タグ:美味しい ( 196 ) タグの人気記事

今日の稽古メシ

ミニ音楽会の稽古を
してきました。
今日の稽古メシは
アボカドと生ハムのサラダ
b0345420_04195480.jpg
いや~美味しかった!
身体に沁みます。
ドレッシングがちょっと
酸っぱかったですが(>_<)


さて、ミニ音楽会では
モーツァルト作曲の「すみれ」を歌います。
詩はゲーテ。
モーツァルト×ゲーテの作品は
この「すみれ」1曲のみです。
こんな内容を歌っています

可憐なすみれは
羊飼いの娘に恋をしています。
でもすみれは娘に
気づいてもらえず
踏みつぶされてしまいました。
それでもすみれは
彼女に踏まれて幸せ…と
果てていきます。

この曲では
男性がすみれというところが
ちょっと変わっていて面白いなぁと。

でも、すみれが女性だったら
ありきたりで
つまらなかったかも(>_<)

さて、歌の最後の部分は
モーツァルト自身によって
書き足されたと言われています。

『かわいそうなすみれよ
それは本当に可愛いすみれだった。』

b0345420_02085983.jpg

土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'6/10(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.24
《エーデルワイスの光と影》
3,000円(珈琲・特製スイーツ・軽食付)

ご予約承っております。
16時の部、残席わずかとなりました。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)



[PR]
by kannochie | 2017-05-31 04:14 | カフェコンサート | Comments(2)

「夏は来ぬ」の読み方

「夏はきぬ」ですよね。
「来」の連用形+完了の「ぬ」
意味》夏が来た!\(^o^)/


「ぬ」が打ち消しの助動詞だと
「こぬ」と読んで
意味》夏は来ない…あれれ(^_^;)


6月のミニ音楽会では
季節のご挨拶として
「夏はきぬ」を歌います。

この歌には
夏を感じさせる言葉がズラリ

卯の花・うのはな
忍音・しのびね
五月雨・さみだれ
五月女・早乙女・さおとめ
玉苗植うる・たまなえううる


時期がちょっと遅かったかなと
心配でしたが
改めて調べてみると
6/10はナーィス タイミング!
…のようですヽ(^o^;)ノ


私、最近のあまりの暑さに
炭酸水が飲みたくなりました。夏は来ぬ!

b0345420_01031263.jpg




土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'6/10(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.24
《エーデルワイスの光と影》
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
16時の部、残席わずかとなりました。
ありがとうございます。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)



[PR]
by kannochie | 2017-05-30 01:02 | カフェコンサート | Comments(6)

ソーニョを歌うよっていうと、それ韓国語?って聞かれます(>_<)

ソーニョはイタリア語です。
gna→ニャ gno→ニョと発音しまから
Sognoはソーニョ、夢という意味です。

こちらが詩の大意です。


あなたの夢をみた
あなたは私に
哀れみを優しく求めていた

私は自分を抑え
いいえと言った

けれど、私の心の力は
私を裏切って
腕をあなたへ伸ばした

けれど、夢を見ていたのだ
美しい夢は消え失せた



作曲をしたトスティも、
作詞のロレンツォ・ステッケッティも
101年前の1916年に亡くなっています。

大好きなトスティの作品。
6/10「夢の日」にちなんで演奏します。
6・10→ムジュウ→夢中
ということらしいです…夢の日(^o^;)



土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'6/10(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.24
《エーデルワイスの光と影》
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
16時の部、残席わずかとなりました。
ありがとうございます。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)

b0345420_02085983.jpg




[PR]
by kannochie | 2017-05-27 01:47 | カフェコンサート | Comments(0)

ドレミファソラティド!?

6/10(土)のミニ音楽会では
サウンドオブミュージックの
「ドレミの歌」を歌います。

日本語の歌詞を作られた
ペギー葉山さんは今年の4月に
亡くなられましたが、
「ドはドーナツのド!」と
誰もが知っていて
みんなが歌えるって
スゴイことですよね。


ところで、ドレミの歌の原曲では
シではなくティと歌われているのを
ご存知でしたか?

