タグ:庭の草花 ( 31 ) タグの人気記事

雪、ゆき。

千葉にも雪が降りました。
2階からの眺め。

b0345420_11263984.jpg


b0345420_11265907.jpg




[PR]
by kannochie | 2017-01-20 11:24 | 季節・季語 | Comments(4)

沈丁花への想い

いくつか見た物件の中でこの家に決めた理由は、庭の沈丁花でした。

優しい香りで春を知らせてくれる沈丁花が、庭にあったらどんなに素敵だろうと、ずっと憧れていたのです。

合唱団の練習の後、木々やお花を眺めながら久し振りに歩きました。ん~!気持ちがいい!
寒いけれど気持ちがいい!\(^o^)/

そこで沈丁花のつぼみを見つけました。
b0345420_00101195.jpg
「寒いさむい!春はまだ~?」なんて言い合いながら、過ごす冬も楽しいです、寒いけど(>_<)

我が家の沈丁花は
無くなってしまったので(´ノω;`)
また新たに植えようかな!





合唱団の練習後、もう一つのお楽しみは車窓からの夕焼け。
b0345420_00120609.jpg


これからはどんどん日が長くなりますから、夕焼けも違った表情になりますよね。それも楽しみ♪



[PR]
by kannochie | 2017-01-07 00:08 | 季節・季語 | Comments(4)

桜が大好き。桜に宿りたい。

b0345420_00443540.jpg

桜が大好き。
10日ほど前の
わが家の桜。

虫が食べたのか
小さな穴ぼこから
冬の青空
こんにちは。

来春の花、待ってます。
それまでゆっくり
おやすみなさい。

私もそっと
桜に宿る夢でもみよう。



[PR]
by kannochie | 2016-12-20 00:41 | 詩のようなもの | Comments(2)

晩秋と初冬

これから12/10(土)カフェブレニーミニ音楽会の稽古です。12/22~25のクリスマスディナーの演奏の練習もします、たぶん。

久し振りに余裕を持って出られたので、庭を見ると晩秋と初冬が混在していました。いつも自転車をすっ飛ばしているので、ゆとりがあると、すっ飛ばしている色んなものが見えますね(^o^;)


晩秋のもみじ
b0345420_12454921.jpg




初冬のさざんか
b0345420_12464193.jpg


b0345420_12465968.jpg





[PR]
by kannochie | 2016-11-30 12:13 | 季節・季語 | Comments(4)

まだ酸っぱいよね(゚ж゚)みかんちゃん!

みかんちゃん、おはよう!
雨にぬれる姿は、汗をかいているみたいだね。

君たちは、まだ酸っぱいよね(>_<)
想像するだけで
背中がサワサワと寒くなるよ。
しばらく見ない間に、こんなに大きく
そして、ほんのり黄色に変わってきてたんだね。
b0345420_22181750.jpg
真夏の庭でアゲハチョウをよく見たのも、君たちのはっぱが美味しいからでしょ?ありがと。

今日の雨は冷たかったね。
ゆっくり甘くなってね、みかんちゃん。






[PR]
by kannochie | 2016-09-11 22:16 | 詩のようなもの | Comments(2)

下ごしらえ、見えないところで粛々と進んでいるんだなぁ。

今朝も何とか私なりの早起きができました。
外出する際に、庭のみかんの木をふと見ると、小さな青い実がなっています。
b0345420_12581427.jpg



梅雨がやっと明けて、これから夏本番ですがこうした「下ごしらえ」も気づかぬ内に進んでいるのですね。
b0345420_12583688.jpg

私も8月のコンサートの練習をしながら、10月の図書館コンサートの「下ごしらえ」が始まりました。



わが家のみかんちゃん達から、パワーをもらってウキウキ。自転車を押して、車の脇を通り抜けようとしたら、窓ガラスに夏の雲!
わー‼ってヽ(*´∀`*)ノ
b0345420_12590927.jpg

思わず空を振り仰ぎましたよ。
b0345420_12593489.jpg

ね?ちゃんとシンメトリーになってるでしよ?
夏の空、サイコー!





◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
ミニ音楽会vol.19
@カフェブレニー(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。
前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせも。
要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ祭り」
@勝田台文化センター
(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。
1,000円

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU
(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
"急行「北極号」"の読み聞かせあり。
要予約500円(予定)








[PR]
by kannochie | 2016-07-31 12:57 | 大切なこと | Comments(0)

今日は暑くなるそうです・・わが家のユリはすまし顔。スカシユリかな。

昨日の雨から一転。夏空でございます。
庭のユリが咲き始めました。
スカシユリかなぁ(´・ω・`)?
b0345420_11285019.jpg


b0345420_11291351.jpg


予定よりたくさん寝てしまった。
寝坊とも言います笑
セルフマガジンの準備が少し進んだので、
ちょっと寝ようかなと思ったら、いっぱい寝ちゃいました(^_^;)

セルフマガジンすごく楽しみなんです!

さて、今日はこれからレッスンと合唱。
汗かいてきます(^^)/


京成西船駅を降りたら、お花が飾ってありました。
誰かが駅に飾って欲しいって思ったんですよね。
なんだかステキだな。
こちらもユリでした。
b0345420_11523114.jpg







◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆
■8/6(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.19(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・
珈琲・軽食つき3,000円
◆これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。
前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ 読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の
読み聞かせあり。要予約500円(予定)





[PR]
by kannochie | 2016-06-17 11:25 | セルフマガジン | Comments(4)

元ラガーマンの方からメッセージを頂きました。漢字一文字にこだわったらしく、私は「貫」


『好きなことをやっている姿、自分から見るとメチャメチャいい人生だなって思います!それを貫いて下さい。』とのと。

そうありたいと思います(*^ー^)ノ♪
ありがとうございました。



さて、こちらは今朝の紫陽花。
私は咲き始めのこちらの色合いの方が好きかも。
b0345420_12232748.jpg




でもこちらも、まだ色が変わるかもしれませんよね。それも楽しみ♡
b0345420_12234643.jpg






・+◇◆*菅野千恵の今後の演奏会*◆◇+・
■6/11(土)13時満席/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.18(船橋市行田)
「芸術家たちの両極」 ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円📎作品のギャップがテーマ。ピアノソロ・平城山・メリーポピンズより他
□これ以降も偶数月に開催予定。8月は6日(土)です!


■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)


[PR]
by kannochie | 2016-06-07 12:22 | 季節・季語 | Comments(2)

美容室を変えない理由~今日の花を添えて。


今日は美容室へ行きました。
こちらの美容師さんとは何年のお付き合いかな…15年くらい??

とてもよくしてもらっているので、変える気ゼロ。
【理由1】ご年配のお客様が多いから。

年を重ねていくと出てくる不具合にどのように対応したらよいか、また今のうちにやっておくべきことは何かを示してくれているんですよね。

最終予想髪型から、時間を遡ってご紹介していきますね。

私はどちらかといえば薄くなるより、白髪タイプ。だから将来の最終髪型はきっと短髪シルバー。「きっとカッコイイわよー」と乗せられちょっぴりその気に。笑


では、その前段階は?というと…
白髪が増えれば自然にメッシュになるので、ヘアマニキュア1色でも、黒髪部分と白髪部分で色の違いを楽しめそうです。私は何色にしようかな?
ちなみに、紫が一番綺麗に色が乗るんですって!だから紫の頭を街でよく見かけるんですね。


更にその前段階。つまり現在。
私は白髪が密集しているので、白髪が元々メッシュっぽい+脱色して人工的に作ったメッシュで、たくさんメッシュが入った華やかな感じにしてもらってます。
最近髪がパサつきやすいので、今日は人工メッシュに、イエローブラウンのヘアマニキュアを入れてもらいました。脱色しっぱなしの髪は、どんどん乾燥していきますからね。
更に、耳から下方の髪が立ち上がる癖があるのです。だから、髪に重みがないと浮き上がってしまいます。短髪ならいいのですが、今のところはちょっと厄介。ですので、中途半端な長さだとまとまりません(T^T)
更にさらに、後頭部は逆につぶれやすいので、ここはふんわりするように部分的にパーマをかけています。

