タグ:童謡・唱歌 ( 86 ) タグの人気記事

17'5. 19さくらの会練習ノート

しゃぼん玉・夕焼け小焼け・カーロミオベン・逢えてよかったねを練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma

スタカート

レガート no

レガート La


季節の変わり目のせいでしょうか。
なんとなく声が出しにくそうで、響きも薄い感じがしました。
前回の練習ノートにも書きましたが、無理に声を出そうとすると、身体に余分な力が入り逆効果です。息の循環を意識するようにと指示をしました。
練習の後半では、声が出てきたように思います。


しゃぼん玉
ソプラノ
2段目3小節やねまで
「ま」のレの音が下がらないように。そして、そこだけ突出しないように。
アルト
2段目3小節やねまで
「ま」の音、丁寧に上がって下さい。




夕焼け小焼け
みなかえろう
「み」「か」をテヌートして歌ってみて下さい。丁寧な感じが出ると思います。

ソプラノ
かねがなる
「る」を伸ばしている間に音が下がらないように注意しましょう。
おてて
「お→て」の跳躍も支えをしっかりと。




カーロミオベン
tuoトゥオ・tantoタントの発音、気をつけないと英語風に聞こえることがあります。ta te toは日本語の「た て と」のつもりで。

ソプラノ
歌い出しのレの音。よく支えて響き豊かに歌いましょう。
P34の4段目イールトゥオフェデール
「デー」と伸ばしている時にクレッシェンドしていきましょう。
P35の1段目1小節目
「ニョー」も同様です。
タントリゴール・カーロ
P35の2段目の2小節目
ゴーで音が下がらないよう注意を。
また、ゴー→ルの跳躍も音程が悪くなりやすいので、丁寧に練習していきます。

アルト
ソプラノの緒とが動くところ
P34の3段目の4小節目
テーラーン
P35の3段目の1小節目
テーラーン
P35の4段目の1小節目
テー
母音をしっかりと歌って、ソプラノを支えましょう。




逢えてよかったね
ソプラノとアルトが掛け合いになるところがあります。間違えないようにご注意を。

ソプラノ
後半、似ているメロディーがあって混乱しましたね。練習をしていく中で、整理できると思います。

アルト
「いつの日も」の歌い出しの#ラの音程を練習しました。自信をもって歌えるようにしていきます。



b0345420_02335323.jpg


「川の流れ~」も後回しにして
『愛する歌』やなせたかし/詩 木下牧子/曲
をやってみようと渡部先生と話しました。
「さびしいカシの木」の入っている曲集です。

b0345420_02341866.jpg


これから楽譜の手配をしますが、
1,300円程度です。
代金は6月以降のお月謝と一緒に
お願いします。
次回の練習の際に、詳細をお知らせしますね。



いい季節になってきましたね。
筋肉も動かしやすくなりますから
ステップアップできる時期だと思います。
楽しく歌っていきましょう♪





合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフ
カーロミオベンといった
クラシックにも、
ゆっくりと時間をかけて
チャレンジしています。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、どうぞお気軽に
見学へいらして下さい。

[PR]
by kannochie | 2017-05-20 02:32 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

コンサートの雰囲気作り

図書館コンサートで使った電子ピアノを
カフェブレニーへ戻して来ました。

その際に、図書館員で朗読を担当した
のりかさんから図書館側の評価を伺いました。

落ち着いた雰囲気だったので
これまでで一番よかったとのこと。
ホッとしました(ノ∀≦。)

コンサートの企画では
大人向け?子供向け…?と迷ったのですが
ターゲットを絞ろうと相談して
今回は大人向けの内容に。

でも、意識の高いパパママは
お子さんと一緒に来るかなと予測して、
手遊びやみんなで歌うものを
後半に多くしたり、
テンポのよい曲をバランスよく
配置してみました。

また、お客様からのメッセージを
公演の中で読むことで
自分のメッセージが読まれるかも…!
と関心を持ってもらえるかなと。

そういった楽しい雰囲気の中にも
お客様が集中する場面がいくつかあり、
メリハリのあるコンサートになったかな。

特に、金子みすゞの詩の朗読後は
会場がしーーんと静まり返りました。

キッズが喜ぶような
いわゆるファミリーコンサートを
図書館で催すことはよくあると思うのですが、
図書館でしか味わえないような
図書と音楽をコラボさせたコンサートが
これからもできたらなぁと思っています。


さて、今日はカフェブレニーで
いつもとは違う中煎りの珈琲を頂きました。
いつも飲むマンデリンとは違って
スッキリとした味で美味しかったです!



