タグ:コーラス ( 111 ) タグの人気記事

16.9.9さくらの会練習ノート

【練習日のお知らせ】9/30(金)は5週目にあたりますのでお休みです。

浜辺の歌、オンブラマイフ、赤とんぼ、虫の声を練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 

ハミング+maーaーa

スタカート

ロングトーン



浜辺の歌
発声練習で声がよく出ていましたので、歌って頂きました。拍を意識して歌うとテンポにもうまく乗れると思います。そうすると、音程やフレーズが自然とうまくいくようです!


オンブラマイフ
前回、注意をしたところは良くなってきたと思います。高い音がうまくいった後、気が抜けて音程が悪くなることがあります。下降音程にも気をつけてみて下さい。

こんな風に書くと、「結局、気をつける所は全部!?」となってしまうのですが…一つできるようになれば、次のステップがあるということなんですね~。



赤とんぼ
ソプラノ・アルト共に、なんとか音取りができましたね。

ソプラノはハミングのところが課題ですね。しばらくは「ル」で歌っていきましょう!

アルトは転調するところが課題でしたね。
14ページの1小節目のシ♭の音。そして、そこから半音ずつ下がってくる旋律が難しいと思います。次回も練習します!



虫の声
みんなで主旋律の確認をしました。覚えているものと符割りが違うところがありましたが、みんなで揃えることができました。
次回、アルトの音取りをします。



秋雨の季節でしょうか…?雨が続くようですね。
季節の変わり目です。どうぞお体に気をつけて。金曜日にお会いしましょう~♪

b0345420_14023172.jpg






[PR]
by kannochie | 2016-09-13 00:26 | 合唱団 | Comments(0)

16.9.2さくらの会練習ノート

【練習日のお知らせ】9/30(金)は5週目にあたりますのでお休みです。

オンブラマイフ、少年時代、赤とんぼを練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 

ハミング+maーaーa

スタカート

ロングトーン



オンブラマイフ
少しずつ歌唱体力?がついてきました。
皆さん、私の指示したようにレガートを意識して歌って下さったのですが、今回は言葉やリズムが不鮮明になり、ぼやけた印象になってしまいました。ですので、今回は言葉をハッキリと、一つひとつの音をしっかり歌うようにお伝えした次第です。



ソプラノ
『 』の音を伸びやかに、そして音が下がらないように歌いましょう。
P30の1段目2小節目
カー『ラエダ』ーマービレ
P31の1段目2小節目
ディヴェ『ジェタ』ービレ


アルト
P30の1段目2小節目
カー『ラエダーマー』ビレ
『 』の音が上昇するところ、音が下がらないように丁寧に歌いましょう。

P31の1段目2小節目
ディヴェジェ『ター』ビレ
『 』ラ♭→ミ♭へ音が下がるところを丁寧に歌いましょう。





少年時代
前回の注意事項に気をつけて歌って頂いているのが伝わってきました。

練習の時にもお話ししましたが、このような曲は「歌い上げて」しまうと、とってもダサくなります(^_^;)
軽やかに、でもいい加減にならないよう心がけていきましょう。そのためにもリズムをしっかり出せるようにしたいと思っています。




赤とんぼ
ソプラノ・アルトの音取りを全員でしました。オブリガートあり、転調あり・・ですが、頑張ってみましょう!


渡部先生から、テンポのゆったりした曲が多いですねーとお話がありました。たしかに!
発表会のブログラミングの時に困るので、テンポのよい曲も探しておきます。


残暑も厳しく、夏の疲れも出やすい季節です。睡眠をしっかりとりたいですね。それでは、金曜日に!


b0345420_14023172.jpg



[PR]
by kannochie | 2016-09-04 13:57 | 合唱団 | Comments(2)

16.8.26さくらの会練習ノート

浜辺の歌、オンブラマイフ、少年時代を練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 

ハミング+maーaーa

ロングトーン

スタカート



浜辺の歌

曲の後半"かぜのおとよ"以降は、ソプラノのミ♭とファがポイントでしたね。

「声が小さい、飛ばない」という方は、お腹(=支え)が声とうまく繋がっていないのだと思います。息を8拍スーと出す基礎練習を思い出しながら歌いましょう。


「ビブラートがかかりすぎる」方は、息の流れが乱れているのだと思います。どこにもぶつからないよう真っ直ぐ副鼻腔へ息を届けるイメージで。そのために、後頭部のもっと上や後ろの空間を意識するとよいと思います。


