タグ:自分って? ( 92 ) タグの人気記事

空が好き。月が好き。

2017年10月4日、中秋の名月。
携帯だからぼんやりだけど
そんなお月さまも風情があるなぁ…!
さすがお月さまだ。

b0345420_23582004.jpg

空を見上げて
お月さまが見えると
なぜだか「ありがとう」と
言いたくなっちゃうんだよね。

今夜もありがとうヾ(゚▽゚*)♪



[PR]
by kannochie | 2017-10-04 23:56 | | Comments(4)

一日の振り返り。有り難いこと。

今日は色々あって
大変な一日だった。
対応に追われて
何もできなかったし、
自分の時間も持てなかった。

一つ前のブログは
どなたかの役に立てばいいなぁと
書きましたが
迷惑がかかる人もいるかも…と
思い直し削除しました。
イイネをくださった方
本当にほんとうに
申し訳ありません。

鬱々とした気持ちに
なっていきます。
ジキル&ハイドの
ハイドではないですが、
弱い気持ちが
沸騰していたのです。
さっきまでは…!

湯船につかっていたら
私の気持ちが
くるんと回転して、
最悪の事態を避けられたのは
「有ることが難いこと」
つまり、有り難いこと
だったのでは?と思ったのです。

このように一人静かに
自分と向き合って
自分を知る時間が
私には必要なのだな、と。

そして、そんな時間は
お気に入りのものと過ごしたい。

私が今、気に入っているものは
この美しい星空。


[PR]
by kannochie | 2017-09-29 02:39 | 大切なこと | Comments(2)

遅く起きた朝の言い訳から

昨夜はね
10/14カフェコンサートの
プログラムをまとめて
ゆっくり眠るつもりだったのです。


ところが、別件で問題発生。
私はお支払いをして
予約完了と思っていたのに
先方はキャンセルだと
思い込んでいることが
偶然わかったのです。

えぇ?となりましたが
振込みの記録があれば
問題ない訳です(o^-')b !


ネットバンクにアクセスアクセス…
ん?エラーナンバー404?
え?日曜夜~月曜朝は
メンテナンスのため
アクセスできない( ̄▽ ̄;)ぇ…??

朝の7時を待てばよいのですが
こうなるとワタシ
ちょっと意地になります(^o^;)
性格です。仕方ありません。


カオスカオスカオスと化した
領収書の山から
たった一枚の「振込控え」を求め
夜中に大捜索が始まりました。


結果から言うと
見つからなかったのですが(^_^ゞ
捜索ついでに整理する内、
だんだん気持ちが
鎮まっていくのがわかりました。

どう対応しようか
落ち着いて考えるのに
必要な時間だったのですね、きっと。

捜索を切り上げて眠り、
今朝7時ピッタリに
ネットバンクにアクセス。

振込の記録を確認して
用意しておいた
メールを先方へ送信。

でも何となく
果報は寝て待ての
心境となってしまい二度寝。




ふあぁ~゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
ひっさしぶりによく寝たわ~!
問題も無事に解決。

いつものワタシなら
寝てしまった分を
取り戻そうと
セカセカセカセカ
必死になるのだけれど笑

今日はゆっくりしたくなって
カフェで一杯目はココアを。
おかわりは、こちらのエスプレッソ。

b0345420_14315488.jpg


いつでもゆったり振る舞える
優雅な大人を目指して、
菅野の月曜日
そろそろ始めます~!




[PR]
by kannochie | 2017-09-04 14:30 | 大切なこと | Comments(2)

うまくいかない時には

うまくいかない時
何かにいら立つ時
外にばかり
目が向いているのかもしれない

落ち着いて自分の心を
見つめようとするほど
焦ってしまうのかもしれない

そこで
このもやもやする
気持ちを表す言葉を
探してみた

気体とも液体ともつかぬ
混沌とした思いを
言葉の型に流し込んで
石のように固めてから
眺めてみる

すると、その魔法の石は
私の思いを
映し出してくれる。





相手に自分の理想を
押しつけてはいけないよ。

特に、自分が
これだけしてあげたのに
という気持ちは禁物ね

自分がやりたかっただけでしょ?
相手が求めていることではない

私が勝手に描く理想像に
相手が近づかないことに
いら立っているよ。

ほら、目の前の
まるのままの相手を
よく見てみようよ。

b0345420_15085761.jpg







[PR]
by kannochie | 2017-08-30 15:08 | 詩のようなもの | Comments(4)

これに夢中なのです。

今、これに夢中なのです。
ミュージカル「ジキルとハイド」
b0345420_00144525.jpg


二重人格の人の話…?
くらいしか知らなくて(>_<)
まさか、こんなに美しい音楽の
ミュージカルだったとは…!
絶賛、譜読み中です。
そして、ただいま口唇ヘルペス疑惑が…!

明日の健康のために早寝します。
おやすみなさいヾ(´・ω・`)ノ゙




[PR]
by kannochie | 2017-08-30 00:14 | 音楽 | Comments(0)

同期のみんな、どうか教育を変えてくれ!

今日は
夏の恒例行事になりつつある
教員時代の同期会。

みんなすっかり
偉くなっちゃって
ホントびっくりするわー

美味しいランチを
頂きながら
愚痴や不満も言うけれど、
それだけで終わらないのが
この人たちの素敵なところ。



まずは、美しい彩りの山盛りサラダ♡
旨いのだー!
b0345420_23103526.jpg






ビッツァもうまーい!
なすと挽き肉とモツァレラだよん♡
b0345420_23114932.jpg





デザートはパンナコッタかな。
かわいく写真が撮れたので2枚アップします♡
2つ食べた訳ではありません。念のため。

b0345420_23134823.jpg

b0345420_23141146.jpg




色んな話をしましたよ。

小学校の英語教育は
どうしたらいいのか?