こちらはその近くで咲いていたお花。

b0345420_01384709.jpg

幼い子供に「黄色い花を描いてほしいな」と
お願いしたら、こんなお花になるのでは…?
合唱団の方に名前を教えて頂きましたよ。
【花名:ガザニア】
b0345420_01380531.jpg



こちらは立ち葵の一種かな~?
b0345420_01425716.jpg




b0345420_01420125.jpg





[PR]
by kannochie | 2017-05-17 01:33 | 図書館コンサート | Comments(2)

一番前の座席のエンジェルちゃんに持っていかれました(^o^;)

図書と音楽のコラボ
わらべうたと赤い鳥2
無事に終了いたしました。

ひろこさんと控室でジドリ
b0345420_22382815.jpg


大人向けのコンサートでしたが、
キッズも来てくれたんですよ。
そして、みんな静かによく聴いてくれたんです!
ありがとう♡

一番前の座席のエンジェルちゃんは
お母さんと来た女の子です。
ずいずいずっころばしを
歌いながらお母さんと手遊びを
する姿がとってもキュート♡
他のお客様もその可愛さにくぎづけ。
エンジェルちゃんに
主役の座を奪われました(^o^;)

こんな風に楽しんでもらえて嬉しかったなぁ♪
おうたが大好きなんですって。
帰りに握手をしましたよ♡

ピアニストひろこさん・朗読担当ののりかさんと
b0345420_22463118.jpg





あんたがたどこさも
楽しかったですね~!
2つのグループに分かれて
振り付きで一緒に歌いました。
笑い声もあがって
予想以上の盛り上がりでした。

汽車のうたでは
機関車の車輪が動き出す音や
汽笛をイメージした音をピアノで弾くと、
それに合わせて動くキッズもいたそうです。
私は歌うことに集中していて
見逃しましたヽ(;´ω`)ノザンネン

ひろこさんとv(o´ з`o)♪
b0345420_22435038.jpg





コンサートでは、お客様から募った
母の日のエピソードも読みましたよ。
涙される方もいらっしゃいましたね。
私も危なかった(^_^;)

その中の一つをご紹介します。
10才未満の女の子からのメッセージです。

しゅくだいが できたときに
おかあさんと せんたくを
たたむてつだいをしたり
しょっきさげをしたり
していました。

おかあさんに しっぷをはってと
たのまれて はっています。
いもうとのむかえに たまに
おかあさんといきます。
b0345420_22405310.jpg





図書館の蔵書。赤い鳥童謡など。
b0345420_16055729.jpg



のりかさん・ひろこさんと三人でv(o´ з`o)♪
b0345420_22420287.jpg
私たちは本と音楽のコラボを中心としたユニット
「花糸紡ぎて」のメンバーでもあります。
12/3(日)の本公演に向けて、宮沢賢治を準備中。

次の図書館コンサートは12月。
クリスマスコンサートの予定です。




[PR]
by kannochie | 2017-05-14 22:37 | 図書館コンサート | Comments(4)

17'5.12さくらの会練習ノート

カーロミオベン・逢えてよかったねを練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma

レガートu

スタカート

レガート no

スタカート


今日は久し振りの練習のせいか、
声の響きが硬く、
息がうまく流れていないように
感じました。ですので、
いつも以上に発声練習に
時間をかけました。

こういう時は焦らずに、
身体がうまく働いてくれるように
仕向けていくことが大切です。
今日は足踏みをしながら
歌って頂きました。
意識しなくても、
支えがしっかりするのだと思います。
効果ありましたね!

今日は胸に力が入っている方が
多かったように感じました。
「力を抜く」ことはなかなか
難しいですよね。

力を入れることは
意識的にできますが、
無意識に働いている力を
抜くことは難しいですよね。


ですから、
「気がついたら力が抜けていた」
という状態に導けたらいいなぁと、
今日はそんなことを考えながら
発声練習をしました。





カーロミオベン
tuoトゥオ・tantoタントの発音は色々と
言いましたが、tをあまり強調しないように
歌ってみて下さい。

クレディーミアルメン
→ミヤルメンにならないように。

今日の練習では、
音程や発音等のポイントを
思い出すことができたと思います。
次回からまた丁寧に音楽づくりをしていきましょう。





逢えてよかったね
渡部先生オススメの「逢えてよかったね」
素敵な曲でしたね!

