようなもの | Comments(0)

ツイッターのタイトルにちょっとしたインパクトを添えたい

今頃ツイッターを始めてみました。
でも何を書いたら良いのか
サッパリわかりません。
だからまだ46ツイート。
その98%が
ブログ紹介のツイートです(^o^;)

私にとって
ブログは発信&受信の
双方向ツールですが、
ツイッターは今のところ
受信ツール。

レディー・ガガ様の後に
オペラ歌手のツイートが来ると
結構笑えます( *´艸`)

でも笑ってばかりも
いられないので
できることから始めようと
ツイッターのタイトルの付け方を模索中。

でも考えている内に
大喜利というか
笑点というか…
そんな感じになって
収拾がつきませんf(^^;

ブログタイトルは
目を引きつつ
コラムの要約になるもので
盛り過ぎないことを
心がけていますが、

ツイッターでは
ちょっとしたインパクトを求めて迷走中(^_^;)


例えば
ブログ:「夏は来ぬ」の読み方
→ナツハコヌ?ナツハキヌ?
b0345420_01321651.png




ブログ:今日の稽古メシ
→美味しい野菜が稽古メシだとテンション上がる

b0345420_01324550.png



b0345420_01333055.png



b0345420_01335203.png



b0345420_01340877.png

次はインスタ…ですかね(;^ω^)



[PR]
by kannochie | 2017-06-02 01:29 | 日本語 | Comments(4)

頭痛が痛い。そりゃ大きな大問題だ。

頭痛が痛い
大きな大問題
馬から落馬

なんか変だなぁ。
あれれ。言葉が重複してます。

あ。重複の読み方。
正しくはちょうふく。
でも誤読する人が多いので
じゅうふくもOKになったとか。
こういうのを慣用読みというんですって。

えっと。慣用読みではなく、頭痛のお話です。
低気圧のせいか
本番が終わって寝すぎたせいか
今日はちょっと頭痛がしました。
普段の2倍は眠りました(^o^;)
寝過ぎ!!

低気圧が来たり
リラックスすると血管が膨張。
それが神経を刺激して
片頭痛になることがあるそうです。
低血圧も要因の一つみたい。

頭痛=緊張=血管収縮のイメージ
だったのですが
血管の膨張→頭痛だったとは…!

まずはコーヒーでカフェインを
摂取して血管を収縮へ。

片頭痛は血流が良くなると
痛みが悪化するそうですが
私の場合は首・肩の凝りも要因と
予想してゆるゆるとストレッチ。

さらにゆるゆると
発声練習をしていると
良くなってきました~♪(^^)v
有酸素運動効果ですかね。

こんな夜中ですが、すっかり元気に
なってしまった私ヽ(*´∀`)ノ♪
昨日の図書館コンサートに来て下さったお客様へ
お礼状を書こうかな…?

だってカワイイ絵葉書を
見つけてしまったから…♡

b0345420_01273505.jpg







[PR]
by kannochie | 2017-05-16 01:25 | Comments(4)

明日は母の日

いつもありがとう。
そして、いつも不機嫌な娘で
本当に申し訳ございません<(_ _*)>

b0345420_18033668.jpg


幼稚園へは路線バスで一人で行き
小学4年生からは一人で電車に乗って
習い事へ出掛けました。
お陰様でとても自立心の強い、言い換えると
気の強い娘に育ちました。

やりたいことをやらせてもらって
応援してもらって感謝しています。

教員を辞めたいと言った時
「あなたの人生だから、
あなたの思うようにしたら?」
と言ってくれたところまでは
カッコ良かったのに、
ずいぶん後になって
「辞めたのはもったいなかったわね」って…。
ズッコケましたわ~!
母上、天然にもほどがあります。笑



明日は、図書館で本番なので
一日早いけれど、カーネーションを。
b0345420_18063683.jpg





[PR]
by kannochie | 2017-05-13 18:03 | 大切なこと | Comments(4)

そうか!私は分類魔だったんだ。

気づいていなかった自分を
またまた発見しました。
私、分類魔なのですね。

ことの発端はメモアプリ。
ブログの下書きや
音楽ネタ・アイディアなど
とにかく何でもメモしておきます。

これまでのアプリは
メモを見返す時に不便でしたので
こちらのアプリを使ってみました。
まだ2日目ですが、良いようですよ。
b0345420_15512358.png

