タグ:美味しい ( 196 ) タグの人気記事

2017.7.29(土)カフェブレニー♪ミニ音楽会VOL.25★プログラム

かわいいプログラムができました♪
カフェブレニーにて
お待ちしております。

b0345420_22264540.jpg


土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
~夏の水辺と夕暮れに~
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)

b0345420_22222052.jpg






[PR]
by kannochie | 2017-07-28 22:19 | カフェコンサート | Comments(0)

いろいろ思案中

7/29(土)カフェブレニー
ミニ音楽会のトーク思案中

12/24図書館コンサートの企画
思案中思案中

知り合いのご家族が
急に亡くなって
人生について思案中思案中思案中

このチーズケーキ美味しいなと
思案中

休憩中とも言う…?

b0345420_20135017.jpg





[PR]
by kannochie | 2017-07-26 20:12 | カフェコンサート | Comments(2)

ピノキオを追いかけて君津へ小旅行

宮本亜門演出
ピノキオ~または白雪姫の悲劇~
を友達と観て来ました。

b0345420_07204107.jpg


神奈川のチケットが
すぐに完売してしまったので
千葉を南下して君津まで行きましたよ。

我が町八千代から君津まで↓↓↓
結構距離ありますね(^o^;)
b0345420_02113833.png


とってもとってもステキな舞台でした。 
キャストの皆さんのレベルが高く
さらに個性的!
魅力的な舞台でした。


終演後、ロビーへ出てきた
キャストの皆さんと
撮影会が始まりました。笑

b0345420_07060456.jpg



b0345420_07070277.jpg



b0345420_07083297.jpg







さて、ランチは千葉で小籠包。
焼きそばや春巻も食べましたよ。
美味しかった~!
b0345420_02035686.jpg


b0345420_02044932.jpg


b0345420_02055367.jpg



ピノキオ、もう一回観たいなぁ。。
これから、水戸・大和の他
九州や滋賀などで公演があるようですよ!
















[PR]
by kannochie | 2017-07-24 01:48 | 舞台 | Comments(0)

本日の稽古のお供【クリームうさぎ/白妙】

先日の合唱団さくらの会の
練習の折にいただいた
クリームうさぎ。

美味しくてかわいくて美味しくて
おかわりしちゃいました♡

b0345420_02554289.jpg
どれも美味しいのですが
私は抹茶味が一番好きかな…♪



八千代にもお店ができたんだ~!と
最近知ったのですが
実は10年前からあったらしい(^o^;)



土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
~夏の水辺と夕暮れに~
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)

b0345420_01591336.jpg




[PR]
by kannochie | 2017-07-23 02:54 | カフェコンサート | Comments(0)

17'7.21 さくらの会練習ノート

【ご連絡】8月の練習は4・18・25日の3回。8/11はお休みです。

逢えてよかったね
犬が自分のしっぽをみて歌う歌
ロマンチストの豚 を練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma

レガート no

ロングトーン La



◆逢えてよかったね
「逢えてよかったね」 という歌詞が何回か出てきます。嫌味なく「 よかったね」という気持ちを歌うため、歌い出す前のブレスに気をつけましょう。

この曲は、ユニゾン(ソプラノとアルトが同じメロディーになるところ)と2声になるところがあります。
ユニゾンでは、音程やリズムが揃うよう、お互いによく聴きながら歌ってみて下さい。


◆犬が自分のしっぽをみて歌う歌
ソプラノ・アルト
歌い出しは、やや緊張感を持って。「あるんだろう」も言葉をしっかりと発音しましょう。

P35の1段目の4小節目
しっぽ''なんか''
P35の2段目の4小節目
もっと''もっと''
上記の2か所のリズムを揃えましょう。


P35の2~3段目
じこを かくりつ しなくちゃ
ややスタカート気味に歌って、言葉の勢いを表現したいです。

P36の1段目
もっとプライドをもっていなくちゃ
躍動的にクレッシェンドしていきます。

P36の2~3段目
しかしやっぱり うごく ぼくのしっぼ
緊張感を維持して歌って頂きたいです。



◆ロマンチストの豚
1~3番まで練習をしました。

ソプラノ
アルトがハミングになるところ(P10の4段目)だけが、ロマンチーストのように、チーと伸ばします。
それ以外(歌い出し&P11の3段目)のロマンチストの''チ''は短いです。

