タグ:トスティ ( 8 ) タグの人気記事

ソーニョを歌うよっていうと、それ韓国語?って聞かれます(>_<)

ソーニョはイタリア語です。
gna→ニャ gno→ニョと発音しまから
Sognoはソーニョ、夢という意味です。

こちらが詩の大意です。


あなたの夢をみた
あなたは私に
哀れみを優しく求めていた

私は自分を抑え
いいえと言った

けれど、私の心の力は
私を裏切って
腕をあなたへ伸ばした

けれど、夢を見ていたのだ
美しい夢は消え失せた



作曲をしたトスティも、
作詞のロレンツォ・ステッケッティも
101年前の1916年に亡くなっています。

大好きなトスティの作品。
6/10「夢の日」にちなんで演奏します。
6・10→ムジュウ→夢中
ということらしいです…夢の日(^o^;)



土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'6/10(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.24
《エーデルワイスの光と影》
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
16時の部、残席わずかとなりました。
ありがとうございます。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)

b0345420_02085983.jpg




[PR]
by kannochie | 2017-05-27 01:47 | カフェコンサート | Comments(0)

2016.8.21うたとピアノのコンサートアルバム♪ありがとうございました。

第1部 クラシック中心のプログラムでしたので、衣裳も落ち着いた感じのものを。
え?どこかで見たことがある?
あ、わかりました?宣伝用写真の衣裳です!


b0345420_23200655.jpg

b0345420_23204974.jpg

b0345420_23211898.jpg

b0345420_23214137.jpg

b0345420_23220971.jpg




第2部は、こんなドレスです(^o^;)

b0345420_23223994.jpg


b0345420_23231183.jpg

b0345420_23234223.jpg


b0345420_23241730.jpg


b0345420_23251489.jpg



楽屋でジドリしてみました。
自動で美肌モードとかになり、
おかげでお肌トゥルットゥルに撮れました笑
b0345420_23254921.jpg


b0345420_23260638.jpg


b0345420_23262452.jpg





演奏終了後、スタッフのはすぅに撮ってもらいました。
b0345420_23270266.jpg

b0345420_23273338.jpg

b0345420_23275229.jpg



本番前、楽屋にてジドリ。
b0345420_23282486.jpg

b0345420_23284291.jpg

b0345420_23285948.jpg
おしまい。


お越しくださったお客様、本当にありがとうございました。
台風の合間、晴れて良かった!暑かったですけどね(^o^;)
お暑い中、ありがとうございました。






[PR]
by kannochie | 2016-08-21 23:18 | コンサート | Comments(0)

トスティの「四月」「そうなってほしい」

8/21(日)うたとピアノのコンサートでは、
トスティの「四月」と「そうなってほしい」を歌います。


「四月」は季節外れなのですが、憧れていた曲の一つなので、今回聴いていただくことにしました!こんな内容です。



四月 ロッコ・パリアーレ/詩

君は感じないのかい?
この大気の中に
春の振りまくこの香りを・・

君は感じないのかい?
魂に
新しい喜びの響きを・・

四月だ、愛の季節だ
さぁおいで、ぼくの愛しい人よ
花咲く野原へ



君の足は引き寄せられるだろう 
スミレの花たちの間に

君は胸に飾るだろう 
バラや空色の花を

そして白い蝶々たちが
君の黒髪のまわりを羽ばたくだろう

四月だ、愛の季節だ
さぁおいで、ぼくの愛しい人よ
花咲く野原へ



四月はイタリア語ではAprile(アプリーレ)
エーラプリール!エーラプリール!と
呼び掛けるようなメロディーがとても印象的です。

大好きな歌に、やっとたどり着きました(*^ー^)ノ♪

こちらの写真は、今年の春に我が家で咲いたバラです。
b0345420_21014449.jpg




「そうなってほしい」については、以前 ブログに書きましたので、
もしよかったらご覧になって下さい。






[PR]
by kannochie | 2016-08-17 20:52 | コンサート | Comments(2)

2016.6.11(土)カフェブレニー♪ミニ音楽会アルバム

1部・2部共に満席。御礼申し上げます。
ありがとうございました。
こういう時に限って「お席ありませんか?」というお問い合わせがあったりして(>_<)ん~~残念!



