タグ:童謡・唱歌 ( 86 ) タグの人気記事

16.8.5さくらの会練習ノート

◆練習日のお知らせ◆
8/12(金)はいつも通りカフェブレニーにて練習します。
ですので、8月の練習は8/5.12.19.26の4回です。


夏の思い出、浜辺の歌、オンブラマイフ、椰子の実、少年時代を練習しました。



《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 

ハミング+maーaーa

スタカート

ロングトーン


暑いこともあり、声も夏バテ気味だったでしょうか。声がなかなか出てこないというか、エネルギーが効率よく歌声になっていないような印象でした。2週間振りの練習だったせいもありますね。



夏の思い出
きれいに歌えていますが、もう少し前進感があるとよいと思います!


浜辺の歌
今回の練習は、特に高い音が大変そうでした。しっかり準備をして、ミ♭の音をイメージして出すようにしましょう。


オンブラマイフ
高い音が下がり気味でした。ロングトーンを保つのはなかなか難しいですが、いつも以上にエネルギーを使うつもりで歌ってみましょう。ですが、レガートに歌うことも忘れずに!



椰子の実
ユニゾンから通して歌うと、この曲も体力が必要だということがよくわかります。音も高めですので、鼻の奥(鼻に水が入ったときに痛くなるところ)に声を響かせるようにしていきましょう。



少年時代
楽譜では歌い出しが、シーシララレになっていますが、「シーシシラレ」と歌うことになりました。オリジナル通りです!
次回はアルトの音取りをします。



次の練習は8/12(金)です。
立秋は過ぎましたが、まだまだ暑さは続くと思いますので、どうぞご自愛下さいね。


b0345420_16430754.jpg






[PR]
by kannochie | 2016-08-09 16:40 | 合唱団 | Comments(0)

16.6.24さくらの会練習ノート


夏の思い出、春のメドレー、オンブラマイフ、浜辺の歌を練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 
前回と同様に、鼻に水が入った時にツーンと痛くなる鼻の奥の部分を意識して歌って下さい。

maーaーa レガート
ハミングと同じポジションで歌えるよう、ハミングと組み合わせて練習をしました。

※以前は「声を前に」と指示していましたが、最近は後ろ(鼻に水が入った時にツーンと痛くなる鼻の奥の部分)を意識するよう指示をしています。矛盾しているように感じた方もいらっしゃるかもしれませんので、その意図をお伝えします。
先日、私がレッスンを受けた時に感じたのですが、後ろの空間を使えた上で声を前に出すと安定するようなのです。ですので、前に声を出す段階の一つ前のステップとして、後ろの空間が使えるようになって欲しいと思っています。これができたら、声を前に出すようにしていきます!


スタカート(ドミソミド)
シ♭まで出しました。

LaLaLa ロングトーン 
音を伸ばしている内に下がってしまうことがありますので、少しずつ音が上がっていくようなイメージで歌って下さい。




《曲の練習》

●夏の思い出
この曲は皆さんの声に合っているのですね。とても良く歌えていると思います。少しずつ楽しみながら仕上げていきたいと思っています。

ソプラノP53の1段目 みずばしょうの「はながさいている」
フレーズの後半で気を抜かないようにしましょう。下降音程には注意が必要です。

●春のメドレー
細かいところを仕上げるのは、本番が近くなってからで良いと思います。音程やポイントを忘れないようにすることを目標として歌っていきます。長い期間歌っていけば、暗譜もできますしね!


●オンブラマイフ
前回の練習では、通して歌うにはまだまだスタミナが不足している感じでしたが、今回は少しスタミナがついてきた様に感じました。音程や歌詞に気を取られると、レガートに歌うことを忘れがちです。大きなフレーズを作るように心がけていきましょう。

●浜辺の歌
音はだいたい取れたように思います。皆さんにとっては少し音が低いのかもしれませんね。オリジナルキーの楽譜も用意しておきます。



季節の変わり目ですので、体調にはお気をつけ下さいね。また来週(*^ー^)ノ♪

b0345420_11175618.jpg









[PR]
by kannochie | 2016-06-27 00:42 | 合唱団 | Comments(0)

