タグ:美味しい ( 181 ) タグの人気記事

訳詞を歌うということ さくらんぼの実る頃3

パリ・コミューンの一員で
「さくらんぼの実る頃」
の詩を書いた
ジャン=バティスト・クレマンは
すでに詩を書き終えていましたが

看護婦のルイーズの
献身的な姿に心を打たれ
この4番を書き加えたといいます。


…あの時から
この心には
開いたままの傷がある


この歌詞は
3万人もの市民が犠牲となった
「血の一週間」のことを語っています。


b0345420_00525732.jpg


【1871年5月28日日曜日 
フォンテーヌ・オ・ロワ通りの
看護婦、勇敢なる市民ルイーズに】

「さくらんぼの実る頃」は
この言葉と共に
ルイーズに捧げらました。






b0345420_01591336.jpg


土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
~夏の水辺と夕暮れに~
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)








[PR]
by kannochie | 2017-07-21 00:49 | カフェコンサート | Comments(0)

訳詞を歌うということ さくらんぼの実る頃2

「さくらんぼの実る頃」は
失恋の悲しみを
歌ったものですが、
パリ・コミューンへの弾圧や
「血の一週間」の犠牲者を
いたむ気持ちが
込められているといいます。


パリ・コミューンとは
1871年3月に樹立した
パリ市民による独自の政権。

このパリ・コミューンに対し、
政府側は1871年5月21日から
鎮圧行動を開始。

その後一週間に渡り
凄惨な戦いが展開される。

この戦いでは
3万人もの市民が殺害され
パリ・コミューンは崩壊。
これが「血の一週間」


「さくらんぼの実る頃」
の詩を書いた
ジャン=バティスト・クレマンは
パリ・コミューンの一員で
銅工職人でした。

彼は戦闘中に
20歳ほどの看護婦ルイーズと出会います。

彼女はさくらんぼの籠を持って
バリケードへやって来て
負傷兵の手当てをしていましたが
彼女も「血の一週間」の
犠牲者となったそうです。

このいきさつを知った上で
「さくらんぼの実る頃」の
2番を読むと合点がいきました。



さくらんぼの実る頃【2番】

けれど
さくらんぼの実る頃は短い。
二人連れ立って
夢見ながら
耳飾りを摘みに行く季節は。

おそろいのドレスを着た
恋のさくらんぼが
血のしずくのように
葉陰に落ちている。

けれど
さくらんぼの実る頃は短い。
夢見ながら
珊瑚の耳飾りを摘む季節は。

b0345420_04140615.jpg

さくらんぼは
赤い宝石に例えられることがありますが、
2番の歌詞をちょっと深読みをすると…

さくらんぼが
珊瑚に例えられています。

赤い珊瑚には
生命力を高めたり
危険から身を守るという
意味があるそうですから

歌詞の最後に
唐突に出てくる「珊瑚」には
そういった意味も
込められているのかもしれませんね。










[PR]
by kannochie | 2017-07-20 04:12 | カフェコンサート | Comments(2)

本日の稽古のお供は、夏らしく…!

今日は7月29日の
ミニ音楽会の稽古に
行ってきました。

今日の稽古のお供は
セブンイレブンの水羊羹ー!

最近始めたツイッターで
「美味しいよ」という
つぶやきを見つけましたので
購入してみましたよ。

b0345420_22304280.jpg


しつこすぎず、かといって
水っぽくもなく
まさしく良い塩梅。

そして、
ヒエヒエの水羊羹は
うまーーーぃ!
水羊羹バンザイ\(^.^)/


さて稽古ですが、
曲の仕上がりはまだ先ですが
やりたいとずっと思ってきた曲が
何とか歌えそうなので(>_<)
楽しくなってきましたよ♪
ここからですねー!

水羊羹食べて
頑張りまーす\(^^)/





土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
~夏の水辺と夕暮れに~
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)

b0345420_01591336.jpg










[PR]
by kannochie | 2017-07-16 22:29 | カフェコンサート | Comments(0)

砂場の砂みたいですけど(* ̄∇ ̄*)

砂場の砂みたいですけど
わらび餅です笑

今日の稽古メシは
野菜多めのお蕎麦とわらび餅。

b0345420_01470921.jpg


わらび餅は予定外でしたが、
試食のお姉さんがお上手で
ついつい買ってしまいました。




さて、今日の稽古は
曲のイメージをピアニストと
共有する感じでしたが
なんとか予定した曲は
いけそうかなと(^^;)


ミニ音楽会の前半には
川や海がテーマの曲の他、
水平線に沈む
夕日を眺めながら
二人きりで
または、独りで
聴きたいという曲を選びました。

ですから
幸せいっぱいなものもあれば
失ってしまった愛しい人を
想うものもあります。

夏×夕暮れ× 水辺ですから
色々なドラマがあって
当然ですよね!




