タグ:発表会 ( 4 ) タグの人気記事

音楽の力を感じた第3回発表会【合唱団さくらの会編】

無事に終えることができました。
ありがとうございました。
ほぼ満席で、立っている方もいらしたとか。
本当に申し訳ありませんでした。
次回は気をつけたいと思います。



合唱団の皆さま、お疲れ様でした。
そして、素敵な演奏をありがとうございました。

音響チェックで客席から聴いた時に
アンサンブルとしてまとまっていましたので、
本番で力まなければ大丈夫だと思っていました。

力はついてきていると思います。
でも、まだ発展途上。
気持ちも新たに4月から
また頑張っていきましょう。




打ち上げで
「金曜日(の合唱練習)が楽しみ!」と
言って下さったのが、本当に嬉しかったです。

思えば、「合唱団立ち上げます」の
チラシを見て集まってきた
全く知らない人同士が、
こうして気持ちを一つに歌えるなんて
音楽の力って本当にすごい。


音楽がコミュニティを生み
信頼関係が生まれて
もっと素敵な音楽になっていく…

それを間近で見られるとは
なんて幸せなことなんでしょう。
私も皆さんとも共に
成長したいと思っていますよ。
これからもヨロシクです(^_-)♪
b0345420_10185643.jpg





合唱団の皆さんとの打ち上げにて。
美味しかったですね。
ご馳走さまでした(*^^*)

b0345420_17483359.jpg


b0345420_17491920.jpg


b0345420_17494837.jpg


b0345420_17501538.jpg


b0345420_17505292.jpg




これまでの人生でこんなにたくさんのお花を
手にしたことはない!笑
舞台を飾ってくれたお花たち。
b0345420_17515772.jpg





[PR]
by kannochie | 2017-03-26 17:45 | 合唱団さくらの会 | Comments(4)

発表会前の最後のレッスンを終え、明日は合唱団の最後の練習です。

わたべ音楽教室と合唱団さくらの会の発表会、
いよいよ明後日となりました。

b0345420_01193777.jpg


発表会前のレッスンは
今日でおしまい。

当日は楽しく
願わくば自身が納得できるように
歌ってもらえたら嬉しいなぁ♪


生徒さんとの二重唱は
どんな風に聴こえるのかな…。

生徒さんと私の声は
ハモりにくいようなので
できるだけビブラートを
かけないように
できるだけ細く。

フレーズ最後を
主旋律(=生徒さん)より
伸ばしすぎないよう。

言葉のさばき方も
できるだけ生徒さんに
合わせて・・・

なんだか
私の方が色々と
勉強させてもらった感じです(^_^;)




さて、明日は
合唱団さくらの会の
発表会前 最後の練習です。

さくらの会は、歌で一年を綴ります。
春から始まり、夏 秋 冬を巡ってまた春へ。
それぞれの曲のキャラクターを
明確に出すことが課題です。
明日、確認したいと思います。


さくらの会では
昨年度は「歌の翼に」
今年度は「オンブラマイフ」という
クラシックの大曲にチャレンジしてきました。
今回のオンブラマイフはイタリア語!
しかも暗譜で歌います!!

本番は明後日ですが
こうしてチャレンジしてきて
本当に良かったなぁと思っています。
力ついてきましたよね!



3月25日(土)13時開演
千葉県船橋市
京成船橋駅直結のフェイスビル6階
きららホールにて。
入場無料です。

ピアニストの渡部先生は
プーランク作曲 15の即興曲より
第15番「エディットピアフを讃えて」

私は、オペラ トスカより
「歌に生き 愛に生き」を演奏します。


客席からのあなたの応援、お待ちしております!


こちらは昨年の発表会の記事です↓




[PR]
by kannochie | 2017-03-24 01:18 | 合唱団さくらの会 | Comments(4)

発表会は…私もがんばります(*゚▽゚)ノ

これからレッスンです。
3/25の発表会に向けて、候補の中から曲を決めることになると思います。

ピアノの渡部先生は「アンサンブルの感覚も養いたい」と、発表会では連弾も取り入れています。
素晴らしいなぁと思って、私も生徒さんとDuo(二重唱)をすることにしました。今年、初めての試みです。

そのための楽譜を探しています。三部合唱の楽譜はたくさん出版されているのですが、Duoや二部合唱の楽譜はなかなかなくて…。

ですのでピアノを弾きながら、
時には主旋律を録音して、それに合わせて副旋律を歌いながらメロディーを決めていきます。
b0345420_16001642.jpg

それにしても
主旋律を歌っている「私」に、合わせるのが結構大変で…
「勝手に歌うなよー!(`へ´*)ノ ジコチュウかよー!」と副旋律を歌う私が怒っています笑
こういう時、ピアニストやアルトの偉大さを再認識する訳です。
(^人^)いつもありがとうございます。


さて、一応副旋律も決まりましたので、レッスンではピアノの和音との兼ね合いなどを確認します。
副旋律が歌えるよう、ちょっぴり練習したことは内緒です笑



[PR]
by kannochie | 2017-02-12 15:58 | レッスン | Comments(0)

スーツ購入。やっぱり買い物が苦手。

教員の時に着たスーツは、まさにバブリー!肩パットが入ってイカツイデザインな上に体型が変わったので、スーツに"着られている感"満載です(^o^;)

3/25に発表会もありますし、スーツで出掛けなくてはならない用事もあり、思いきって購入することにしました( ≧∀≦)ノ




度々記事に書いていますが、以前は太っていてLLサイズのお店でしか洋服を買えなかったので、どこのお店に行ったらよいものやら…さっぱりわからないのです(^o^;)

ついでに余談ですが、
いつかロングブーツを買うのが夢です!
足が太くて入らなさそうなので、試したことがありません。
膝丈スカートにロングブーツ、憧れの冬のファッションです♡



さて、スーツのお話ですが
初めてのお店に入ってみました。
「このお店…私が着られるサイズの服はあるのかなぁ??」と大汗をかき、なぜか泣きそうになりながら、店内をウロウロした頃のことがフラッシュバックします。

店員さんが声を掛けてきたので、更に焦ります。「発表会…あ、いや、私が発表するんじゃなくて…えっと、えっと…」とシドロモドロ。
でもなんとか用件を伝えて、フレアスカートとジャケットを購入しました(^o^;)


はぁ~、くたくたです。
私はやっぱり買い物が苦手なようです。



[PR]
by kannochie | 2017-02-11 16:30 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)