タグ:美味しい ( 164 ) タグの人気記事

なみなみ 冷えひえ!!&ピアノデュオリサイタル

5/1 渡部氏&伊豆田氏による
ピアノデュオリサイタルへ行きました。

今日は暑かったので、
スパークリングワイン日和!
表面張力ぎりぎりいっぱい!!(*^.^*)
店員さんがスゴイ集中力で
注いでくれました♪♪

終演後に友人と乾杯☆
b0345420_23362173.jpg


男性二人によるピアノデュオリサイタルは
迫力がありましたね~。

私はブラームスが好きなので
(大学祝典序曲など聴くとキュン♡となります)
重厚な、いわゆる"いぶし銀"と言われる
和音に身を委ね、至福のひとときでした。


イケメン2人によるコンサートは
ビジュアル的にも魅力的!

顔写真入りのうちわで応援したくなります。
(ジャニーズか!!?笑)

ありがとうございました。

b0345420_00471834.jpg




[PR]
by kannochie | 2015-05-04 00:00 | 舞台 | Comments(2)

《リンク貼りました》ブログで学んだこと1ビスコッティ!!

わたくし
堅い食感の食べ物が
好きなようで…


ドライフルーツや
ナッツのぎっしり入った
かったいパンとか
大好きでございます(*^^*)



カロリーお高めなので
避けがちなんですが
ポテトチップスを食べるなら
迷わず、堅めのもの!




そして、




なんと言っても




堅いものの



クイーン オブ クイーンは



ビスコッティーーー!





ビスコッティは
オーブンで焼いてから
一口サイズにカットして
再度(ビス)焼いて(コット)
作られるそうなのですが、
かたーーいクッキーのようなお菓子です。



余談ですが、
アンコールなどで
もう一度舞台に出ることを
ビスって言いますが
ビスコッティのビスと
同じ語だったんですねー!



このビスコッティ
コーヒーに浸して
食べたりするらしいのですが



私はもちろん
そのままカリカリ、ザクザク
ポリポリ、ガリガリ
頂いちゃいます(≧∇≦)







ビスコッティ…


大好きなんですが



粉っぽかったり


食感が今一つだったりと


美味しいビスコッティに


なかなか出会えません…(T^T)


片想い中です♡






前説が長くなっちゃいましたが

このビスコッティの一種に
カントゥチーニというお菓子が
あるそうなんです。


これをブロガーのKasumi♪ROMAさん
教えて頂いたのです!!
お名前にリンクを貼ってあります。
ぜひ見に行ってみて下さい!
コメントに、カントゥチーニが出てきます。

そして、これをきっかけに
二人ともビスコッティに
すっかり取りつかれていたことが発覚!!
なんだか楽しくなっちゃいました。

この記事にもコメントを頂き
ありがとうございます。
Kasumi♪ROMAさんの
美味しいローマ情報
は、こちら。
やはりお名前にリンクがついています!
ビスコッティも紹介されています♡


以下、Wikipediaより↓

カントゥチーニ(Cantuccini)は、イタリアのアーモンド風味の硬いビスコッティの一種。カントゥッチ(cantucci)ともいう。

中世に、トスカーナ地方にて誕生した伝統的なお菓子で、ヴィンサント(甘口ワイン)といったデザートワインや、カフェジェラートなどに浸し、柔らかくなったものを食べることが多い。
噛んだときに「カリッ」と軽やかな音がするために、小さな歌という意味であるCantocciがCantucciと変化したのが語源。
b0345420_13365658.jpg




まぁ、なんてこと!
カントゥチーニは
『小さな歌』が語源だったなんて!



カントゥチーニや
ビスコッティについて調べる中で
ヒットしたブログにも
お邪魔しております。



カントゥチーニのレシピを
公開されている方も
たくさんいらっしゃいました。

手作りカントゥチーニ
さぞ美味しいのでしょうね~~♡



ブログを通じて
色々なことを知ることができて
とっても嬉しく思っております。

皆さま、これからも
よろしくお願いします(^^)/





[PR]
by kannochie | 2015-05-03 02:35 | 日常 | Comments(3)

雨の日散歩の帰りに

黙っててごめんなさい。


増量中って騒いでたのに、




雨の日散歩の帰りに

ケーキ屋さんに寄ったこと

黙っててごめんなさい。





だって。。。


食べたかったんですものーーー!






🍰アンファン・ルミエール

b0345420_01512104.jpeg


b0345420_01515855.jpeg


b0345420_01522239.jpeg


こんな近所にあるなんて。。。


罪だワ(*μ_μ)♪






こちら、バナーヌでございます♪
中にバナナが入ってます。
b0345420_01524340.jpg







こちらは、タルトマンゴー♪♪
b0345420_01530149.jpg






そして、シューパリジャン
b0345420_01531971.jpg




あぁ、おいしかった~~!!🙌





今日は、駅まで歩いてカロリー消費!


