タグ:カフェブレニー ( 96 ) タグの人気記事

17'10/14カフェブレニーミニ音楽会御礼2

この写真はみんないい笑顔。

b0345420_02060394.jpg

意外にも若い人から人気だった曲が
「落葉松」(; ゚ ロ゚)!!
他には、ジュトゥヴや
ジキル&ハイドの
Once upon a dream(邦題 あれは夢)。

ジキル&ハイドの曲の美しさを
お伝えしたかったので
とても嬉しいです!

オペラ<セヴィリアの理髪師>から
Una voce poco fa(邦題 今の歌声は)
にもチャレンジしました。
印象に残ったと…!よかったぁ(;∀; )
みんなヽ(^∀^*)ノありがとう♪



お客様と。
b0345420_02063708.jpg





お客様からはこんな感じに見えているのですね。

b0345420_02070861.jpg






なっちゃんスイーツ♡
夜中に見たらいけないヤツ…食欲の秋です。

b0345420_02073727.jpg





自分では見たことのない姿=後ろ姿。

b0345420_02080151.jpg


次回は12/9(土)13時/16時
面白い企画を思いついたのですが
果たして実現可能か…!?検討中です。

16時の部は残席わずか。
ご予約承っております。





[PR]
by kannochie | 2017-10-17 02:05 | カフェコンサート | Comments(2)

17'10.13さくらの会練習ノート

《練習曲目》
逢えてよかったね
川の流れのように
となりのトトロ


《基礎練習》
ストレッチ
呼吸
地声 オ・イ
ハミング
レガートma
スタカート
レガートno
レガートla


◆逢えてよかったね
声の調子を上げるために、最初に歌って頂きました。

ソプラノ
Aから4小節目
シの音が下がらないように気をつけましょう。
ちょっと歌い馴れてきてしまった感じなので、少し時間をおいてからまた歌いたいと思います。




◆川の流れのように

ソプラノ
16小節目からのハミング
ド→レの時に下がりやすいので、ドレドレとロングトーンの練習をしました。効果的だったので、今後も取り入れていきます。

26~29小節目
高い音が続いて大変だと思います。響きを広げすぎずに歌えるよう、練習をしていきます。

66小節目~最後
Aの母音唱もド→レの音程に注意しましょう。


アルト

歌い出し
言葉を伝えつつ、響きのある声で歌って欲しいです。

11小節目
な'が'いの♭シの音。丁寧にしっかりと上がってください。
17・19小節目の♭シも同様に。

21小節目 ちずさえない
ソ→♭ソ→ファの半音階、デリケートに歌いましょう。

27・28小節目 ながれの かわのながれの
レの音が高くて大変かもしれません。
これをしっかりと歌うには、26小節目の♭シの音が大事になってきます。ここで響きのポジションを確認して下さい。

54小節目 Aの母音唱
ドの音は大丈夫そうですね!

64~66小節目 Uの母音唱
ファ→ミ→♭ミの半音階もデリケートに。
66小節目~最後 
ソ→♭ソ→ファの半音階も同様に。



◆となりのトトロ
音取りが完了しました。これから三声のハーモニーを練習していきますが、3段目の2小節目レファ♭シの和音がとてもキレイなんです!
始めから三声のハーモニーがしっかり作れるといいなぁと思っています。
それには、音程はもちろんですが、声の音色も揃える必要があります。

よく知られている曲は、特に粗が目立ちますので、耳慣れた曲ではありますが、丁寧に練習したいと思います。




次の練習は10/20(金)です。
冷たい雨ばかりで、いきなり晩秋がきた感じですが、また元気にお会いしましょう♪





合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、お気軽に
いらしてください。


b0345420_18300043.jpg




[PR]
by kannochie | 2017-10-16 14:14 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

17'10/14カフェブレニーミニ音楽会御礼1

きむパパ、いつも素敵な写真を
ありがとうございます。


みんな、ありがとう!

b0345420_17011664.jpg





チームブレニー♪
b0345420_17040302.jpg





なっちゃんスイーツ♡最高に美味しかった♪
b0345420_17080261.jpg

・さつまいもモンブランマフィン
・キャラメルヘーゼルナッツサブレ
・かぼちゃサブレ




次回のミニ音楽会は12/9(土)です。
2部は残席わずかですが
1部は余裕があります。
ご予約承っております。




おまけ/控え室にて
b0345420_17053992.jpg






[PR]
by kannochie | 2017-10-15 16:59 | カフェコンサート | Comments(4)

