タグ:コンサート ( 197 ) タグの人気記事

自問自答

譜読みは得意ではないのですが
今回だいぶ追い込まれまして
今更ながら
コツのようなものが
少しわかった気がしています。


様々な楽譜に翻弄されながら
自問自答の日々。
「かんの、歌えるのか…?」



これからあと何年歌えるのか
わからないけれど
まだ歌いたい曲があるのです。

まだ出会えていない歌にも
会いたいのです。



12/3(日)花糸公演で
歌おうと思っています。
ヨハン・シュトラウス2世作曲
オペレッタこうもりより
シャンパンの歌

↓↓↓日本語で歌っている動画を見つけました。

歌詞が聞き取りにくいのです。
言葉がわかるように歌えるかが課題です。




今日、コーヒーショップで
くじをひいたらスイートポテトが
当たったのォ~!\(^-^)/
b0345420_01124607.jpg
店員さんに「いいことありますよ」と
暗示に掛けられました(*´▽`)
運を使い果たしていないことを祈ります。
ごちそうさまでした。




[PR]
by kannochie | 2017-08-20 00:58 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(0)

2017.7.29(土)ミニ音楽会VOL.25アルバム2

マスターが写っていないけれど
こちらチームブレニー。
パティシエのなっちゃんが
スイーツの説明をしています。

使っている材料や作り方を
話してくれるから
安心&美味しいスイーツを
召し上がって頂いています♪

b0345420_00220905.jpg





思いの外
衣裳の背中が開いていてビックリ!

b0345420_00251876.jpg

休憩はお客様とのおしゃべりタイム。
リクエストや感想を頂いたり
曲についてお話ししたり
楽しくて有意義な時間です。







母との北海道旅行の際
小樽の北一硝子で買ってもらった
ネックレスとイヤリング。

イヤリングは大きくて重いので
両面テープ必須。
安定感抜群です。
アクセサリーがよく見えるよう
ドアップで失礼します笑

b0345420_00283787.jpg








トール&ヤングメンと共に。
こーすけ、Happy birthday!
休憩中みんなで
Happy birthdayを合唱しましたよ。
b0345420_00343510.jpg






お越し下さった皆様
ありがとうございました。
次回は10/14(土)です。
チャレンジしたい曲があるんですが
稽古、間に合うかなぁ…!?

b0345420_00362950.jpg



土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'10/14(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.26
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)







[PR]
by kannochie | 2017-08-01 00:20 | カフェコンサート | Comments(0)

2017.7.29(土)ミニ音楽会VOL.25御礼&ミニアルバム

暑い中、お越し下さったお客様
ありがとうございました。

次回は10/14(土)に決まりました。

きむパパ、いつも素敵な写真を
ありがとうございます。
b0345420_23565614.jpg



b0345420_23572371.jpg





なっちゃんの作品
桃のレアチーズムース
レモンとアールグレイのサブレ
b0345420_00031839.jpg






[PR]
by kannochie | 2017-07-29 23:53 | カフェコンサート | Comments(2)

祝!八千代中央図書館2周年~ハンドベルの美しい調べ~

今日はこちらに伺いました。

b0345420_23381520.jpg


八千代中央駅から中央図書館まで、
久しぶりに歩きましたよ。
こちら「ゆらゆら橋」です。
渡ってきた後に、振り返って撮りました。
b0345420_23452877.jpg




橋の向こうに見える森は、緑のトンネルに。
b0345420_23465070.jpg



ベルをやっている友人を
図書館へご紹介して、
本日コンサートとなりました(*´∇`)♪
つながって良かった!



