タグ:シューベルト ( 2 ) タグの人気記事

自問自答中。シューベルトはどうかなぁ…

7/29(土)カフェブレニーでの
ミニ音楽会に向けて
企画を練っております。


先日のミニ音楽会では
モーツァルトの演奏と共に
オーストリアの
ザルツブルクをご紹介しました。
モーツァルトの生まれ故郷です。


さぁて…7月は?

「いつか歌いたいファイル」に
キープしておいた楽譜
シューベルトの『水の上で歌う 』

歌えるのか?自分!?
と自問自答しながら
譜読みをしております(^o^ゞ


この曲、F.リストが
ピアノ曲へ編曲しています。

夕暮れ時の
舟遊びが歌われていて、
水辺の涼しげな雰囲気が
夏のミニ音楽会にピッタリなのです。




こちらは、先日のミニ音楽会の写真です♪
b0345420_22594441.jpg



[PR]
by kannochie | 2017-06-20 02:09 | カフェコンサート | Comments(4)

シューベルトのD・940幻想曲ヘ短調にシビレました。

今日は、藤本氏といつもお世話になっている渡部氏のピアノデュオリサイタルへ伺いました。
b0345420_21494522.jpg
とっても楽しかったです!
なんといっても
シューベルトD・940幻想曲がステキ過ぎる~!(♡o♡)

すっごく印象的で素敵なテーマが繰り返し現れます。現在このテーマが脳内音楽となって、エンドレスに流れ続けておりますf(^^;
こんな曲です。



最後の不協和音がちょっとビター。でもこの苦い感じも嫌みでなく好きでした。そして、最後の最後は穏やかに終わります。

ピアノ曲にこんなに入れ込むのは初めてです。…これは、菅野のピアノへの目覚めか!?




でも、やっぱり歌い手なのか…シューベルトが歌いたくなりましたが、とんとご無沙汰のドイツリート。ドイツ語が歌声にうまく乗る気がしません…(>_<)

今取り組んでいる課題がクリアになってきたら、ドイツリートも歌いたいと思っています。特にシューベルトの歌曲<魔王>はいつか歌いたい!!

大好きな歌い手の一人、ジェシーノーマンの歌声で魔王を。









横浜公演が7/30(土)にあるそうですから、横浜散策も兼ねて出かけてみてはいかがでしょうか?
時間があれば、私ももう一度シューベルトの幻想曲に会いに行こうと思います。
b0345420_21553429.jpg







◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
ミニ音楽会vol.19
@カフェブレニー(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。
前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせも。
要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター
(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。
500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU
(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)

[PR]
by kannochie | 2016-07-03 21:39 | コンサート | Comments(0)