さて、ロマンチックな空気漂う中、
大変恐縮なのですが…

今朝ほど身支度を
しておりましたら
腰に激痛が走りました。

腰がイタイです(>o<")

腰痛解消法を
ググりましたが、
出てくるのは
腰痛予防の運動ばかり(>_<)

腰痛の原因も
加齢・運動不足・疲労
この3つばかりが
呪いのように出てきます(^o^;)


はいもうわかりました。
その通りでございます。


でも日中よりは
いくらか良くなっている
気がするので
ゆっくりストレッチをして
やすみたいと思います。



そして、今日の稽古で再発見!

高い音には背筋を使うようで
高い音を出す度に腰が
ピキピキといっていました。
腰、大事です!




b0345420_01591336.jpg

土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
~夏の水辺と夕暮れに~
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)

[PR]
by kannochie | 2017-07-06 01:44 | カフェコンサート | Comments(8)

なんか変だと思ってたんですよね…オーシャンゼリゼ

まず、タイトルは
おおシャンゼリゼ
ではなくて
オーシャンゼリゼ

つまり、フランス語で
「通り」を意味する
オー であって

おぉ!という
感嘆詞ではないそう。



そして、歌詞。
シャンソンなのに
なぜこんなチャラい歌詞なのか?
ずっと不思議でした、私。


オーシャンゼリゼ 訳詞/安井かずみ

街を歩く 心軽く
誰かに会える この道で
可愛い君に 声をかけて
こんにちは 僕と行きましょう
オーシャンゼリゼ
オーシャンゼリゼ




実は、オーシャンゼリゼには
原曲があるそうです。
イギリスのロックバンドの
「ウォータールー・ロード」という曲てす。

なるほど💡

ロックバンドの歌詞なら納得できる!

♪オーシャンゼリゼ~
というところは
♪ダーゥンウォータールーロード
と歌われています。

この部分だけを差し替えて
イギリス→フランスへ
輸入しちゃったみたいですね(^o^;)





スッキリしたー!!

これでこのナンパな曲も
楽しく歌えそうです(*^ー^)ノ♪

この写真は、
以前 お土産に頂いた
マグカップ&
メリーポピンズのカバンの
キーホールダー

水色のメリーポピンズが
タグに描かれているのが
わかるかしら…?

b0345420_02421690.jpg

7/29(土)カフェブレニーミニ音楽会で
オーシャンゼリゼ、歌います♪






土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)


[PR]
by kannochie | 2017-06-30 02:39 | カフェコンサート | Comments(4)

できたてフレッシュ!チラシコピー♪7/29(土)カフェブレニー♪ミニ音楽会

7/29(土)カフェブレニー
ミニ音楽会のプログラムが
ようやくまとまりましたf(^_^;

できたてほやほや
考えがフレッシュな内に
キャッチコピーまで
やってしまえー!と
ひねり出したのが
こちらの文です。


♪夏の水辺と夕暮れに♪
2013年7月に
スタートしたミニ音楽会は
5年目を迎えます。
夏の美しい水辺と
夕暮れを思わせる音楽を
お届けします。
また、フランスの流行歌
シャンソンも合わせて
お楽しみ下さい。


タイトルに
夏×水辺×夕暮れ
この3つの言葉を
入れたくて苦戦(>_<)
3つを並べるって結構難しい。
6通りしかないのにね…(^^;)

1夏の水辺の夕暮れ
2夏の夕暮れの水辺
3水辺の夏の夕暮れ
4水辺の夕暮れの夏
5夕暮れの夏の水辺
6夕暮れの水辺の夏

6なんて、なんだか
蚊取り線香の
キャッチコピーみたいだわ…笑


プログラムは、明日
歌ってみて確認します。
全体がうまく流れるといいな~♪


6/24の結婚披露宴で
お隣の席だった方が
私の歌を聴いて
コンサートに行ってみたいと
言って下さっているそう。
こういうのホントに嬉しい♪
ありがとうございます。
さらにね…!
この方、私と同じ中学校出身でした~!
ビックリびっくり。



写真は、雨の中咲く我が家のスカシユリ。

b0345420_02581812.jpg




土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)




[PR]
by kannochie | 2017-06-27 02:56 | カフェコンサート | Comments(0)