きむパパ、素敵なお写真をいつもありがとうございます。
全身写真。私、もっとアゴ引いて~!
b0345420_00361644.jpg



なっちゃんスイーツ!
レモンケーキとクランブル・アナナス(=フランス語でパイナップル)ふわっふわのレモンケーキでした♡
b0345420_07044573.jpg





休憩中。お客さまとおしゃべりタイム~。
b0345420_00394397.jpg





みなさ~ん、ハイっ撮りまーす!
b0345420_00405805.jpg

こちらが撮った写真。
b0345420_06492124.jpg



私も入ったところをきむパパが撮ってくれました。
b0345420_00503050.jpg



渋滞でバスがなかなか来ない。
「リハに遅れちゃう!日に焼けちゃう~!」と、ストールを被って屋根の無いバス停でバスを待ちましたとさ…。ちょっと面白いから載せちゃいます笑
b0345420_06553595.jpg









・+◇◆*菅野千恵の今後の演奏会*◆◇+・
■8/6(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.19(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
□これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)



[PR]
by kannochie | 2016-06-13 00:06 | コンサート | Comments(2)

2016.4.16カフェブレニー♪ミニ音楽会アルバム2

きむパパからお写真が届きました。いつもありがとうございます。
パティシエなっちゃんがスイーツをご紹介しています。みんな真面目な顔して聞いてますね笑
b0345420_20162274.jpg

b0345420_13431232.jpg

ちょっと和みました。
b0345420_20170921.jpg



曲についてのMC中です。
b0345420_20181783.jpg

b0345420_20185387.jpg



休憩中。なんでこんなに笑ってるのかな…(*/□\*)
b0345420_20195449.jpg


ピースするか、迷いました(^o^ゞ
b0345420_20202071.jpg


本番前かな?
b0345420_20212641.jpg


実物以上に綺麗に撮って頂き、ホントにありがとうございます!
このドレス、ちょっと勇気がいりましたが(^o^ゞ
柄のドレスが珍しいことと、春らしいかな~と思って…。
ありがとうございました。





[PR]
by kannochie | 2016-04-17 20:11 | コンサート | Comments(4)

4/16(土)カフェブレニーミニ音楽会の稽古中に、生徒さんに教えることで気づいたことを実践!それは『呼吸』です。

今日はミニ音楽会の稽古でした。新曲やひっさしぶりの曲が多くて、やりがい200%です!!
b0345420_01515119.jpg


今回のテーマは『旅』。いわゆるご当地ソング特集です。各地の風景を歌ったもの、その地でインスピレーションを受けて作られた曲、観光客を集めるために作られたもの、訪問してくる政治家に資金援助を期待しての歌・・・これらを土地の名産でもご紹介しながら演奏しようかしら??笑

そして、もう一つのテーマがトスティです。今年2016年は生誕170年、没後100年というミレニアムイヤー。これを機にトスティを知って頂けたら、とても嬉しいです。



さて『教えることは勉強になる』とは、よく言われることですが、本当にその通り。例えて言うなら、天に向かって放った水鉄砲の雫が自分に降り注ぐ感じです。

今取り組んでいるのは「息を先に流してから言葉を乗せていく」という感覚を定着させることです。それには、下腹の支えがかなり必要です。ですが、音程もぶれにくいようですし、Pが出しやすく、ミより高い音の堅さも少し解消されるように思います。

今日の稽古の録音を聴いたのですが…
ん~(>_<)ほとんどわからない💧💧

でも「荒城の月」で少し効果が感じられたので、さらに追及してみようと思います。もっと大げさにやっていいんだなぁ。。思いきってやってみますわーヽ(*´∀`)ノ♪



明日から4月。新しいことには、それ自体にパワーがあるので、あやかりつつ、課題を越えていきたい。
そうです、春が来ています!