16.6.17さくらの会練習ノート

春のメドレー、夏の思い出、オンブラマイフを練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 
鼻に水が入ってしまった時に、ツーンと痛くなる鼻の奥の部分。ここを意識するとよいようです。

maーaーa レガート
できるだけ小さい声で歌ってみて下さい。響きが当たる感覚をつかみやすいと思います。

スタカート(ドミソミド)

LaLaLa ロングトーン 
歌い始めから音が下がってしまうことがありました。音をよく聴くと良いですね。


発声練習ではあまり感じなかったのですが、曲になったら音程が下がり気味でしたね。でも、音程を意識することで少し改善されました。



《曲の練習》

●春のメドレー
正しい音程で歌うことに終始しました。その日のコンディションによって調整ができるようにしたいです。精進します!


●夏の思い出
この曲は音程がそんなに悪くなかったのです。音が高めなので、皆さんその心づもりで歌っているのかも、しれませんね。歌いやすいフレーズということもあるのかもしれませんね。




●オンブラマイフ
オーンブラ "マーァイフ"のリズム、良くなりましたね。
歌詞や音程のことばかり気にしていると音楽が小さくなってしまいますので、大きく歌っていきましょう。

P30の1段目 カー"ラエ"ダ
ラーエのつもりで歌って下さい。

P30の3段目 ソアーベの"ソ"の音程
アルト頼みの様子も伺えますが…だんだん慣れてくると思います。焦らず練習していきましょう。

通して歌うにはまだスタミナ不足ですが、いくつかに分けることで歌えるようになってきました。
これを積み重ねていきましょう。

今年の夏は長くなるとか…f(^^;
でも、気温が高いと筋肉が動かしやすくなりますから、ステップアップできる時期でもあります!
暑さに負けず、元気に歌っていきましょう(^-^)/~♪


b0345420_11175618.jpg











[PR]
by kannochie | 2016-06-18 13:27 | 合唱団 | Comments(0)

16.6.10さくらの会練習ノート

夏の思い出、オンブラマイフ、花の街・春の唄・花のまわりでを練習しました。
《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 
ポジションを見つけて頂くために、丁寧に練習していきます。

maーaーa レガート
ハミングのポジションを使って歌えるようにしていきます。

スタカート(ドミソミド)
「口を縦に開ける」は、私には効果大でした。どんな人にでも当てはまるという訳ではないですが、それでも鏡を見ながら歌ってみると発見があると思います。
自分が思っているのと全然違う口の形にきっと驚きますよ。

LaLaLa ロングトーン 
中間音が良くなってきましたね。シ~ミ♭の音程や音色を揃えていきましょう。




《曲の練習》

●夏の思い出
少しずつハーモニーが聴こえるようになってきました。尾瀬の水芭蕉の季節は間もなく終わりますが、時々歌ってレパートリーにしていきましょう。

ソプラノP53の1段目
みずばしょうのはなが~
なんと言ってもここが聴かせどころです。高い音への準備をしっかりして歌いましょう。



●オンブラマイフ
オーンブラ "マーァイフ"のリズムをそろえていきましょう!
そして、大きくフレーズを作っていきましょう。

P30の3段目 ソアーベの"ソ"の音が取りにくいようですね。時間をかけてれんしゅうしていきましょう。そこだけ取り出すと歌えますので、曲の中でも歌えるようにしていきます。

P30の4段目
ここもリズムや音程がわかりにくいようでしたので、練習していきますね。

P31の1段目 カーラー"エダ"マービレ
の符割りは揃ってきましたね。次回も復習します!



●花の街
こちらもハーモニーが聴こえてきましたよ。ユニゾンになるところと、分かれるところをしっかりと整理しましょう。
ユニゾンは声の響きをそろえて。ハーモニーはお互いによく聴き合って。
P17の3段目 はるよはるよ
これまでの空気をかえて高らかに歌えるといいと思います。


●春の唄
この曲、よく歌えていると思うのですが、安心しきって漫然と歌うと本当につまらない歌になってしまいます。
乱暴にならないように、でもテンポよく軽やかに歌いたいですね。


●花のまわりで
P21の2段目 まわろうよ
3声に分かれるところが課題ですね。
ソプラノは、"まわろうよ"の「わ」でしっかり高い音への準備をしておきましょう。
ここもできるだけ毎回時間を取って練習したいと思います。


今回の練習では、皆さん声がよく出ていたように思います。

この雨の季節が過ぎれば、夏本番!体力つけて楽しく歌いましょう~♪
b0345420_11175618.jpg

[PR]
by kannochie | 2016-06-13 15:27 | コンサート | Comments(0)

2016.6.11(土)カフェブレニー♪ミニ音楽会アルバム

1部・2部共に満席。御礼申し上げます。
ありがとうございました。
こういう時に限って「お席ありませんか?」というお問い合わせがあったりして(>_<)ん~~残念!