「響きの薄い生っぽい声が出やすい」方は、先に息を流しておいて、そこへ声を乗せていくイメージで。副鼻腔や後頭部の空間に、声を響かせてから出すように意識していきしましょう♪




オンブラマイフ
出だしをしっかり歌うことで、聴いている人をひきつけられます!弱く歌い出すイメージがあるのかもしれませんが、大きなフレーズをつくるようにしてみましょう。

ソプラノ
前回の練習ノートにも書きましたが、音が下がりやすいところがあります。

P30の1段目2小節目
カーラエダーマービレ
P31の1段目2小節目
ディヴェジェタービレ


少年時代
リズムにもだいぶ慣れてきましたね。
ソプラノ
P11の1段目1小節 ゆめがさめ
P12の2段目1小節 めがさめて
音程が意外と難しいので、丁寧に歌いましょう。

アルト
P11の1段目1小節~2段目
u-u-ながいふゆが まどをとじて よびかけたままで
大きくフレーズを感じて繊細に丁寧に歌って頂きたいです。
P12の2~3段目も同様です。



気圧の変化は意外と体への負担が大きいです。お気をつけ下さいね。
それでは金曜日にお待ちしてます!


b0345420_16430754.jpg






[PR]
by kannochie | 2016-08-30 09:28 | 合唱団 | Comments(0)

16.8.19さくらの会練習ノート

浜辺の歌、椰子の実、オンブラマイフ、少年時代、夏の思い出を練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 

ハミング+maーaーa

ロングトーン

スタカート

今回は皆さんよく声が出ていたと思います!



浜辺の歌
曲の前半(歌い始め~しのばるる)もよくなりました。
"かぜのおとよ"以降は、ソプラノのミ♭とファがポイントですね。皆さんが意識して歌っているのが伝わってきましたよ。

アルトも"かぜのおとよ、くものさまよ"の音が下がらないように気をつけて下さい。




椰子の実
「浜辺の歌」も、この「椰子の実」もスタミナの必要な曲です。歌っていく内に身についていくと思いますが、音が跳躍して上がる時の音程に気をつけましょう。

以下のかぎかっこの音程です。
・思いやる「や」え「の」し「お」じ「お」
・いずれのひ「に」「か」




オンブラマイフ
後回しにしてきた出だしを次回は練習します。カンニングブレスで安定したロングトーンを目指します!

ソプラノ
P30の1段目2小節目
カーラエダーマービレで音が下がりやすいです。
P31の1段目2小節目
ディヴェジェタービレのミ♭の音も下がりやすいので、気をつけましょう。


少年時代
リズムが課題です。歌い出しではリズムも意識できていますが、だんだん緊張感が薄れてしまい、それによってリズムも甘くなっていきます。
リズム感覚の良いアルトにも手伝ってもらいながら定着を図ります!



夏の思い出
今回は皆さん声がよくでていましたので、最後に歌って頂きました。ステキでしたよ!


今日は台風で大荒れのお天気。どうぞお気をつけ下さいね。
それではまた金曜日に!
b0345420_16430754.jpg




[PR]
by kannochie | 2016-08-22 17:12 | 合唱団 | Comments(0)

16.8.5さくらの会練習ノート

◆練習日のお知らせ◆
8/12(金)はいつも通りカフェブレニーにて練習します。
ですので、8月の練習は8/5.12.19.26の4回です。


夏の思い出、浜辺の歌、オンブラマイフ、椰子の実、少年時代を練習しました。



《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 

ハミング+maーaーa

スタカート

ロングトーン


暑いこともあり、声も夏バテ気味だったでしょうか。声がなかなか出てこないというか、エネルギーが効率よく歌声になっていないような印象でした。2週間振りの練習だったせいもありますね。



夏の思い出
きれいに歌えていますが、もう少し前進感があるとよいと思います!


浜辺の歌
今回の練習は、特に高い音が大変そうでした。しっかり準備をして、ミ♭の音をイメージして出すようにしましょう。


オンブラマイフ
高い音が下がり気味でした。ロングトーンを保つのはなかなか難しいですが、いつも以上にエネルギーを使うつもりで歌ってみましょう。ですが、レガートに歌うことも忘れずに!