音取りが一通り終わりました。
音程が曖昧なところが
ありますので、
来週は階名唱も取り入れながら、
練習をしたいと思います。

暑くなったり、寒くなったり…
体調にはお気をつけ下さいね(^o^)






合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフ
カーロミオベンといった
クラシックにも、
ゆっくりと時間をかけて
チャレンジしています。
事前のご連絡も不要ですので
お気軽に見学にいらして下さい。

b0345420_01572189.jpg



[PR]
by kannochie | 2017-05-13 01:54 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

初夏の紅白歌合戦/小さき草花のまにまに 5

今日の千葉は27℃になるとか…。
赤と白、初夏の共演。
一枚の写真に収められたので。


b0345420_11310560.jpg

さて、これから合唱に行ってきます(*^ー^)ノ♪




[PR]
by kannochie | 2017-05-12 11:27 | 季節・季語 | Comments(0)

17'5/14(日)「わらべうたと赤い鳥2」@千葉県八千代中央図書館

17'5/14(日)午後1時より
図書館コンサートがあります。

「わらべうたと赤い鳥2」
@千葉県八千代中央図書館
参加費500円(小学生以下無料)

写真入の新しいフライヤー↓↓↓
b0345420_00430339.jpg


♪こんな方にお越し頂きたいです!

歌を聴いていると
ついつい歌いたくなってしまう方。

せっかく歌うなら
動きもつけたいなぁという方。

歌うのは恥ずかしいけれど
朗読はしてみたいという方。

母の日の大切な思い出を
みんなに聴いて欲しいという方。

わらべうたと童謡の違いって何?
と以前から気になっていた方。

八千代中央図書館には
赤い鳥の復刻版があることを
知らなかったわ…という方。
b0345420_00442942.jpg

子供に本を読み聞かせているけれど
本当は私も誰かに
読んでもらいたいなと思っている方。

お待ちしております📖🎵

【お申し込み】
八千代中央図書館 047-486-2306
b0345420_00451920.jpg



[PR]
by kannochie | 2017-05-10 00:42 | 図書館コンサート | Comments(2)

アイディアとリアルのはざまで

かっこいいタイトルを
つけてしましたが、要するに
「机上の空論」というお話です。

6/10(土)のカフェコンサートの
プログラムが決まって
「フムフム…なかなか面白そうよ」と思って、
翌日歌ってみたら
どうもよろしくないのです(T^T)

こういうことが多々あるので、
アイディアはリアルで
実践してみないといけないですね。
必ず発見があります。


今回のプログラム案が
良くなかった原因は、
似た雰囲気の曲が多かったことです。

6/10はムジュウから転じて
ムチュウ→夢中→夢の日なので、
夢に関連する曲を
いくつか選んだのですが、
曲の雰囲気が似ていました(^o^;)

ですので今宵のアイディアタイムでは
曲順を変えたり、
違う曲へ差し換えたりしてみました。
こうして練り直した曲順で、
また歌ってみます(*^ー^)ノ♪
うまくいくといいなぁ。


夢の歌以外には
サウンド・オブ・ミュージックの
ミュージカルナンバーを予定しております。
こちらも歌ってみてから決定ですね(^_-)

b0345420_06311439.jpg





[PR]
by kannochie | 2017-05-04 06:23 | カフェコンサート | Comments(6)

17'5/14図書館コンサートの告知が、広報八千代に掲載されました。

広報八千代の記事を写真に撮って
フレームをつけたら
それらしくなったかしら…(^o^;)

b0345420_23261642.jpg

5/14の図書館コンサートでは、
童謡雑誌「赤い鳥」や
「金の船」に掲載された童謡の他、
「赤い鳥」のファンだったという
やなせたかしの詩による歌、
「赤い鳥」の読者で自分の作品を投稿していた
金子みすゞの歌を歌います。

皆さんと一緒に歌うコーナーでは
あんたがたどこさ・かごめかごめ等を歌います。
手遊びもありますので、
ぜひご一緒に~ ρ( ^o^)b_♪♪

5/14はちょうど母の日ですので、
皆さんから募るメッセージのタイトルは
「母の日の思い出」
皆さんがが書いて下さったメッセージは
コンサートの中で読ませて頂きますね。

童謡の歴史に触れながら、
ぜひ一緒に歌いませんか?