P11の3段目
それっきり なんの''たよりも''ない
リズムを確認して、歌えるよう練習しました。



毎日本当に暑いですね。
お身体どうぞご自愛くださいね。
では、また来週♪






合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフ
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

事前のご連絡も不要です。
思い立った時、お気軽に
見学へお越し下さい。


b0345420_03032388.jpg

[PR]
by kannochie | 2017-07-23 00:56 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

訳詞を歌うということ さくらんぼの実る頃3

パリ・コミューンの一員で
「さくらんぼの実る頃」
の詩を書いた
ジャン=バティスト・クレマンは
すでに詩を書き終えていましたが

看護婦のルイーズの
献身的な姿に心を打たれ
この4番を書き加えたといいます。


…あの時から
この心には
開いたままの傷がある


この歌詞は
3万人もの市民が犠牲となった
「血の一週間」のことを語っています。


b0345420_00525732.jpg


【1871年5月28日日曜日 
フォンテーヌ・オ・ロワ通りの
看護婦、勇敢なる市民ルイーズに】

「さくらんぼの実る頃」は
この言葉と共に
ルイーズに捧げらました。






b0345420_01591336.jpg


土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
~夏の水辺と夕暮れに~
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)








[PR]
by kannochie | 2017-07-21 00:49 | カフェコンサート | Comments(0)

訳詞を歌うということ さくらんぼの実る頃2

「さくらんぼの実る頃」は
失恋の悲しみを
歌ったものですが、
パリ・コミューンへの弾圧や
「血の一週間」の犠牲者を
いたむ気持ちが
込められているといいます。


パリ・コミューンとは
1871年3月に樹立した
パリ市民による独自の政権。

このパリ・コミューンに対し、
政府側は1871年5月21日から
鎮圧行動を開始。

その後一週間に渡り
凄惨な戦いが展開される。

この戦いでは
3万人もの市民が殺害され
パリ・コミューンは崩壊。
これが「血の一週間」


「さくらんぼの実る頃」
の詩を書いた
ジャン=バティスト・クレマンは
パリ・コミューンの一員で
銅工職人でした。

彼は戦闘中に
20歳ほどの看護婦ルイーズと出会います。

彼女はさくらんぼの籠を持って
バリケードへやって来て
負傷兵の手当てをしていましたが
彼女も「血の一週間」の
犠牲者となったそうです。

このいきさつを知った上で
「さくらんぼの実る頃」の
2番を読むと合点がいきました。



さくらんぼの実る頃【2番】

けれど
さくらんぼの実る頃は短い。
二人連れ立って
夢見ながら
耳飾りを摘みに行く季節は。

おそろいのドレスを着た
恋のさくらんぼが
血のしずくのように
葉陰に落ちている。

けれど
さくらんぼの実る頃は短い。
夢見ながら
珊瑚の耳飾りを摘む季節は。

b0345420_04140615.jpg

さくらんぼは
赤い宝石に例えられることがありますが、
2番の歌詞をちょっと深読みをすると…

さくらんぼが
珊瑚に例えられています。

赤い珊瑚には
生命力を高めたり
危険から身を守るという
意味があるそうですから

歌詞の最後に
唐突に出てくる「珊瑚」には
そういった意味も
込められているのかもしれませんね。










[PR]
by kannochie | 2017-07-20 04:12 | カフェコンサート | Comments(2)

本日の稽古のお供は、夏らしく…!

今日は7月29日の
ミニ音楽会の稽古に
行ってきました。

今日の稽古のお供は
セブンイレブンの水羊羹ー!