椰子の実
ユニゾンから通して歌うと、この曲も体力が必要だということがよくわかります。音も高めですので、鼻の奥(鼻に水が入ったときに痛くなるところ)に声を響かせるようにしていきましょう。



少年時代
楽譜では歌い出しが、シーシララレになっていますが、「シーシシラレ」と歌うことになりました。オリジナル通りです!
次回はアルトの音取りをします。



次の練習は8/12(金)です。
立秋は過ぎましたが、まだまだ暑さは続くと思いますので、どうぞご自愛下さいね。


b0345420_16430754.jpg






[PR]
by kannochie | 2016-08-09 16:40 | 合唱団 | Comments(0)

16.7.22さくらの会練習ノート

◆練習日のお知らせ◆
来週の7/29(金)はお休み。8/12(金)はいつも通りカフェブレニーにて練習をしますので、8月の練習日は8/5.12.19.26になります。


夏の思い出、浜辺の歌、オンブラマイフ、椰子の実、春のメドレーの前半(どこかで春が・どじょっこふなっこ・春の小川・ちょうちょ)を練習しました。



《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 

maーaーa レガート

スタカート
いつもよりテンポを少しだけ遅くしてみました。丁寧に歌えるといいと思います。


ロングトーン
少しずつ良くなってきていると思います。続けていきます!


夏の思い出
発声練習にちょうどよい曲だと思います。皆さんと曲に対するイメージが少し違うのかもしれませんが、よどまずに歌い進むようにしたいです。
そうすることで、大きなフレーズも見えてきます。4小節で1つのフレーズになるとよいと思います。


浜辺の歌
強拍の音をしっかりと歌っていくようにしましょう。

ソプラノP56~57の1段目
「かぜのおとよ くものさまよ」
高い音が続いて大変ですが、まずは歌い出しの「かぜ」のミ♭をしっかり出せるようにしましょう。そのためには、その前のブレスで準備をするすることが必要です。
ここがうまくいったら、その後のミ♭・ファの音を意識して歌いましょう。


オンブラマイフ
この曲を歌うための体力がついてきたように思います。
高い方のドから上の音程が悪くなることがあります。
例えばP30の1段目のソプラノ「カーラエダ マービレ」です。マービレのmaの発音のmをうまく利用してしっかりと上がるようにしましょう。


椰子の実
アルト
音が難しいですが、取れるようになってきましたね。声の響きも良くなってきました。この曲も大きなフレーズでたっぷりと歌えるようにしたいですね。

ソプラノ
浜辺の歌もオンブラマイフも、この曲もソプラノにとっては、厳しい曲だと思います。ですが、練習を積む中で歌えるようになってきています!
おもいやる "やえのしお"じお
音が跳躍するので、振り回されないよう支えを意識して歌いましょう。



春のメドレー
どじょっこふなっこ→春の小川
間奏がありませんので、切り換えて「春の小川」に入れるよう練習をしました。←意外と難しいですね


春の小川・ちょうちょ
シンブルな曲になので、漫然と歌うとぼやっとした印象の曲になりやすいのだと思います。
集中して丁寧に、ハツラツと歌って下さい。


次の練習は8/5(金)になります。梅雨も明けて、夏の盛りですね。
体調を崩さないよう、お気をつけ下さいねー☆


b0345420_07430105.jpg




[PR]
by kannochie | 2016-07-23 18:28 | 合唱団 | Comments(0)

16.7.15さくらの会練習ノート

◆練習日のお知らせ◆
7/29(金)はお休み、8/12(金)はいつも通りカフェブレニーにて練習をします。
ですので7~8月の練習日は7/1.8.15.22、8/5.12.19.26になります。


夏の思い出、浜辺の歌、オンブラマイフ、椰子の実、春の小川の後半を練習しました。




《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 

maーaーa レガート

スタカート(ドレミレド)

no-o-o レガート
口を縦に開けることを意識して歌いましょう。

LaLaLa ロングトーン 
歌い出しの音程に気をつけるとよくなりましたね。







《曲の練習》

●夏の思い出
レガートに歌って欲しいのですが、停滞しないように、歌い進んでいきましょう。
特に「きりのなかに うかびくる」の部分は、少し速くしたいと思っています。2番も同様です。
また、音が上昇する時には特に丁寧に歌いましょう!