参加費500円(小学生以下無料) 先着40名様
明日5/2(火)10時より受付開始です。
TRC八千代中央図書館 047-486-2306
お待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ♪



[PR]
by kannochie | 2017-05-01 23:23 | 図書館コンサート | Comments(0)

2017/5/14(日)TRC八千代中央図書館コンサート挨拶文

コンサートプログラムの挨拶文が
できあがりました。

お客様から
「トーク内容をメモしたい」と
お話があり、とっても嬉しかったのです。
それならば
挨拶文にコンサートの内容の
ポイントのようなものを載せれば
よりわかりやすいかしら…と
考えてみました。

話し言葉では伝わりにくい言葉も
目で見るとわかりやすいかな。





皆さん、こんにちは。
本日は、図書館コンサート
わらべ歌と赤い鳥2~童謡九十九年史~」に
お越し下さいまして、ありがとうございます。

童謡雑誌「赤い鳥」は、
今から99年前の1918年(大正7年)
創刊されました。
「赤い鳥」は読者からの投稿や
有名作詞家の作品を掲載していましたが、
かなりや」が発表されると
メロディーをつけて欲しいという要望が
多く寄せられ、これに応える形で
子どものための芸術的な歌曲=童謡が
たくさん創られました。
そして、この「赤い鳥」に刺激されて
「金の船」などの童謡雑誌が続々と誕生し、
「赤い鳥」の北原白秋や
金の船」の野口雨情といった
すばらしい作詞家や作曲家が、
世に送り出されていったのです。

このような童謡の歴史に触れながら、
皆さんと一緒に手遊びをしたり、歌ったりして、
楽しいひとときにしたいと思っています。
どうぞごゆっくりとお過ごし下さいませ。



明日の「広報八千代」に告知され
あさって5/2(火)10時より予約受付開始です。
TRC八千代中央図書館047-486-2306
もしよろしかったら足をお運びください。


b0345420_13502757.jpg


[PR]
by kannochie | 2017-04-30 13:37 | 図書館コンサート | Comments(2)

17'4.28さくらの会練習ノート

5/5(金)の練習はお休みです。
夕焼け小焼け・しゃぼん玉・カーロミオベンを練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma

スタカート

レガート no

ロングトーンla




夕焼け小焼け
4小節で1つのフレーズになることを意識して歌いましょう。
例えば、歌い出しの「ゆうやけ こやけで ひがくれて」なら、「ひ」に向かって歌い進んでいきます。

や・ゆ・よの発音は子音を長めにして、歌詞がしっかりと伝わるようにしましょう。

1番
"一緒に"の「しょ」の発音を少し強調して。

2番
"まーるい"の前のブレスで、「円い大きなお月さま」のニュアンスをつくりましょう。
"きらきら" "きん"も発音を少し強調して。


ソプラノ
"やまのおてらの"の「お→て」の跳躍は、しっかりと準備をして歌います、音が下がりやすいので。

"かねがなる"の「るー」も、しっかり音を保つように心がけましょう。
"おててつないで"の「お→て」の音程も注意が必要です。高めに取るようにしましょう。
"みなかえろう"の「みなかえ」は丁寧に歌ってください。


アルト
ソプラノ同様"やまのおてらの"の「お→て」の跳躍は、音が下がらないようしっかり準備をして下さい。
"かねがなる"ミミファファミと半音進行ですので、音程に気をつけましょう。
"みなかえろう"の「みなかえ」もソプラノ同様、丁寧に歌ってください。






しゃぼん玉
軽く歌っていきましょう。
「とんだ」はスタカートで。
8分休符まで音を伸ばさないようにします。この休符は、空へ飛んでいくしゃぼん玉を見送るような気持ちで。

歌いやすい音の高さですが、そういう時こそ響きのある声を目指していきましょう。


夕焼け小焼けもしゃぼん玉も、ピアノがシンプルなので、合唱の良いところも悪いところもとても目立ちます。
フレーズ・声の響き・歌詞のさばきかたなど丁寧にやっていきましょう。





カーロミオベン
歌詞の発音・メロディーの確認をしました。
tuoトゥオ・tantoタントの発音が気になりました。繰り返し練習していきます!

ダイナミクス(強弱)を確認しながら歌ってみました。
歌い出しはmp
P34の4段目Il tuo fedelはpからクレッシェンド
P35の1段目Cessa,crudel,tanto rigor!
はfのまま進みます。
P35の2段目Caro mio ben はできるだけ弱くpで。(←ソロで歌う場合には、このpが聴かせ所の一つになっています)
P35の3段目の装飾音符もしっかりと歌っていきましょう。


愛燦々は音も高めな上に、リズムが難しいので、もう少し力がついてからやりたいと思います。

渡部先生オススメの「逢えてよかったね」または、信長さんの「川の流れのように」を練習する予定です。



それでは皆様、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい~♪




合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフ
カーロミオベンといった
クラシックにも、
ゆっくりと時間をかけて
チャレンジしています。
事前のご連絡も不要ですので
お気軽に見学にいらして下さい。

b0345420_10185643.jpg





[PR]
by kannochie | 2017-04-29 00:47 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)