なんと言っても
色分け=分類できるのがいい!
読み返したいメモがすぐに見つかります。
直感的に理解していくタイプの方には
使いやすいと思います。

300近くあったメモを
新しいアプリへ移していますが、
分類できることがもうホントに楽しい~~♪
やっぱり分類魔です。


思い返してみると
私のメールボックスには
15のフォルダーがあって
振り分け設定をしてありますので
受信したメールは自動的に分類されて
各フォルダーへ入ります。
これがねー、たまらなく楽しいんです♪♪

各フォルダーに間違いなく
収まっているメールを見ると
ヨシっ!と小さなガッツポーズを
したくなります笑

ですが、最近はメールがあまりきません。
LINEになりましたね。
LINEって分類できませんよね?
できるのかなぁ。。

あのズラーーっと並んだお友達の中から
お目当てのお友達を探すのがキライです。
…というより分類したくなって
イライラしちゃうのです笑

あ。レターセットも
春夏物・秋冬物・アート系に分類してますが
楽譜も早く分類したい!!



[PR]
by kannochie | 2017-05-08 02:53 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

自分を知りたいという欲

歌い手は楽器が体内にあって
目に見えないせいか
発声について
自分の感性や感覚に
頼ることが多いです。

もし声帯が見えて
♭ミの音は、あと0.02ミリ
左右の声帯を近づけて!と
言ってもらえたら
どんなにわかりやすいだろう…。

でも、それができないので
自ずと自分の感性や感覚に
敏感になり、頼ることになります。

自分をどのように
コントロールしたら
思い通りの声が出るのか…?
それを突き詰めていくと
「自分とは何か?」になるのかな。

もっとも、これは
歌い手だからなのか
私の特性によるものなのか…
それは、わかりません。

でも自分ってこういう面が
あるんだなって気づいた時
発声にも必ず気づきがあるのです。
だから知りたいのです、自分を。

明日は花糸の稽古。
5/14図書館コンサートと
12/3の公演の稽古&ミーティング。

越えたい壁もあって
歌いたい歌もまだまだあるのです。
だから、自分を知りたいのです。



写真は、我が家の草花。
いつも癒しをありがとう(*^^*)
b0345420_02204697.jpg






花にらかな…夕方になったら花が閉じました。
b0345420_02215392.jpg





b0345420_01192187.png

[PR]
by kannochie | 2017-04-25 02:19 | 図書館コンサート | Comments(4)

人間ドックを受けて考えたこと。

昨日はシンワメディカルリゾートで人間ドック。

写真はホームページからお借りしています。
こちらの上2枚の写真は検査ゾーン。
待ち時間が少しある時には、
下2枚の写真の
ごろりと横になれる個のスペースでひと休み。
b0345420_13573430.jpg







こちらの上2枚の写真はスパ。
私は肩こりがあるので
頭・首・デコルテのマッサージを選択。
下の左がお風呂。右が食事処。
b0345420_13574686.jpg




追加料金なしでこれらが利用できる
お得なプランでした。
ここを教えてくれたモリちゃん&さっちゃん
ありがとう♡


前回の3年半前は、スタッフさんが若くて
スタイリッシュなユニフォーム姿が
眩しかったのですが
今回はベテランの方もたくさん居て
初めはちょっと違和感がありました。

でも、こざっぱりと
清潔感のある
ベテランさんが多くてステキでした。
そして何よりも安心感が良いなぁと。


お腹のエコー検査のおばちゃん。
「息吸って、吐いて、ハイそこで止めまーす!」とテンポよく指示をくれるので
おばちゃんのペースにまんまと乗せられ、
最後には
おばちゃんの要求に的確に応えたい!と
頑張っていた自分…苦笑(^o^;)

おばちゃん曰く、
腎臓にちっちゃい石が1つあるわね。
でも、ここにある石は
一生降りてこないから大丈夫。
私が言うのもどうかと思うけど、
他の内蔵も大丈夫、心配ないわ、と。

このおばちゃん
ずいぶん時間かけてエコーやってくれたんですよ。

あっち向けだの
今度はこっちとか
足を向こうへやれとか
腕を上げろとか…
「注文の多い料理店かーぃ!?」って
ツッコミたくなったわぁ。


でも、テキパキと気持ちよい
ベテランの方の仕事に触れ、
私もこういうところを
目指したいと思いました。



[PR]
by kannochie | 2017-04-23 13:56 | 大切なこと | Comments(2)