●オンブラマイフ
出だしのロングトーンは、もう少し強めに出ても大丈夫です。

ソプラノは、高い音・低い音の歌い分けというか、それぞれの準備のタイミングがわかってきたように思います。それを忘れずに歌っていきましょう。

アルトは丁寧に歌えていますので、より豊かな響きの声で歌えるようにしましょう。
そのためにも、出しやすい低い音でも、鼻腔に響かせるようにしてください。また、音が上昇する時にはより丁寧に、しっかりと上がって下さい。


●浜辺の歌
拍の頭と長い音をいつも意識して歌うと、エレガントな浜辺の歌になりましたよ!
同じ音が続く時には「保つ=支える」ことをより意識しましょう。
「かぜのおとよ」ではミ♭の音がポイントになります。同じ音程で歌えるよう、支えていきます。


●椰子の実
夏らしい歌で、比較的高い音のロングトーンを練習したいと思い、オンブラマイフ・浜辺の歌を練習してきました。その第3弾として「椰子の実」を練習しました。

ですが、前半がユニゾン(全員で同じ旋律を歌うこと)でしたので、後半のアルトの音取りが中心になりました。「おもいやるやえのしおじお」では、歌い出しはソ。ソプラノのラと不協和音でぶつかります。その後のソはソ♯になります。取りにくい音ですので、次回も復習をしましょう。
ユニゾンは声を揃えるチャンスとも言えますので、丁寧に練習をしたいと思います。


●どこかで春が
「やまのさんがつ~」から最後までを特化して練習しました。
最高音が一番いい声で歌えるような方法を模索していきますね。


まもなく梅雨明けでしょうか。
雨らしい雨もあまり降っていないので心配ですが…。
体も夏に備えていかなくてはなりませんね。どうぞ体調にはお気をつけ下さいね~♪(^^)/


b0345420_07430105.jpg

[PR]
by kannochie | 2016-07-17 01:03 | 合唱団 | Comments(0)

16.7.8さくらの会練習ノート

◆練習日のお知らせ◆
7/29(金)はお休み、8/12(金)はいつも通りカフェブレニーにて練習をします。
ですので7~8月の練習日は7/1.8.15.22、8/5.12.19.26になります。


夏の思い出、オンブラマイフ、浜辺の歌、春のメドレー(春の小川・ちょうちょう・うぐいす・花の街・春の唄・花のまわりで・どこかで春が)を練習しました。




《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 
鼻に水が入った時にツーンと痛くなるところを声が通るイメージで。

maーaーa レガート
ハミングと組み合わせて練習をしています。できるだけ小さな声で、響きを確認していきましょう。


スタカート(ドレミレド)

no-o-o レガート
口角を押さえるようにして、口を縦に開けて歌います。

LaLaLa ロングトーン 
まずは歌い出しの音程に気をつけましょう!



《曲の練習》

●夏の思い出
皆さんの声に合っているのだと思います。旋律の流れを意識してレガートに歌いましょう。


●オンブラマイフ
少しずつ「歌体力」がついてきたように思います。
イタリア語の歌詞ですが、母音、発音を深くするように意識するとよいと思います。特に、エの母音で浅くなることが多いようです。

ソプラノは高い方のミ・ファで音が下がることが多いです。発声練習でお伝えしている、鼻の奥の空間を大きふくらませるようにしてみて下さい。

出だしのロングトーンは、もう少ししっかりと歌いたいです。


ソプラノは、高い音・低い音それぞれのフォームが整理できたと思います。音が跳躍するところも歌えるようになりました。
アルトは、よりレガートに。そして、音が上昇する時には丁寧にしっかりと上がって下さい。

より大きなフレーズが課題ですね!




●浜辺の歌
細かい音符ももちろん大事なのですが、拍の頭の長い音がしっかりと歌えることが、まずは大切です。
それをお伝えしたら、曲がぐっとしまった気がします。




●春のメドレー
音が跳躍するところ、下がりやすいところを中心に復習をしました。丁寧に歌おうとすると、旋律の流れが悪くなることがあります。フレーズも意識して歌えるとより良いと思います。


今週は皆さん声が出ていたように思います。空梅雨ですが、もうすぐ夏本番。どうぞ体調にはお気をつけ下さいね(^^)/
来週は「椰子の実」を練習する予定です!

b0345420_07430105.jpg







[PR]
by kannochie | 2016-07-09 19:24 | 合唱団 | Comments(0)

16.7.1さくらの会練習ノート

◆練習日のお知らせ◆
7/29(金)はお休み、8/12(金)は練習をします。
ですので、7~8月の練習日は
7/1.8.15.22、8/5.12.19.26になります。



夏の思い出、オンブラマイフ、浜辺の歌、春のメドレーを練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 
鼻に水が入った時にツーンと痛くなる、鼻の奥の部分を意識して。

maーaーa レガート
ハミングと組み合わせて練習をすることで、響きを捉えやすくなると思います。できるだけ小さな声で。


スタカート(ドレミレド)
あまり考え込まず、軽く歌いましょう。

no-o-o レガート
口が横に開かないよう、口角を押さえるように歌って下さい。


×LaLaLa ロングトーン 
何となく辛そうな感じがしましたので、今回はやりませんでした。次回は練習しようと思います!