昨日増えた体重は、

なんとか、戻せたらしいf(^^;





[PR]
by kannochie | 2015-04-21 01:48 | 日常 | Comments(5)

訳詞を歌うということ ポカホンタス

明日のカフェブレニー ミニ音楽会で
ディズニー映画《ポカホンタス》から
"カラー オブ ザ ウィンド"という曲を歌います。

この映画は、実話が元になっています。
1607年の開拓時代、ヴァージニア植民地を目指して、イギリスから白人が入ってきました。その一員であるキャプテン・ジョン・スミスと先住民のネイティブアメリカン、ポカホンタスの運命的な恋を描いた作品です。


b0345420_17504587.jpg


b0345420_17515327.jpg




カラー オブ ザ ウィンドは、あまり有名ではないかもしれませんが、とってもステキで深い曲です。

自然の声を聴こうとしない キャプテン・ジョン・スミスを諭すように、ポカホンタスが歌います。


今回のミニ音楽会では、訳詞を歌うのですが
原語の英語と日本語では
伝えられる情報量が違いすぎます…(T^T)

訳詞で足らないところは、
MCでお話をして聴いて頂こうと思います!!

以下
原語、和訳、♪訳詞の順に並べて比較してみました。




Color of the wind
風の色


You think you own whatever land you land on;
あなたたちが上陸した陸地は、自分たちのものだとあなたは思っている
♪あなたが踏むこの大地を

the earth is just a dead thing you can claim;
地球は自分たちの所有物で、もう死んでいるものだと思っているでしょう
♪よく見てごらんなさい

but I know every rock and tree and creature
でも、わたしは知ってる
すべての石、木、そして生き物に
♪岩も木もみんな生きて

has a life, has a spirit, has a name.
命があって、心があって、名前があるということを
♪心も名前もあるわ



You think the only people who are people are the people
あなたは、こういった人達だけを人間だと思ってるんでしょ
♪あなたが知らない世界

who look and think like you,
自分と同じ肌の色で、自分と同じように考える人達だけを
♪知ろうとしてないだけ

but if you walk the footsteps of a stranger
でも、見知らぬものの足跡を辿ってみれば
♪見知らぬ心の扉

You'll learn things you never knew you never knew.
決して知るはずのなかったことを あなたは学べるのよ、あなたが知らなかったことを
♪開けてのぞいて欲しいの

Have you ever heard the wolf cry to the blue corn moon,
狼が満月に向かって遠吠えするのを あなたは聞いたことがある?
♪青い月に吠える狼と

◇ 注◇the blue corn moon
corn=トウモロコシ。7~9月はトウモロコシの収穫の月なので、8月の満月はcorn moonと言われるそうです。ですからblue corn moonは「青い収穫の満月」という感じでしょうか。


or asked the grinning bobcat why he grinned?
ヤマネコがなぜ牙をむくのかを 尋ねたことはある?
♪わらうヤマネコの歌

Can you sing with all the voices of the mountains?
山々の声と一緒に歌える?
♪あなたにも歌えるかしら?

Can you paint with all the colors of the wind?
風の色で絵を描ける?
♪風の絵の具は何色?

Can you paint with all the colors of the wind?
あなたは風の色で絵を描ける?
♪風の絵の具は何色?





Come run the hidden pine trail of the forest,
森の中のけもの道を走りなさい
♪森の小道 駆け抜けて

Come taste the sun-sweet berries of the earth;
地球で育つ太陽で熟されたベリーを味わいなさい
♪甘い苺はいかが

Come roll in all the riches all around you,
周りにある豊かなものの中に、寝転がってみなさい
♪自然が与えてくれる

and for once never wonder what they're worth.
それらの価値がどんなかを、考えたこともなかったでしょう
♪愛に身を任せるの





The rainstorm and the river are my brothers;
雨と嵐や川は、私の兄弟
♪みんな友達いつでも

the heron and the otter are my friends;
アオサギとカワウソは私の友達
♪鳥もカワウソ達も

and we are all connected to each other
私達はみんな、お互いに繋がっている
♪命は関わりを持つ

In a circle, in a hoop that never ends.
決して終わることのない円や輪の中で
♪丸くて永遠のもの

How high does sycamore grow?
スズカケの木は、どのくらい高く成長するの?
♪あぁあの木の高さ

If you cut it down, then you'll never know.
もし切り倒してしまったら、それは決してわからない
♪もし切れば、わからない

And you'll never hear the wolf cry to the blue corn moon,
狼が満月に向かってなくのを、あなたは聴いたことがないでしょう
♪月としゃべる狼の声

for whether we're white or copper skinned,
例え、肌の色が白くても、褐色であっても
♪あなたには聴こえない

we need to sing with all the voices of the mountains,
私達は、山々の声と一緒に歌う必要があるの
♪山の声と歌を歌って

need to paint with all the colors of the wind.
風の色で絵を描く必要があるの
♪風の絵の具で絵を描く


You can own the earth
あなたは、陸地を手に入れることができるわ
♪そして初めて

and still all you'll own is earth
でも、陸地しか自分のものにできないのよ
♪答えがわかる

and until you can paint with all the colors of the wind.
風の色で絵を描けるようになるまでずっと
♪風の色は何色か





[PR]
by kannochie | 2015-04-10 21:10 | カフェコンサート | Comments(0)