最近始めたツイッターで
「美味しいよ」という
つぶやきを見つけましたので
購入してみましたよ。

b0345420_22304280.jpg


しつこすぎず、かといって
水っぽくもなく
まさしく良い塩梅。

そして、
ヒエヒエの水羊羹は
うまーーーぃ!
水羊羹バンザイ\(^.^)/


さて稽古ですが、
曲の仕上がりはまだ先ですが
やりたいとずっと思ってきた曲が
何とか歌えそうなので(>_<)
楽しくなってきましたよ♪
ここからですねー!

水羊羹食べて
頑張りまーす\(^^)/





土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
~夏の水辺と夕暮れに~
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)

b0345420_01591336.jpg










[PR]
by kannochie | 2017-07-16 22:29 | カフェコンサート | Comments(0)

砂場の砂みたいですけど(* ̄∇ ̄*)

砂場の砂みたいですけど
わらび餅です笑

今日の稽古メシは
野菜多めのお蕎麦とわらび餅。

b0345420_01470921.jpg


わらび餅は予定外でしたが、
試食のお姉さんがお上手で
ついつい買ってしまいました。




さて、今日の稽古は
曲のイメージをピアニストと
共有する感じでしたが
なんとか予定した曲は
いけそうかなと(^^;)


ミニ音楽会の前半には
川や海がテーマの曲の他、
水平線に沈む
夕日を眺めながら
二人きりで
または、独りで
聴きたいという曲を選びました。

ですから
幸せいっぱいなものもあれば
失ってしまった愛しい人を
想うものもあります。

夏×夕暮れ× 水辺ですから
色々なドラマがあって
当然ですよね!




さて、ロマンチックな空気漂う中、
大変恐縮なのですが…

今朝ほど身支度を
しておりましたら
腰に激痛が走りました。

腰がイタイです(>o<")

腰痛解消法を
ググりましたが、
出てくるのは
腰痛予防の運動ばかり(>_<)

腰痛の原因も
加齢・運動不足・疲労
この3つばかりが
呪いのように出てきます(^o^;)


はいもうわかりました。
その通りでございます。


でも日中よりは
いくらか良くなっている
気がするので
ゆっくりストレッチをして
やすみたいと思います。



そして、今日の稽古で再発見!

高い音には背筋を使うようで
高い音を出す度に腰が
ピキピキといっていました。
腰、大事です!




b0345420_01591336.jpg

土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
~夏の水辺と夕暮れに~
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)

[PR]
by kannochie | 2017-07-06 01:44 | カフェコンサート | Comments(8)

なんか変だと思ってたんですよね…オーシャンゼリゼ

まず、タイトルは
おおシャンゼリゼ
ではなくて
オーシャンゼリゼ

つまり、フランス語で
「通り」を意味する
オー であって

おぉ!という
感嘆詞ではないそう。



そして、歌詞。
シャンソンなのに
なぜこんなチャラい歌詞なのか?
ずっと不思議でした、私。


オーシャンゼリゼ 訳詞/安井かずみ

街を歩く 心軽く
誰かに会える この道で
可愛い君に 声をかけて
こんにちは 僕と行きましょう
オーシャンゼリゼ
オーシャンゼリゼ




実は、オーシャンゼリゼには
原曲があるそうです。
イギリスのロックバンドの
「ウォータールー・ロード」という曲てす。

なるほど💡

ロックバンドの歌詞なら納得できる!

♪オーシャンゼリゼ~
というところは
♪ダーゥンウォータールーロード
と歌われています。

この部分だけを差し替えて
イギリス→フランスへ
輸入しちゃったみたいですね(^o^;)





スッキリしたー!!

これでこのナンパな曲も
楽しく歌えそうです(*^ー^)ノ♪

この写真は、
以前 お土産に頂いた
マグカップ&
メリーポピンズのカバンの
キーホールダー

水色のメリーポピンズが
タグに描かれているのが
わかるかしら…?

b0345420_02421690.jpg

7/29(土)カフェブレニーミニ音楽会で
オーシャンゼリゼ、歌います♪






土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)


[PR]
by kannochie | 2017-06-30 02:39 | カフェコンサート | Comments(4)