きむパパ、素敵なお写真をいつもありがとうございます。
全身写真。私、もっとアゴ引いて~!
b0345420_00361644.jpg



なっちゃんスイーツ!
レモンケーキとクランブル・アナナス(=フランス語でパイナップル)ふわっふわのレモンケーキでした♡
b0345420_07044573.jpg





休憩中。お客さまとおしゃべりタイム~。
b0345420_00394397.jpg





みなさ~ん、ハイっ撮りまーす!
b0345420_00405805.jpg

こちらが撮った写真。
b0345420_06492124.jpg



私も入ったところをきむパパが撮ってくれました。
b0345420_00503050.jpg



渋滞でバスがなかなか来ない。
「リハに遅れちゃう!日に焼けちゃう~!」と、ストールを被って屋根の無いバス停でバスを待ちましたとさ…。ちょっと面白いから載せちゃいます笑
b0345420_06553595.jpg









・+◇◆*菅野千恵の今後の演奏会*◆◇+・
■8/6(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.19(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
□これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)



[PR]
by kannochie | 2016-06-13 00:06 | コンサート | Comments(2)

夏空の見えた日。空のあおさに考えたこと。

ふと見上げるとそこには夏の空。
b0345420_19214520.jpg

まだ6月だというのに
空の色、雲までもが夏のよう。
今日は暑かったな。


気持ちがうまく伝わらなくて
歯がゆかったり、
ちょっぴり哀しかったり。
逆に、うまく言葉にできなくても
ちゃんと伝わったり。

こういうもどかしい場面を
経験するほどに
我が言葉は研かれていくのかもしれない。


一方、嬉しい言葉も頂いたんですよ。
「金曜の合唱が楽しみで、それがあるから一週間頑張れる」って。泣きましたよ…。

新聞の読者投稿記事を持ってきてくれた方があって「私もこれと同じ気持ちなんです」って。
それは合唱団に入っている方の投稿で、こんな内容でした。『歌うことが楽しくて、会う人会う人「あなたも歌わない?」と声をかける毎日です。』


教えるということは、結局のところ
「自分と真正面から向き合うこと」なのですね。
自分の立ち位置を見失わずに
頑張っていこう!
不遜だった自分を反省しました。


夏空のあおさに
吸い込まれそうになりながら
今日はこんなことを
考えました。


さ、これから
明日の音楽会の準備です!
お陰様で満席となりました。
ありがとうございます。






・+◇◆*菅野千恵の今後の演奏会*◆◇+・
■6/11(土)満員御礼
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.18(船橋市行田)
「芸術家たちの両極」 ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円📎作品のギャップがテーマ。ピアノソロ・平城山・メリーポピンズより他
□これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)







[PR]
by kannochie | 2016-06-10 19:20 | コンサート | Comments(4)

本番前最後の稽古は緊張しましたが、楽しかったですよ。

最後の稽古を前に、胃が痛くなってきました(>_<)
こんなことは、あまり無いんですが…ちょっと不安があるのかもしれませんね。でもそれを解消するのが稽古ケイコっ!←いつも自分にこう言い聞かせてます。

発声練習をして、少し早く家を出ました。カフェラテを飲みながら、楽譜を見直すの巻。
b0345420_02010877.jpg


さて、稽古ではプログラム順に歌っていくことで、声や気持ちの持って行き方を確認しました。←こんな風に言うとカッコイイですが、曲に振り回されている感、否めません(^_^;)
他にも拍やらリズムやら音程やら歌詞やら・・全部かーい!?って話ですが、確認大事!