今はセミロングですが、4~5年前まではロングヘアだったのです。二十歳頃からずっとですね。髪を巻いたり、編み込んだり、色々していました。
ですが、髪も傷んできて"哀れな巻き髪ちゃん"になったので、気分を変えたいこともありバッサリ切ったのです。せっかく切るならガラリと変わるくらい切ろうと思って(*^ー゚)
今は肩くらいの長さです。切ったばかりのもっと短い感じも良かったのですが、年々男らしくなってきているので、見た目だけでもせめて女らしく・・と思ってちょっと伸ばしてみました(*ノω・*)

さてさて、こんなプランも素敵な先輩がこの美容室にいて、お手本を見せてくれるからこそなのです。
ですから、今のうちにこんな髪やっておこう!みたいな発想も出てきます。オールシルバーの短髪になる前に、お人形さんみたいなミルクティー色の髪にしてみたいなぁと思ったり♡ふふふ。
でも、黒髪が一番よって言われそうだなぁf(^^;


【理由2】美容師さんが勉強熱心。なおかつ「やってみたがり」だから。

ご年配の方の髪ばかりを扱っていると、ついつい流行への関心や新しい技術の習得がおろそかになりがちですが、こちらの美容師さんはよく勉強されてます。講習会にも行ってらっしゃるようですしね。
手間を惜しまず、丁寧にやってくれるのです。こんな面倒なことを頼む人がいないので、それを楽しんでいる感じもあるんですよ。好奇心旺盛な「やってみたがり」って大切ですよね。


【理由3】信頼関係が築けていて、気が合う。そして、地域情報に長けている!

八千代台にライブができるカフェができたそうよ、とか。安くていい石鹸「白雪の詩」を教えてくれたり…。
私は自称「鼻うがい推進大使」なので、猛烈に鼻うがいを勧めたり笑。そんな仲です。ですので、髪で困っていることや、髪型の希望などが話しやすいのです。
皆さんもぜひ信頼できるステキな美容師さんを見つけて下さいね、


美容室の写真が一つもないので、まずは母の日のお花。
母と一人暮らしの伯母へ。双子のようなかわいいお花です。
b0345420_00252767.jpg


帰宅後、蚊に刺されながら撮った庭の花、あやめ。
b0345420_23371354.jpg


みかんの花が咲きました。
b0345420_23374347.jpg








◇◆*菅野千恵 今後の演奏会*◆◇
■6/11(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.18
「芸術家たちの両極」
ピアノ:渡部佑二
パティシエ木村奈都子による特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円✏作品のギャップがテーマ。ピアノソロ・マイウェイ・メリーポピンズより他
□これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショバンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
@八千代市立中央図書館
~秋の風景(仮)~
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
✏ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)







[PR]
by kannochie | 2016-05-08 23:32 | 美容室選び | Comments(2)

素敵な舞台人&今日のお庭

バレエ界の宝石・上野水香×宝塚のレジェンド・柚希礼音のテレビ番組、ずっと観ちゃいましたー。
だって、お二人とも本当にほんっとに素敵なんですもの。一流の方の言葉は、真髄をつくだけでなくキラキラ輝いています。この言葉シャワーを浴びて、私もパワーをチャージしました。うっとりため息、素敵♡



あ。こちら今日のお庭模様です。
ピンク色の霞のよう。ミツバツツジ。
b0345420_01023823.jpg



濃厚な香りの赤い薔薇が咲きました。
b0345420_01032948.jpg

b0345420_01035761.jpg



みかんの花のつぼみ。もうすぐ咲くかな。
b0345420_01042053.jpg



[PR]
by kannochie | 2016-04-28 00:59 | 幸せ | Comments(2)