シで始まるいい言葉がないから
ティに替えたのだと
私は思っていたのですが…
アメリカでは
ドレミファソラティドになると聞いて
ビックリ!!(; ゚ ロ゚)☆


アメリカの音楽指導者が
考案したらしいのですが、
音を半音高くする時に
母音をiにする方法が採られました。
こんな感じです。
#ド→Di
#レ→Ri
#ファ→Fi

このルールでいくと
#ソ→Siとなりますが…あらら。
これだとラの次の音シと
同じ呼び方になっちゃいます(^o^;)

そこで
ラの次の音はシではなく
ティと呼ばれるようになりました。
ですから
ドレミファソラティドとなる訳です。

原曲ではこのように歌われます。
Tea, a drink with jam and bread
ティはジャムやパンと一緒に
いただく飲み物

写真はティーならぬ
カフェブレニーの珈琲と
パティシエなっちゃんのチーズケーキ
b0345420_02490172.jpg

お腹空いてきちゃったので…寝ます(^o^;)




b0345420_02085983.jpg

土曜昼下がりの贅沢
美味しいスイーツ&珈琲とともに音楽を。

17'6/10(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.24
《エーデルワイスの光と影》
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)
ご予約受付中。
047-401-1802 カフェブレニーへ。



[PR]
by kannochie | 2017-05-25 02:44 | カフェコンサート | Comments(0)

おしゃべりも音楽をシンクロさせる

6/10(土)カフェブレニーミニ音楽会の
稽古に行ってきました。

リスト作曲の「愛の夢」では
汗だくダクになりました(;^_^A
冷汗も混じってたかな。
夏でもほぼ長袖の私が
半袖になって歌いましたわー。笑

「愛の夢」はピアノ曲として有名ですが
初めは歌曲として作曲され、
後にリスト自身によって
ピアノ曲へアレンジされたことは
以前にも書きましたが、
「愛の夢と言えばやっぱりピアノよね!」
と思って聴いてみました。

それから稽古の録音を聴いたのですが…
ピアノと歌の「分業感」は否めない。
もっとシンクロできるよう
勉強しようと思います。
と言っても、
今日が初稽古ですからね。
これからでございます!♪

ピアニストの渡部氏とは
仕事では よく会っているのですが
あまり話をする時間がなくて
今日は久し振りに話したかな。。

特別な話をした訳ではなくて
とりとめのないお互いの近況などを。
でもこういう時間が、少しずつ
信頼やシンクロを
つくっていくのだと思うのです。

久し振りの稽古は、いつでもどこでも
近況報告に花が咲きます。笑


さて、「愛の夢」で
電池切れになってしまったので
サンドイッチで充電を。
b0345420_01582856.jpg

ニンジンの色がキレイでしょ?
このサンドイッチだけを
お腹いっぱい食べたいよー。



へとへとで今宵 帰宅しましたら
図書館コンサートのお礼状の礼状と
案内ありがとうのお便りが来てました!
元気が出ます(^_^)v
ありがとうございました。
b0345420_01595995.jpg


東京ディズニーランドスペシャルイベント
「ディズニー・イースター」は
2017/6/14までだそうですよ。

わたくし…
ディズニーランドへは
10年以上行ってないわ(^_^;)
ディズニーシーには
行ったことすらない千葉県人です。


b0345420_02085983.jpg





[PR]
by kannochie | 2017-05-24 01:52 | カフェコンサート | Comments(6)

リスト作曲「愛の夢」は恋愛か、人間愛か…?

6/10(土)カフェブレニーミニ音楽会で
リスト作曲の「愛の夢」を歌います。
ピアノ曲として有名ですが
先に歌曲として作曲され、
後にリスト自身によって編曲されました。
歌詞はドイツ語。大意はこんな感じです。


愛しうる限り愛せよ
愛したいと思う限り愛せよ
墓場にたたずみ
嘆き悲しむ時がくる

あなたへの言葉は
悪意からではないと言っても
おまえに口づけをしたその唇は
もう許しているとも語らない

あの人は 許したのだ
おまえの汚い言葉のために
熱い涙を流していたけれど
今は静かに眠っている

愛しうる限り愛せよ
愛したいと思う限り愛せよ
墓場にたたずみ
嘆き悲しむ時がくる




恋愛ではなく
大きな人間愛を歌っている
という意見が多いのですが
訳詞だけ見ると
恋愛のことのようにも
思えるんだけどな…(>_<)