準備中です。色々なサイズのベルが
並べられています。
こちらは低音の大きいベル。
b0345420_23400884.jpg



こちらは高音の小さめのベル。
b0345420_23411714.jpg



ベルの色々な奏法を
教えてもらいましたよ。
木琴のようにマレットで
ベルを叩くこともあるんですって!
b0345420_00212120.jpg



体験コーナーでは
実際に手に取って
ベルを鳴らしました。
重たーーい!!(^^;)

低音のベルは大きくて重いので
腱鞘炎になりそう…(T^T)
b0345420_23424785.jpg





リーダーの彼女は指揮をし、トークもし
時に歌い…素晴らしかったです。
勉強になりました。
b0345420_23431760.jpg






コンサートが終わって外へ出たら
大きな空が見えました。
b0345420_23481175.jpg





図書館の建物を入れてもう一枚。
b0345420_23483410.jpg

夏ですね!.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.






[PR]
by kannochie | 2017-07-02 23:37 | 図書館コンサート | Comments(4)

なんか変だと思ってたんですよね…オーシャンゼリゼ

まず、タイトルは
おおシャンゼリゼ
ではなくて
オーシャンゼリゼ

つまり、フランス語で
「通り」を意味する
オー であって

おぉ!という
感嘆詞ではないそう。



そして、歌詞。
シャンソンなのに
なぜこんなチャラい歌詞なのか?
ずっと不思議でした、私。


オーシャンゼリゼ 訳詞/安井かずみ

街を歩く 心軽く
誰かに会える この道で
可愛い君に 声をかけて
こんにちは 僕と行きましょう
オーシャンゼリゼ
オーシャンゼリゼ




実は、オーシャンゼリゼには
原曲があるそうです。
イギリスのロックバンドの
「ウォータールー・ロード」という曲てす。

なるほど💡

ロックバンドの歌詞なら納得できる!

♪オーシャンゼリゼ~
というところは
♪ダーゥンウォータールーロード
と歌われています。

この部分だけを差し替えて
イギリス→フランスへ
輸入しちゃったみたいですね(^o^;)





スッキリしたー!!

これでこのナンパな曲も
楽しく歌えそうです(*^ー^)ノ♪

この写真は、
以前 お土産に頂いた
マグカップ&
メリーポピンズのカバンの
キーホールダー

水色のメリーポピンズが
タグに描かれているのが
わかるかしら…?

b0345420_02421690.jpg

7/29(土)カフェブレニーミニ音楽会で
オーシャンゼリゼ、歌います♪






土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)


[PR]
by kannochie | 2017-06-30 02:39 | カフェコンサート | Comments(4)

訳詞を歌うということ さくらんぼの実る頃

かつて
<ポカホンタス>の
カラー オブ ザ ウィンドや
<レ ミゼラブル>の
夢破れて
を歌った時にも書きましたが
訳詞を歌うことについて。

7/29(土)のミニ音楽会で
「さくらんぼの実る頃」を歌います。
ジブリの映画「紅の豚」で
有名になりましたね。

訳詞は、日本語の性質上
原語ほど多くのことを
語れないのです。

例えば…
英語なら
アィ ラヴ ユーと3つの音で
伝えられることが

日本語で
わたしは あなたを あいしています
こちら15音

あいしてる
としても5音が必要です。

つまり訳詞に盛り込める情報量は、
原語よりもずっと少ないのです。


以下、「さくらんぼの実る頃」
の冒頭部分です。
フランス語の歌詞の和訳
訳詞1・2の順になっています。



◆フレーズ1◆
【和訳】
さくらんぼの実る頃
私達は歌う
陽気なうぐいすも 
おどけたつぐみも
皆がお祭り気分で


【訳詞1】
さくらんぼ実る頃
鳥たちは浮かれて歌うよ 
誰かに恋して

【訳詞2】
さくらんぼの実る頃
喜びに満ち鳥は戯れ
誰もかれも歌い出す




◆フレーズ2◆
【和訳】
皆がお祭り気分で
美しい女達もハメをはずし
恋人たちは心の奥まで
太陽の光を浴びる

【訳詞1】
愛する人の腕に抱かれて 
うれしさにふるえてた

【和訳2】
女たちは我を忘れ
熱い二人は光を浴びて





◆フレーズ3◆
【和訳】
さくらんぼの実る頃
私たちは歌う
おどけたつぐみよりも
声を高くして

【訳詞1】
君は赤く頬を染めて 
いつもよりずっときれいだよ

【訳詞2】
さくらんぼの実る頃
大空高く鳥は歌う




こんなに違うのです(>_<)
私は和訳に近い
訳詞2にしようと思っています。
b0345420_03152699.jpg










[PR]
by kannochie | 2017-06-29 03:13 | 日本語 | Comments(4)