10ZENカレーとサラダ&2台ピアノに大満足♪

今日は、コラボユニット花糸紡ぎての
ピアニストひろこさんの
2台ピアノコンサートです。

その前に腹ごしらえ。
きっと気に入ってもらえると
根拠のない自信を持って
さっちゃんを誘いました。

b0345420_18553076.jpg


10ZENは、品川の
漢方ミュージアムにある
薬膳レストランです。
ランチタイムまでの間
ショップを見て回ります。

ほんのり漢方薬のような
香りがします。
この香りに癒されながら
健康茶、漢方食材
レシピ本、化粧品…
を見て回りました。

ひろこさんへの差し入れは
仁丹のカレーに決定♪
画像お借りしました。

b0345420_18560091.jpg

肌年齢を測定した結果
私は実年齢-3歳。
ビミョウ(>_<)


そしてランチは
またまた美味しいカレーを
食べました(^o^;)
野菜もたーっくさん
食べました。
b0345420_18572778.jpg


b0345420_18574986.jpg



お腹もいっぱいに
なりましたので
2台ピアノ公演の
会場へ向かいます。

山手線で二駅です。
しかーし!
話に夢中で乗り越すの巻(;´∀`)
私たちはこれを何度やったら
懲りるのやら…

あ。でも余裕をみていましたので
充分間に合いました。

b0345420_18585865.jpg


バッハが良かったです!


12/3花糸公演でクラリネットを
演奏してくれる方とも
お話ができました。

昨日と今日で
リフレッシュしましたので
カフェブレニーミニ音楽会と
花糸公演のプログラミングをつめます!





[PR]
by kannochie | 2017-06-25 18:53 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(2)

夜明けには あなたを勝ち取ってみせる。オペラ<トゥーランドット>誰も寝てはならぬ

「誰も寝てはならぬ」は
オペラ<トゥーランドット>で
歌われるアリアです。

夜が明けるまでに
皇子の名前がわからなければ
姫は皇子と
結婚しなくてはなりません。

姫は家来を総動員して
皇子の名前を
知る者を探させます。

「今夜は誰も寝てはならぬ。
求婚者の名が
わからなかったら
住民はみな死刑とする」
という御触れが出されます。

これを聞いた皇子が歌い始めます。
「誰も寝てはならぬ…。
あなたもですよ、姫。
・・・
夜よ早く消え去れ
星よ早く隠れてしまえ
夜明けには、
あなたを勝ち取ってみせる」



よく知られているアリアですし、
結婚式にもピッタリと思い、
テノールの曲ですが
お呼ばれした結婚披露宴で歌ってきました。

b0345420_17281847.jpg



b0345420_17283642.jpg



美男美女のお二人は
本物の皇子様とお姫様のような
素敵なカップルです。

許可を頂きましたのでお写真を。
b0345420_23072705.jpg



b0345420_23080278.jpg



b0345420_23110754.jpg





披露宴後の見送りでは
カフェブレニーのミニ音楽会で
お世話になっている
なっちゃん作のプチギフトを頂きましたよ。
b0345420_17291524.jpg

この写真を撮って下さった方、
合唱団さくらの会のことをご存知で
声をかけて頂きました。
ありがとうございます♪




末永くお幸せに♡
b0345420_17295548.jpg




[PR]
by kannochie | 2017-06-24 17:25 | ハッピー | Comments(0)

シャンソンのリクエスト

遅れていたタスクが
ようやく終了しました。

小さな達成感に包まれつつ
遅ればせながら
ミニ音楽会のプログラミング
本格化でございます。

昨日、ビックアップした曲目を
歌ってみます(^O^)



最近、シャンソンの
リクエストをよく頂きます。

「餅は餅屋」と申します。

果たして
私の歌うシャンソンが
成立するのか…



あなたの燃える手で
あたしを抱き締めて

愛の賛歌です。

私に歌い切れるのか…

「案ずるより・・」と申します。
練習してみましょう!



こちらは、要譜読みの楽譜たち。
お世話になります。
b0345420_15233164.jpg

土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)




[PR]
by kannochie | 2017-06-22 15:21 | カフェコンサート | Comments(2)

月の配達人

今日の夕方、空の写真を撮りました。
でも、落ちたくなるので
高いところは苦手。
その衝動と戦いながら
撮りましたので、
心臓がバクバクいってました(^o^ゞ
でも、空が好き。

b0345420_01345095.jpg



ブログ友達の のぶさんとは
お月様の写真が
きっかけだったでしょうか…

いつもステキなお写真満載の
ブログなのですが

私は月の写真が好きなので
密かに「月の配達人」と
呼ばせて頂いております。

私が稽古の時に
ハラダのラスクを
食べたという記事を見て
ご自身も購入されたそうです。
今季、間に合って良かったです!
私のこともご紹介くださり
ありがとうございます。


あれれ…f(^ー^;
ひょっとして最近の体重増加は
このラスクから始まった…??


皆様、おいしいヤツには
お気をつけ下さいませ(>_<)




[PR]
by kannochie | 2017-06-15 01:28 | 出会い | Comments(4)