春から夏へ季節が変わる時だからでしょうか。体調がすっきりせず。それに伴って声のコンディションもあまり良くない気がします。
こういう時は無理をせず、でもいつもの110%のエネルギーで歌うようにしてみて下さい。



《曲の練習》

●夏の思い出
歌い出しが重いので、前へ進む気持ちを持って。
後半の「みずばしょうの《はな》が」の「はな」までは、しっかりと歌う気持ちで。

長い音、高い音へ跳ぶ時には、発声練習でお話ししている「鼻の奥の部分」を意識して、そちらへ声が流れるようにしてみて下さい。


●オンブラマイフ
歌詞も慣れてきましたね。ご自身で練習してきた方もあったようです。

出だしのロングトーン、しっかり決められるように、もう少し練習していきます!

ソプラノは、下降形の旋律で音が下がりやすくなります。特に、高い音を出した後、気が抜けたようにならないように支えを意識しましょう。
高い音を歌うときのフォーム、低い音のフォーム、それぞれを整理しました。これによって音程もよくなったと思います。

アルトは、ファより下の低い音でも響きのある声を目指していきます。

全体的にはもっとレガートに歌って、大きなフレーズを作りたいと思います。




●浜辺の歌
オリジナルの方が良かったですね。ソプラノも高い音が出るようになってきました。
ソプラノの「か"ぜ"の"お""と"よ」では、ミ♭の音に帰ってくることを意識して歌いましょう。その後の「くものさまよ」も、ぐっとよくなりました!



●春のメドレー
どこかで春が
「山の三月~」は、ソプラノもアルトも高い音を出す時のポジションへ素早く切り換えて歌いましょう。



夏はすぐそこ!体調にはくれぐれもご注意くださいね。元気にまた来週お会いしましょう~♪
b0345420_07430105.jpg





[PR]
by kannochie | 2016-07-02 07:41 | 合唱団 | Comments(0)

16.6.24さくらの会練習ノート


夏の思い出、春のメドレー、オンブラマイフ、浜辺の歌を練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 
前回と同様に、鼻に水が入った時にツーンと痛くなる鼻の奥の部分を意識して歌って下さい。

maーaーa レガート
ハミングと同じポジションで歌えるよう、ハミングと組み合わせて練習をしました。

※以前は「声を前に」と指示していましたが、最近は後ろ(鼻に水が入った時にツーンと痛くなる鼻の奥の部分)を意識するよう指示をしています。矛盾しているように感じた方もいらっしゃるかもしれませんので、その意図をお伝えします。
先日、私がレッスンを受けた時に感じたのですが、後ろの空間を使えた上で声を前に出すと安定するようなのです。ですので、前に声を出す段階の一つ前のステップとして、後ろの空間が使えるようになって欲しいと思っています。これができたら、声を前に出すようにしていきます!


スタカート(ドミソミド)
シ♭まで出しました。

LaLaLa ロングトーン 
音を伸ばしている内に下がってしまうことがありますので、少しずつ音が上がっていくようなイメージで歌って下さい。




《曲の練習》

●夏の思い出
この曲は皆さんの声に合っているのですね。とても良く歌えていると思います。少しずつ楽しみながら仕上げていきたいと思っています。

ソプラノP53の1段目 みずばしょうの「はながさいている」
フレーズの後半で気を抜かないようにしましょう。下降音程には注意が必要です。

●春のメドレー
細かいところを仕上げるのは、本番が近くなってからで良いと思います。音程やポイントを忘れないようにすることを目標として歌っていきます。長い期間歌っていけば、暗譜もできますしね!


●オンブラマイフ
前回の練習では、通して歌うにはまだまだスタミナが不足している感じでしたが、今回は少しスタミナがついてきた様に感じました。音程や歌詞に気を取られると、レガートに歌うことを忘れがちです。大きなフレーズを作るように心がけていきましょう。

●浜辺の歌
音はだいたい取れたように思います。皆さんにとっては少し音が低いのかもしれませんね。オリジナルキーの楽譜も用意しておきます。



季節の変わり目ですので、体調にはお気をつけ下さいね。また来週(*^ー^)ノ♪

b0345420_11175618.jpg









[PR]
by kannochie | 2016-06-27 00:42 | 合唱団 | Comments(0)