こんな時に思うことは「生徒さんへのアドハイスは、自分に返ってくる」ということ。

稽古の録音を聴くと、歌い出しが特にダメです。また、何度か繰り返した後は良くなってきますが、1回目でビシッと決められていません。お客様には1回しか聴いて頂けませんからね~。

合唱の指導の時に私がよく言っている「それぞれの曲のキャラクターを意識して、エッジのきいた歌にして下さい」
まさにこれですよ!これっ!!
あと数日、心して洗い上げていきます。



こちら、稽古後のお・や・つ!ままどおるオイシィ♡
b0345420_02013184.jpg






・+◇◆*菅野千恵の今後の演奏会*◆◇+・
■6/11(土)13時満席/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.18(船橋市行田)
「芸術家たちの両極」 ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円📎作品のギャップがテーマ。ピアノソロ・平城山・メリーポピンズより他
□これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)




[PR]
by kannochie | 2016-06-09 02:00 | コンサート | Comments(2)

16.6.3さくらの会練習ノート

春のメドレーの前半、オンブラマイフを練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 
小さな声で歌えるポジションをサガシテいきます。それが響きのポイントになります。

maーaーa レガート
こちらも小さな声で歌ってみて、響きのポイントを探して下さい。

スタカート(ドミソミド)
声が詰まるような感じがしたら、下顎を下ろして口を縦に開けてみましょう。

LaLaLa ロングトーン 




今日も声が重そうで、皆さんからは「こもる感じがする」とお話がありました。

こういう時、私は無理に声を出そうとしないで、待つようにしています。
そして歌いやすい曲や得意な曲を歌って、コンディションが良い時の感覚を思い出すようにしています。ですので、皆さんの得意な「ちょうちょ」等を歌って頂きました。

もし本番の時に、このようなコンディションだったら、私は息をより流すように心掛けて、子音を早めに、そして少し長めに発音するようにします。でも練習の時にそれをすると、歌う時のフォームが崩れてしまうことがありますから、あまり良くないかなと。

やはり焦らずに歌い続けていくことで、少しずつ声が出てくるのを待つのが良いと思います。




《曲の練習》

●春のメドレー
どこかで春が
春の小川
ちょうちょ

出しやすい音域の曲を歌って、良いコンディションの時の感覚を思い出して頂きました。




●オンブラマイフ
イタリア語で歌えそうですね!
歌詞よりも、メロディーが難しかったので、じっくり練習をしていきます。たまにはがっぷりと曲に向き合うのもいいなぁと思いましたよ。

合唱として歌う時には、言葉のさばき方を揃えないといけませんね。
カーラエダーマービレというところが課題ですが、練習を積んでいくことで解消できると思います!



気圧のせいなのでしょうか…(>_<)
何となく声がスッキリ出ないこともありますが、あまり神経質にならず、楽しく歌っていきましょう(*^ー^)ノまた来週~♪


b0345420_11175618.jpg




[PR]
by kannochie | 2016-06-04 11:16 | 合唱団 | Comments(0)

ダサい歌にならないように、クラシックを学んできた私が気をつけていること。

ポイントは3つ。言葉のさばき方・抜き・揺らぎです。

《言葉のさばき方》
会場の大きさやお客様との距離で、子音の強さや長さ・無声音の扱い方を変えています。小さな会場なら、子音をあまり強調しないで、お客様の耳に自然と入っていくようにしています。

最近気がついたのですが、ロングトーンでは母音をしっかり発音することによって声が安定するようです。そして、歌詞も明確になりますね。私達はいい声で歌うことを優先しがちですが、まずは歌詞が聴き取れないとね。




《抜き》
クラシック出身者は、始め~終わりまで全てをしっかり歌おうとしがちです。ですが、そうすると声のトーンが一定になりやすく面白味がありませんし、どの曲も同じように聴こえてしまいます。曲がダサくなることもしばしばです(>_<)
ですので、時には地声や強い声を意図的に使ったり、逆に鼻歌のように軽く歌ったりします。

また、「歌い上げない」ことも大切です。特に、童謡ではビブラートをかけないようにしたいです。このような「抜き」も時には必要かと。

ポピュラーソングでは、しゃべったり、ささやいたりするように歌うこともあります。





《揺らぎ》
童謡や唱歌では、単純明快であることが求められます。ですので、拍をしっかり刻むこと、ポルタメント(しゃくり上げたり、下げたりすること)をしないことを心掛けています。

逆に、ポピュラーソングではテンポを揺らす部分を作ります。これが「揺らぎ」です。でもやり過ぎると船酔いみたいになるので、注意が必要です笑。

歌詞を音読してみるとわかりますが、私達は一定のスピードで言葉を発している訳ではありません。歌詞を読む時のリズムに近づくように揺らぎを作っていきます。





11日ブレニーミニ音楽会の稽古をしたので、改めて整理してみました。文章にしてみると、我が事なれど、こんなこと考えて歌ってたのか~とちょっと驚きでした(^^;

今回のミニ音楽会では、童謡から歌曲まで演奏するので、その違いを意識せざるを得ません。来週は最後の稽古。暗譜も頑張ります!