愛の夢は3曲で構成されていて
「3つのノクターン」という
副題を持っています。
特に有名なこの曲は第3番。

第1・2番が宗教的な歌詞なので
第3番も同じように考える
というのも自然なことですよね。

練習をしながら、ゆっくり考えてみます。

b0345420_02085983.jpg


土曜昼下がりの贅沢
美味しいスイーツ&珈琲とともに音楽を。

17'6/10(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.24
《エーデルワイスの光と影》
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)
ご予約の受付が始まりました。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)



[PR]
by kannochie | 2017-05-18 01:35 | カフェコンサート | Comments(2)

小さき草花のまにまに 2

緑のエンピツのような茎4本。
この茎の下にある地下茎から
伸びてくる花が みょうが。
茗荷←漢字テストで書けなさそう…(T^T)

b0345420_03343825.jpg





[PR]
by kannochie | 2017-05-11 03:29 | 季節・季語 | Comments(2)

昨日はテンション上昇、のち美噌汁にほっこり。

我が町千葉県八千代市は
昨日、春の嵐がやってきて
ゴロゴロピッカーーンと
久しぶりに雷様の
登場でございました。

子供の頃は雷が怖くて
雷が聞こえると
よくお腹が痛くなったけれど

空を切り裂くように
天からの地へ刺さる稲妻を見て以来、
その圧倒的な強さと美しさに
すっかり魅了されまして
今や雷が鳴るとテンションが上がります。

しばらくウキウキと
していましたら、嵐が過ぎ
今度はキラッキラの太陽さん
こんにちはーー!( ^-^)ノ
という次第でございます。
これまたテンションが上がりまして、
きれいな青空とキラキラ感を
画像に残したかったのですが

逆光で何も見えず…
こっちかな??と思われる向きに
ケータイをかざして
撮れた一枚がこちらでございます。

b0345420_14363964.jpg







さて、帰宅後は
友人のモリちゃんから頂いたお味噌汁を。

b0345420_14372038.jpg

美噌汁最中っていうんですって。
熱湯を150㏄注いだだけなんですけどオイシイ!
それにカワイイし、軽いので
差し入れや手土産にいいかも。
ごちそうさまでした110.png




[PR]
by kannochie | 2017-05-02 14:35 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

秘密の花園っぽい写真(自称)が撮れました。

b0345420_22005889.jpg

菜の花の向こうには、何があるんだろう?って。
そんな写真が撮れて嬉しい。
でもケータイです。
ですからやっと幼稚園に入園した
年少さんくらいのレベルですかね(^o^;)

明日になったら
この写真のできに
がっかりしちゃうのかもしれないけれど…
魔法ならとけないで~!

ブログを始めて気づいたこと。
私は写真を見るのが好きなのかも…!
写真ブロガーさんのお友達が
いつの間にかいっぱい。
素敵なお写真を
いつもありがとうございます(*・∀・*)ノ♪♪

どうやったらこんな写真撮れるの…?と
いつも魔法を見るような眼差しで
拝見しております。

これからも素敵な写真
たくさん見せて下さいねー!!




[PR]
by kannochie | 2017-04-16 21:58 | ハッピー | Comments(0)

桜づくしのミニ音楽会アルバム。本日限定菅野ちえりーです。

あいにくのお天気でしたが
お越しくださった皆様、
ありがとうございました。
ピアノソロの幻想曲さくらさくら
花かげ・花など
桜づくしのプログラムに、スイーツも桜三昧。
衣裳もベタでしたが、ピンクにしましたよん。
b0345420_23353400.jpg
ブロ友さんから名付けて頂き
カフェブレニーミニ音楽会当日限定
菅野ちえりーです!





お客様と。
b0345420_23360611.jpg

b0345420_23363359.jpg






小学校の時の音楽の先生と。
b0345420_23371093.jpg

友人の「(菅野は)どんな小学生でしたか?」
という問いに
「可愛かったのよ~。それと
教えてもいないのに頭声発声ができていたわね」と。

初めて聞きましたよ、先生。
先生、そういう良いことは
もっと早く、みんなに聞こえるよう
大きな声で言って下さ~い笑
ありがとうございました。





なっちゃんスイーツ!!
桜のケーキ・メレンゲクッキー
b0345420_23391131.jpg






チームブレニー。
親分(マスター)がいない!
b0345420_23395491.jpg



次回は6/10(土)です。
珈琲とスイーツと音楽の楽しいひとときを
皆様とまた共有できたら嬉しいです♪




[PR]
by kannochie | 2017-04-08 23:33 | カフェコンサート | Comments(2)