稽古おやつ

昨日は
カフェブレニー
ミニ音楽会の稽古でした。


一人で練習していて
「いいじゃん。できたじゃん♪」と
思うじゃないですかー

そしてピアノと
稽古するじゃないですかー

あれ?できないじゃん( ̄▽ ̄;)
ってなるんですわ。
ホント、この繰り返しです。



昨日は稽古のスタートが
遅かったので
稽古ランチではなく
ふつうにおやつでした(^.^)~♪

b0345420_13041837.jpg





[PR]
by kannochie | 2017-10-12 13:03 | カフェコンサート | Comments(2)

17'10.6さくらの会練習ノート

《練習曲目》
逢えてよかったね
犬が自分のしっぽを見て歌う歌
ロマンチストの豚
カーロミオベン
川の流れのように
となりのトトロ(音取り)


《基礎練習》
ストレッチ
呼吸
地声 オ・イ
ハミング
レガートma
スタカート
レガートno
レガートla


◆逢えてよかったね
全員揃って歌うこの曲は、しみじみしますね。発声練習と思い出し稽古を兼ねて歌いました。


◆犬が自分のしっぽを見て歌う歌
ソプラノ
P34~35
「ひとりでにふれる」
メロディーが上昇していきます。音が下がらないように注意しましょう。

P35の2段目の3小節目
ソプラノの「ぼくは」
遅れないようにしましょう。


ソプラノ・アルト
P36の3段目
「かなしいな」
美しいハーモニーを作るためには、響きを揃える必要があります。

練習の時に「響きがかぶる」という表現をしましたが、声がもっと上へ伸びたいのに、自分の方へ引っ張ってしまうために低空飛行している感じがしたのです。

私自身も今取り組んでいるのですが、声が「鼻から目に抜けていく」ように、歌えたらいいなぁと思います。



◆ロマンチストの豚
ソプラノ
P11の3カッコ
「ロマンチストのぶたからは~」
やや高い音が続きますので、音が下がらないようにしっかり支えていきましょう。


◆カーロミオベン
ソプラノもアルトも、たっぷりと大きなフレーズが作れるよう、ロングトーンに注意しましょう。発声練習の呼吸(スーと息を吐く練習)を利用してお腹で支えていきます。



◆川の流れのように
ハミングや母音唱、休みの後の歌い出しを中心に練習をしました。
発表会の最後の曲として歌えるといいですね。

ソプラノ
高い音が続くのでキツイと思います。(私も苦労しました(^o^;)すぐに歌えるようにはならないかもしれませんが、発声練習ともリンクしながら、少しずつ「高音体力」をつけていきましょう!
P9の最後のレの音
ドで2拍伸ばした後、しっかりブレスをしてレに入りましょう。


アルト
P6の3段目の1小節目~
「じたいはすぎて~」が、案外よく聞こえます。慌てずゆったりと歌ってください。



◆となりのトトロ
P10の2段目の4小節目~
母音aで歌う3声の部分
音取りが終わりました。3声は難易度は高くなりますが、ハーモニーに厚みとニュアンスが感じられてステキですね。イメージは「森を駆け抜ける風」でしょうか。

P10の4段目~P11の1段目
だれ「かがー」
こっ「そりー」
こみち「にこー」のみ

「 」の中のリズムをみんなで揃えていきましょう。

この曲はハーモニーがキレイなので、声の響きについてもアドバイスをして、美しいハーモニーが聴かせられるようにしたいですね!






次の練習は10/13(金)です。
寒くなったり、暑くなったり…季節の変わり目ですので、どうぞお気をつけて。





合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、お気軽に
いらしてください。


b0345420_18300043.jpg



[PR]
by kannochie | 2017-10-08 00:13 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

満席でございます。 ありがとうございます。

ムリすべき時には少々します。
だって
年齢を重ねたら
歌えない曲も出てきます。

もしかしたら
既にそういう曲も
あるのかもしれません。
でも、それを嘆いてはいません。

今日の自分は
「これからの人生で一番若い自分」
ですからチャレンジします。
どんどん歌います(*・ω・)ノ♪



そして、演奏を聴きたいと
おっしゃって下さる方にも
最大限の努力を致します。

例えば
出演料だったり、日程だったり…
私の努力で
なんとかなることなら
どうぞご相談ください(*>∇<)ノ



10/14(土)の
カフェブレニーミニ音楽会ですが、
10月の声を聞く前に
満席となりました。
ありがとうございます。

b0345420_23463314.jpg

厚くあつく感謝申し上げます。


コンサート中のトークでは
語りきれない
曲の内容やエピソードは
ブログでご紹介していきます。

どうぞよろしくお願いいたします♪






[PR]
by kannochie | 2017-09-30 23:19 | カフェコンサート | Comments(2)

17'9.29さくらの会練習ノート

《練習曲目》
逢えてよかったね
カーロミオベン
川の流れのように
となりのトトロ(音取り)