・+◇◆*菅野千恵の今後の演奏会*◆◇+・
■6/11(土)13時満席/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.18(船橋市行田)
「芸術家たちの両極」 ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円📎作品のギャップがテーマ。ピアノソロ・平城山・メリーポピンズより他
□これ以降も偶数月に開催予定。
b0345420_02044440.jpg

■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)

[PR]
by kannochie | 2016-06-02 02:02 | コンサート | Comments(2)

16.5.27さくらの会練習ノート

花、春のメドレー(うれしいひなまつり以降を重点的に)、夏の思い出、埴生の宿を練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ
体側・腕・背中のストレッチ。


呼吸
均一に安定した息を細く強く出せるように。

地声(オ・イ)
「大きな声で」という段階からステップアップしました。響きを意識して、声を揃えていきましょう。

ハミング 
どんな声が出ているかではなく、どのように声を出すかを確認していきましょう。細く薄くです!

maーaーa レガート
ハミングの響きを利用して歌えるようにしていきましょう。

スタカート(ドミソミド)
口を縦に開けることを意識しましょう。また、アの母音があいまいにならないよう気をつけたいです。

LaLaLa ロングトーン 
歌い始めの音程に注意ですね!


天候のせいでしょうか。練習の前半では声が重そうに感じました。
こういう時は焦らず、歌いながら声が出てくるのを待つことも大切かと思います。
ですので、今回はユニゾンが多い「花」と春のメドレーの「うれしいひなまつり」「さくらさくら」を前半に練習しました。


《曲の練習》
●花
リズムをしっかり出すこと、支えの準備を早めにして高い音を安定させることを確認しました。



●春のメドレー

ひなまつり
ユニゾンですので、声質を揃える練習にも適していると思います。歌いやすい音域でもありますので、他の方の声を聴きながら歌ってみましょう。
また、情景をしっかり伝えられるようにしたいですね。


さくらさくら
歌い始めから音が高めですので、準備をしておいて息を流していきましょう。

P14の2段目 そらは
音が不安定になりやすいので、気をつけましょう。
P15の2段目 "み"に
ソ♯の音が取りにくいですよね。練習します!


花の街
P17の1段目 わになって
場面が転換するところですので、それを意識して空気を変えるような気持ちで歌って下さい。


春の唄
リズムが揃って良くなったと思います!


花のまわりで
ソプラノの一番最後のソの音は、前回の練習より出るようになったと思います。発声練習をしっかりやっていきます。
歌詞を見てみると、視点がどんどん広がっていくのがわかります。
花→鳥→風→地球、虹→光
音楽もそれに伴って大きく広がっていけるといいですね。

前半の曲は忘れてしまわないように、一度だけ通しました。




●夏の思い出
最近テーマにしている「響き」を意識して歌ってみましょう。美しいハーモニーが聴こえるようになってきましたが、もっとキレイになると思います。
楽譜を見直してみると、mp・pp・pの指示が多いことがわかります。次回はこれらにも気をつけて練習をしたいと思います。


●埴生の宿
唱歌や童謡が続いたので、"洋もの"もやりたいと思い、「埴生の宿」を久しぶりに歌いました。初めての方もいらっしゃいましたので、音の確認が中心でした。



次回は「オンブラマイフ」をやってみようと思います。楽譜を用意しておきます。イタリア語で練習をしてみて、どうするか決めようと思っています。

歌詞は意外と簡単なんですよ。
来週、練習してみましょう♪



いよいよ雨の季節ですね。体調に気をつけてお過ごし下さい(^^)/また来週~♪


b0345420_16243722.jpg

[PR]
by kannochie | 2016-05-30 19:37 | 合唱団 | Comments(2)