10ZENカレーとサラダ&2台ピアノに大満足♪

今日は、コラボユニット花糸紡ぎての
ピアニストひろこさんの
2台ピアノコンサートです。

その前に腹ごしらえ。
きっと気に入ってもらえると
根拠のない自信を持って
さっちゃんを誘いました。

b0345420_18553076.jpg


10ZENは、品川の
漢方ミュージアムにある
薬膳レストランです。
ランチタイムまでの間
ショップを見て回ります。

ほんのり漢方薬のような
香りがします。
この香りに癒されながら
健康茶、漢方食材
レシピ本、化粧品…
を見て回りました。

ひろこさんへの差し入れは
仁丹のカレーに決定♪
画像お借りしました。

b0345420_18560091.jpg

肌年齢を測定した結果
私は実年齢-3歳。
ビミョウ(>_<)


そしてランチは
またまた美味しいカレーを
食べました(^o^;)
野菜もたーっくさん
食べました。
b0345420_18572778.jpg


b0345420_18574986.jpg



お腹もいっぱいに
なりましたので
2台ピアノ公演の
会場へ向かいます。

山手線で二駅です。
しかーし!
話に夢中で乗り越すの巻(;´∀`)
私たちはこれを何度やったら
懲りるのやら…

あ。でも余裕をみていましたので
充分間に合いました。

b0345420_18585865.jpg


バッハが良かったです!


12/3花糸公演でクラリネットを
演奏してくれる方とも
お話ができました。

昨日と今日で
リフレッシュしましたので
カフェブレニーミニ音楽会と
花糸公演のプログラミングをつめます!





[PR]
by kannochie | 2017-06-25 18:53 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(2)

今日の稽古メシ

ミニ音楽会の稽古を
してきました。
今日の稽古メシは
アボカドと生ハムのサラダ
b0345420_04195480.jpg
いや~美味しかった!
身体に沁みます。
ドレッシングがちょっと
酸っぱかったですが(>_<)


さて、ミニ音楽会では
モーツァルト作曲の「すみれ」を歌います。
詩はゲーテ。
モーツァルト×ゲーテの作品は
この「すみれ」1曲のみです。
こんな内容を歌っています

可憐なすみれは
羊飼いの娘に恋をしています。
でもすみれは娘に
気づいてもらえず
踏みつぶされてしまいました。
それでもすみれは
彼女に踏まれて幸せ…と
果てていきます。

この曲では
男性がすみれというところが
ちょっと変わっていて面白いなぁと。

でも、すみれが女性だったら
ありきたりで
つまらなかったかも(>_<)

さて、歌の最後の部分は
モーツァルト自身によって
書き足されたと言われています。

『かわいそうなすみれよ
それは本当に可愛いすみれだった。』

b0345420_02085983.jpg

土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'6/10(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.24
《エーデルワイスの光と影》
3,000円(珈琲・特製スイーツ・軽食付)

ご予約承っております。
16時の部、残席わずかとなりました。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)



[PR]
by kannochie | 2017-05-31 04:14 | カフェコンサート | Comments(2)

おしゃべりも音楽をシンクロさせる

6/10(土)カフェブレニーミニ音楽会の
稽古に行ってきました。

リスト作曲の「愛の夢」では
汗だくダクになりました(;^_^A
冷汗も混じってたかな。
夏でもほぼ長袖の私が
半袖になって歌いましたわー。笑

「愛の夢」はピアノ曲として有名ですが
初めは歌曲として作曲され、
後にリスト自身によって
ピアノ曲へアレンジされたことは
以前にも書きましたが、
「愛の夢と言えばやっぱりピアノよね!」
と思って聴いてみました。

