タグ:愛の夢 ( 1 ) タグの人気記事

リスト作曲「愛の夢」は恋愛か、人間愛か…?

6/10(土)カフェブレニーミニ音楽会で
リスト作曲の「愛の夢」を歌います。
ピアノ曲として有名ですが
先に歌曲として作曲され、
後にリスト自身によって編曲されました。
歌詞はドイツ語。大意はこんな感じです。


愛しうる限り愛せよ
愛したいと思う限り愛せよ
墓場にたたずみ
嘆き悲しむ時がくる

あなたへの言葉は
悪意からではないと言っても
おまえに口づけをしたその唇は
もう許しているとも語らない

あの人は 許したのだ
おまえの汚い言葉のために
熱い涙を流していたけれど
今は静かに眠っている

愛しうる限り愛せよ
愛したいと思う限り愛せよ
墓場にたたずみ
嘆き悲しむ時がくる




恋愛ではなく
大きな人間愛を歌っている
という意見が多いのですが
訳詞だけ見ると
恋愛のことのようにも
思えるんだけどな…(>_<)

愛の夢は3曲で構成されていて
「3つのノクターン」という
副題を持っています。
特に有名なこの曲は第3番。

第1・2番が宗教的な歌詞なので
第3番も同じように考える
というのも自然なことですよね。

練習をしながら、ゆっくり考えてみます。

b0345420_02085983.jpg


土曜昼下がりの贅沢
美味しいスイーツ&珈琲とともに音楽を。

17'6/10(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.24
《エーデルワイスの光と影》
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)
ご予約の受付が始まりました。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)



[PR]
by kannochie | 2017-05-18 01:35 | カフェコンサート | Comments(2)