[PR]
by kannochie | 2016-04-01 01:48 | コンサート | Comments(2)

ダンヌンツィオとトスティ

●ガブリエーレ・ダンヌンツィ●
Gabriele D’Annunzio (1863-1938) 
イタリアの小説家・詩人・劇作家。
b0345420_00321339.jpg

トスティ・レス ピーギ・ドビュッシーなど多くの音楽家 がその詩や戯曲に作曲したことでも知られています。
三島由紀夫も影響を受けたというダンヌンツィオは革命家・思想家・ファシスト運動家としても有名だったそうです。



●フランチェスコ・パオロ・トスティ● 
Francesco Paolo Tosti (1846-1916) 
イタリアの作曲家・ヴァイオリニスト・ピアニスト・テノール歌手。
b0345420_15270053.jpg
イタリア近代歌曲の創始者といわれています。トスティは、演奏会で自分の作品を自ら歌って人気があったそうで(シンガーソングライター??)のちのイタリア王妃マルゲリータの歌の教師にも指名されています。



17歳年下の同郷の友人ダンヌンツィオの詩に、トスティが作曲した歌曲は30曲以上。その中の1つ『Vorreiそうなってほしい』

Vorrei(ヴォレイ)そうなってほしい

あなたが蒼ざめて黙ったまま
両手に額を埋めて考え込む時には
あなたの打ちのめされた魂に
虚しい夢と大きな欲望が輝いてほしい
そうなってほしい


愛の魔法によって
あなたの呼び声の方に静かに行き
花のように身をかがめて
優しい声でささやきたい
「愛しているわ」と


私のほどけた髪をみんな
あなたに巻きつけて
ゆっくりとあなたを慈しみたい
あなたが私の名を呼ぶのを聞き
私の美しさに
あなたが夢中になるのを見たい
そうなってほしい


愛の魔法によって
あなたの呼び声の方に静かに行き
花のように身をかがめて
優しい声でささやきたい
「愛しているわ」と



この歌にはマーリオ・デイ・フィオーリ(Mario dei Fiori)作詞とありますが、これはダンヌンツィオの女性版ペンネーム。

男性が女性のペンネームで『私の美しさにあなたが夢中になるのを見たい。花のように身をかがめて、優しい声で「愛しているわ」とささやきたい。』と綴るとは・・どんな心理なのでしょう?

「女性ってこんなことを考えているんでしょ?」ということ?
それとも、理想の女性像なのかしら…?







[PR]
by kannochie | 2016-03-31 00:30 | コンサート | Comments(0)

トスティ大好き(リンク追加しました)

トスティは2016年に生誕170年、没後100年を迎えるイタリアの作曲家です。
4/16(土)カフェブレニーミニ音楽会で、トスティの作品を2つ演奏することにしました。
トスティの作品が大好きなのです。
ご本人もダンディで素敵ですね♡♡
カッコイイーー!!(*ノ▽ノ*)
b0345420_15270053.jpg

トスティの中でも特に好きな曲。
リンク貼りました→vorrei そうなってほしい 
お気に入りのものがなかなか見つからなくて・・きっとトスティを好き過ぎるんです笑

ピアニスト渡部氏と演奏したいと思ったのも、このトスティがきっかけです。美しく官能的でいて平明なトスティのメロディを渡部氏が弾いたらきっと素敵だろうなぁと。

トスティについては改めて書こうと思いますが、2時間以上練習しているのに、今日はまだトスティの2曲しか歌えていません!!
(/´△`\)ドウシヨウ。。


でも、またきっとトスティ歌っちゃうな…。
(*´艸`)ガンバりますぅ~♪






[PR]
by kannochie | 2016-03-29 15:25 | コンサート | Comments(4)