タグ:緑内障 ( 2 ) タグの人気記事

赤目女の朝

昨日は目が赤くなり
頭も目も痛くて、
集中力も思考力もゼロ。
思わず眼科に駆け込みました。

私は緑内障もあるので
眼圧も測ってもらいましたが
両目共に9、良好v(o´ з`o)♪

急激に眼圧が上がれば
失明の可能性もあって、
実際そうなってしまった
友人もいるので
念のため測ってもらいました(^_-)



昨晩から今朝にかけて
たくさん眠ったので復調。

でも、期待ほどではなく…
今日はメガネ女子で
お出掛けですo(*・ω・)ノ

b0345420_14333335.jpg


昨日一日
右目視力0.02/左目0.3の生活でしたので
視覚からの情報の大切さを
再認識しました。

もともと周囲がよく見えて
気配りができるタイプでは
ないのですが←(^o^;)
見えにくいと
一度に受け取れる情報量が激減。

相手の表情がわかりにくいので
とにかく不安でした。

できないなりに
相手の表情や
周りの様子を窺おうとした結果、
頭が痛くなったのかも…
と思うと一人苦笑です。



その苦労や大変さの
本当のところは
ご本人にしかわからないものだと
思いますが、

それでもいつかは
相手の状況を想像して
寄り添えるようになりたいなぁ。



[PR]
by kannochie | 2017-08-06 14:32 | メンテナンス | Comments(8)

場所を伝えるなら方向がポイント

友達とランチの約束をしましたが、
場所を伝えるって難しい。
5年前に視力を失ってしまった友人も
お仲間にいるので、
情報が多すぎても混乱させますし、
不足すればわかりにくい。


そこで、方向音痴の私を基準に
考えてみました。
私の場合、一番困るのが方向です。
あ。だから「方向音痴」というんですね!笑
正しい道に出てしまえば、
後は次の道を右ね、といった具合に
わかりますからね(^^;
でも、その正しい道がどこにあるのかが、
方向音痴にはわからないのです(´ノω;`)

問題なのは駅などの「基準点からの方向」。
ですから、このように伝えてみました。
『高田馬場駅早稲田口の改札を出ると
ロータリーになっていて、右手にビッグボックス。』
b0345420_14161672.png
背後に改札、右手にビッグボックスと伝えれば、
進む方向が定まるかなと。
介助してくれる友人も一緒に来るので、
外観などのビジュアルも伝えました。


無事に集まれますように…!



[PR]
by kannochie | 2017-03-16 14:10 | わかりやすく伝える | Comments(0)