それから稽古の録音を聴いたのですが…
ピアノと歌の「分業感」は否めない。
もっとシンクロできるよう
勉強しようと思います。
と言っても、
今日が初稽古ですからね。
これからでございます!♪

ピアニストの渡部氏とは
仕事では よく会っているのですが
あまり話をする時間がなくて
今日は久し振りに話したかな。。

特別な話をした訳ではなくて
とりとめのないお互いの近況などを。
でもこういう時間が、少しずつ
信頼やシンクロを
つくっていくのだと思うのです。

久し振りの稽古は、いつでもどこでも
近況報告に花が咲きます。笑


さて、「愛の夢」で
電池切れになってしまったので
サンドイッチで充電を。
b0345420_01582856.jpg

ニンジンの色がキレイでしょ?
このサンドイッチだけを
お腹いっぱい食べたいよー。



へとへとで今宵 帰宅しましたら
図書館コンサートのお礼状の礼状と
案内ありがとうのお便りが来てました!
元気が出ます(^_^)v
ありがとうございました。
b0345420_01595995.jpg


東京ディズニーランドスペシャルイベント
「ディズニー・イースター」は
2017/6/14までだそうですよ。

わたくし…
ディズニーランドへは
10年以上行ってないわ(^_^;)
ディズニーシーには
行ったことすらない千葉県人です。


b0345420_02085983.jpg





[PR]
by kannochie | 2017-05-24 01:52 | カフェコンサート | Comments(6)

これまでのGWを自己採点します。

GWもあと2日。
これまでの過ごし方を自己採点します。

★やりたいことはできたかな?
・本を読む 0点😱
・友達と会う&飲む 0点😱
・友人に手紙を書く 0点😱
・たくさん寝る 85点💮
・部屋の片付け 0点😱
 →増殖中の楽譜を収めるべく、本棚に空きを
 作ることが目標。日曜日にやりまーす。
・姪っこと遊ぶ 100点💮
 →泊まりに行って、勉強会して
 公園で遊びました。写真はその時のもの。
上左》階段があれば「グリコのおまけ」は必須。
上右》中1長女と父(=私の弟)
  同じくらいの背の高さだわね。
下》リビングにて勉強会。
b0345420_02141659.jpg
遊んだ後は
みんなで90個の餃子を作ってパーリィ!
焼くことと食べることに夢中で記録写真なし。


★やるべきタスクは進んだかな?
・6/10カフェブレニーミニ音楽会の
 プログラムを決める100点💮
・5/14図書館コンサートの
 トーク原稿を書く30点(>_<)
 →下準備はできたので、これからやりまーす!
・これからの計画を立てる30点
 →進んでるけれど、もう少し頑張りましょう。
・6/10ミニ音楽会のトーク下準備85点💮


★GWを楽しんでいるかな?
できていない予定もたくさんあるけれど
充実してま~す♪98点💮


★いつもとは違うことができたかな?
テレビで見た顏ヨガ実践中。(まだ2日目笑)
でも、発声にもよい影響がありそう…‼100点💮

★体を動かしたかな?
姪っこの縄跳びを借りてチャレンジ。
もちろんストレッチをしてからね(^_-)☆
二重跳びが2回しかできなかった( ̄▽ ̄;)40点

★体重は…?
えっとぉ。。
楽しく美味しい餃子パーリィ等などで、
ちょっぴり増量(^o^;)ただ今 全力で戻し中。
あと1㎏ね。45点(>_<)


GWにやりたいことを書き出しておいたので、
例年よりは色々できたかなぁ。
こうして中日に振り返りもできたし…!78点⭕

さぁて、残り2日のGW
この3つは頑張りましょう♪
◆5/14図書館コンサートのトーク原稿を書く
◆部屋、特に本棚の片付けをする
◆顔ヨガを続ける



[PR]
by kannochie | 2017-05-06 02:13 | ハッピー | Comments(2)