《基礎練習》
ストレッチ
呼吸
地声 オ・イ
ハミング
レガートma
スタカート
レガートno
レガートla

◆逢えてよかったね
曲全体がぼんやりとした印象でしたので、母音をはっきり発音するようアドバイスをしました。少し良くなりましたが、こうすると響きが広がりやすくなるので、まとめるという意識を持って歌ってください。


◆カーロミオベン
ソプラノ
音が下がり気味でした。フレーズ最後のロングトーンは特に注意して下さい。

アルト
ファ周辺の音がもっと豊な響きで歌えるといいと思います。



◆川の流れのように
ハミングや母音唱を中心にメロディーを確認しました。

ソプラノ
高い音が続きますので、発声練習で鍛えながら、仕上げていきたいと思います。

アルト
P6の2段目の3小節目~
「かわのながれのように」以降、焦っているように聴こえますので、言葉のまとまりを考えながら歌ってみて下さい。


◆となりのトトロ
3声に分かれるところ(P10と最後)の音取りまでできませんでした。パート分けは追ったらしましたので、次回音取りをしますね!

P10の4段目の3小節目
「こっそりー」ファミファラー
P11の2段目の3小節目
「はえたらー」ファミファドー
歌い分けられるようにしましょう。


P11の4段目の1・2小節目
「すてきなぼうけん」
リズムを揃えましょう。


P12の2段目の1小節目
「もりの」
P12の4段目の1小節目
「こどもの~」
歌い分けられるようにしましょう。




次の練習は10/6(金)です。
私の手帳によりますと、9/30現在、今年は残すところ92日だそうです。
早いですね(>_<)
季節の変わり目ですので、気をつけてお過ごしくださいね。




合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、お気軽に
いらしてください。

b0345420_18300043.jpg





[PR]
by kannochie | 2017-09-30 17:23 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

ジキル&ハイド ~カフェブレニーミニ音楽会vol.26

10/14(土)カフェブレニーミニ音楽会で
「ジキル&ハイド」を歌います。

b0345420_23463314.jpg


ジキル&ハイドは、
小説「ジキル博士とハイド氏」をもとにした
ブロードウェイミュージカル。

作詞脚本/レスリー・ブリカッス
作曲/フランク・ワイルドホーン

ワイルドホーンの現在の奥様は
宝塚の宙組トップを務めた
和央ようかだそうですよ。



さて、「ジキルとハイド」と聞くと
二重人格の話?と思いますが
正確に言うとちょっと違うかな…

舞台は19世紀後半のロンドン。

若き医者で科学者であるジキルは
完全なる善意があれば
完全なる悪意を
消し去ることができると考えて
この2つを
完全に分離する薬を開発します。

そして、この薬の人体実験の
承認を得ようとしますが
神に対する冒涜であると
却下されます。

失意のジキルを慰めようと、
友人がジキルを
夜の街へ連れ出し
そこで出会うのが娼婦ルーシー。

「仕事をしている自分と
本当の自分を分けている」
との彼女の言葉に、
自らを実験台にすることを
ジキルは思いつくのです。

ジキルは薬を飲み
ジキルの悪意=ハイドが現れます。
ちなみに
ハイドという名前の由来は
後ろに という意味の
behind(ビハインド)

自分の中にある善と悪の分離を
ジキルは自ら選択し、試したのです。

b0345420_00144525.jpg



[PR]
by kannochie | 2017-09-27 14:09 | カフェコンサート | Comments(4)

今日の稽古メシ

10/14(土)カフェブレニー
ミニ音楽会の稽古でした。

稽古メシはこちら↓ウマっ(^∇^)
あ。二人分です~♪
b0345420_02263181.jpg

稽古後にね
デパート屋上のベンチで
空を眺めながら、
もうひとつパンを頂いちゃったのf(^_^;
外で食べるとなんだかオイシイんだよね~!




[PR]
by kannochie | 2017-09-27 02:26 | コンサート | Comments(2)

工程表? 行程表??

12月までの仕事の
スケジュールを
ざっくりまとめてみました。

b0345420_14033527.jpg

頭の中が整理されて
仕事がしやすくなりました。

コツは「ざっくり」

細かく書くと
予定を立てることに
時間がかかり本末転倒。

「何をいつまでにやるかだけ」を
把握しておけば
その日の気分で進められる。

だって
今日はどうしても
宮沢賢治の気分!
ということもあれば、

ジキル&ハイドが歌いたい!
ということもある。

やりたいときに
やりたいものを進めるのが
一番効率が良いと思うのです。


こういう表のことを
コウテイヒョウと言うと
思うのですが
工程表かな?
行程表かなぁ…?






[PR]
by kannochie | 2017-09-25 14:02 | 練習・稽古 | Comments(2)