簡略化できる
仕事はないのか?

お金が無いと市は言うけれど
お金の使い方
おかしいよね?

相手の気持ちを
想像したり、
何をどのように
どのくらいしたら
知識や技術が身につくのかを
予測できる力って大切だよね?

こんな話をバカ話の
合間にしました。

職業柄みんな声が
大きいから
笑い声には
一応気をつけましたよ。


同期のみんな
今日はありがとう
みんなの力で、ぜひ
教育を変えて欲しいな。

大人の都合や見栄ではなく
本当に子供の成長に
繋がるものなのか
見直して欲しい。

そうしないと
先生も子供も
潰れてちゃうよ~(T^T)


今日もお腹いっぱい。
お財布想いのランチが嬉しい♪
これにコーヒーと
小さなチョコレートが
ついてきました(o´艸`o)♪




[PR]
by kannochie | 2017-08-27 23:10 | 集い | Comments(0)

伝えるってムズカシイ

訳詞を歌うということ
というタイトルで
原語(英語)と訳詞(日本語)の
違いをいくつか書きましたが
今日はその
逆ヴァージョンを。


あるカフェで見つけた注意書。
ごめんね という気持ちと共に
意味ちがくね?って
思っちゃいました(*´艸`*)笑

b0345420_00105414.jpg

【日本語】
勉強等の長時間のご利用は、
他のお客様の
ご迷惑になりますので、
ご遠慮ください。


【英語】
During peak times
your consideration
for other waiting customers
is appreciated.

【和訳】
混雑時には、
お待ちになっている
他のお客様への
あなたの考慮が
感謝されます。



わかりやすく
できれば
不快感を与えずに伝えるって
ムズカシイ(;A´▽`A




[PR]
by kannochie | 2017-08-25 00:08 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

なぜ 空に魅せられるのだろう

気がつくと外や空を
眺めていることがある

エレベーターが
来るまでの間

バスを待つ間

歩いている間

視野の隅に
空が見えると
思わず空を眺めてしまう。

そしてぼんやりとしてしまう。


あの空の色は
何色と言うのだろう?
日本画の顔料に
ありそうだなとか

今日はお月様が
見られるかなとか

いつも止まっている赤い車
今日はないなとか

日が短くなったなとか

b0345420_00001509.jpg



カフェでも
アイデアを広げたい時は
外の見える窓側の席に。

集中してアイデアを
まとめたい時は
壁に向かって座る。

一日中 空を眺めていたいな。



[PR]
by kannochie | 2017-08-23 23:59 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

カラオケで合唱

昨日は、船橋東高校の合唱部女子会
1つ上の先輩と1つ下の後輩
3世代でランチ。

予約の時点で
だいぶボリューミーだと
思っていましたが…


まず前菜

b0345420_12471866.jpg




ピッツァ・パスタをみんなでシェアして

b0345420_12591268.jpg



肉or魚を選んで
b0345420_12484745.jpg


b0345420_12491909.jpg




スイーツ食べて(^o^;)
b0345420_12494588.jpg



予想以上のボリューム(>_<)
その後はカラオケで有酸素運動。

懐かしい合唱を
みんなで歌うという
思いがけない展開に‼ヽ(*´∀`)ノ♪

楽しかったー♪

合唱曲が充実している
カラオケ機種は何かしら…?
大地讃頌が歌えなかった(T^T)




[PR]
by kannochie | 2017-08-21 12:43 | 集い | Comments(0)

命短し 恋せよ乙女/一期一会

【命短し 恋せよ乙女】
恋=望むことのシンボル
と捉えるなら、
一生は短いから
望むことを精一杯おやりなさい
という意味にも取れる。


【一期一会】
これからも会う機会は
あるだろうけれど、
もしかしたらもう二度と
会えないかもしれない。
そういう覚悟で
人と接しなさいという戒め。


命短し 恋せよ乙女
一期一会
は表裏一体。
そんな気がしている。




直接の知り合いではないが、
知り合いの大切な人が
続けて亡くなった。
おひとりは50代
もうひとかたは60代


60代のかたは
ミニ音楽会に来てくださり
お話をしたことがあった。
上品で素敵な女性だった。

もうお会いすることはない
という意味なのですね。


一生は短いから
望むことを精一杯やろう。
そして、
こんな機会はもう二度と
ないかもしれないから、
人や物事には
誠実に接していこう。


こんな風に
ちょっとナーバスになっていた私に
昨日の朝、
友人からの嬉しいお知らせが。
無事に女の子誕生!

我が子を抱く写真の
ママの笑顔が
キラッキラだった。

そうだよね。
会えなくなる人もいるけれど
新たな命との「こんにちは」も
あるんだよね。



私はこれから何人の人と
出会うのだろう。
どんなことが起こるのだろう。

とにかく
目の前の人や物事、
そして作品に
誠実に向き合っていく。

私にはそれしかできそうにない。




さて、こちらの写真は
「皆さんでどうぞ」と頂いた
エナジードリンク。
b0345420_00413322.jpg

箱に入ったエナジードリンクって
初めて見ましたけど…(^o^;)笑

これも一期一会?




[PR]
by kannochie | 2017-08-15 00:39 | 大切なこと | Comments(0)