タグ:神尾記念病院 ( 4 ) タグの人気記事

風邪のほとんどは ウィルスの仕業。でも抗生物質はウィルスには効かない。

風邪をひくなんて
んーー(>_<)
めっちゃ悔しい←

4月のカフェコンが終わって
花糸の稽古を乗り切った…
と思った翌日
オネェ声になりました(^o^;)
咳も止まりません。

ですので耳鼻科の
みおり先生に会いに行くのを
一週間繰り上げて、
本日行ってきましたよん。

喉も赤くないし
炎症もあまりないので
細菌ではなく
ウィルスによる風邪ね。
細菌なら抗生物質を
出すところだけど、と。

へぇ~
細菌とウィルスって
対応が全然違うんですね。

風邪のほとんどは
ウィルスの仕業なんですって。
抗生物質はウィルスには効かない。
だから、風邪の時に出される抗生物質は
患者を「安心させるためだけに」
処方されていることもあるそうですよ。
気をつけないといけませんね。


昨日からの自己対応は
ベストだったみたい。
咳き込みや乾いた咳に効く麦門冬湯を飲み、
消炎剤の吸入をしました。
んーー自慢にならない!Σ(×_×;)
もう一人の自分が笑ってます。
「風邪ひくなんて、気が抜けている証拠よ~」って。

ホントにそんなつもりないんですって。
でもまぁ実際にね、
こうして風邪ひいてるんで負けは負けです。
気が抜けているんです。
認めましょう苦笑
いや、やっぱり認めません!笑←


帰りに銀座へ寄って
楽譜を購入しました。
病院のためだけに出かけるなんて
なんか悔しいですからね。←

花糸公演に使えるかなと。
宮沢賢治の歌です。
合唱譜なんですが
ソロでもうまく使えるといいな。
b0345420_23012531.jpg

昨日も会った友人が、
「今日の声は、昨日よりいいんじゃない?」と言うので、それを信じて今日は早寝します。


そういえば・・
診察室を出る時、みおり先生に言われました。
「私、かんのさんのその声も好きよ。渋いわ♡」と。

みおり先生、営業妨害です(;´д`)トホホ





[PR]
by kannochie | 2017-04-13 23:00 | 脱 体調不良 | Comments(6)

神尾記念病院 第2待ち合い室

どこかのカフェかと思うほど快適なスペースです。
これなら勉強や仕事をしながら診察までの時間を有意義に過ごせます。もっと早くに来れば良かったな(>_<)第2待ち合い室に来たのは、今日が初めてです。
b0345420_11310624.jpg




[PR]
by kannochie | 2016-09-29 11:27 | 声がれ・メンテナンス | Comments(0)

神尾記念病院のみおり先生に会いに来ました。

今日は喉の定期メンテナンスで、みおり先生に会いに来ました。

こちらの病院、最近はちょっとマニュアル通りの感もありますが、どのスタッフも丁寧で嫌な思いをしたことがありません。

みおり先生は、声のコンディションについてよく話を聴いてくれて適切なアドバイスをくれます。今日は声枯れの頓服として、小柴胡湯加桔梗石膏(ショウサイコトウカキキョウセッコウ)を処方してもらいました。
台風が次から次へ来て、気圧の変化で体調を崩す人が多いと言います。

体力もつけて免疫力も上げたいなぁー!
そして、漢方についても
勉強してみたいなぁ。。φ(´ε`●)


今日は病院もカフェも空いていたので、水道橋にてランチ。
b0345420_13334963.jpg


さて、これから銀座へ楽譜を探しに行ってきます(^^)/





[PR]
by kannochie | 2016-09-05 13:31 | 声がれ・メンテナンス | Comments(0)

ジオラマのある待合室。声のメンテナンスに来ました。

こちらの病院、待合室の床部分にジオラマがあるんです。みんな気にならないのかなぁ~??私は興味津々。屈み込んでゆっくり見たいな。写真だと天井のライトが映り込んでしまって分かりにくいかもしれませんが、こんな感じです。
b0345420_13270789.jpg

b0345420_13274607.jpg

みおり先生は今日も元気です。
私を見るなり嬉しそうに手帳を開き、
「勉強会へ行って、声がれに効く漢方を見つけたの~!」と。
「歌手のかたに効果があったという事例があったのよ・・私も漢方を使うことに自信が持てたし、良かったわー」
キラッキラの笑顔です(*^o^)
ありがとうございます。

私は"ぬれマスク"でなんとか乾燥の季節を乗り切ったという報告をし、乾燥が声がれを引き起こすメカニズムについて質問。
→粘膜の表面は水分で潤っているから、左右の声帯がピッタリと合わさって声が出る。でも、水分不足だと声帯に隙間ができるから、声がかすれるのだと教えてもらいました。

乾燥は声にもお肌にも大敵なんですね。
今日は雨降り。
空気は潤いますが、花散らしの雨になりそう…。





[PR]
by kannochie | 2016-04-07 13:22 | 日常 | Comments(0)