タグ:カフェブレニー ( 21 ) タグの人気記事

17'4.28さくらの会練習ノート

5/5(金)の練習はお休みです。
夕焼け小焼け・しゃぼん玉・カーロミオベンを練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma

スタカート

レガート no

ロングトーンla




夕焼け小焼け
4小節で1つのフレーズになることを意識して歌いましょう。
例えば、歌い出しの「ゆうやけ こやけで ひがくれて」なら、「ひ」に向かって歌い進んでいきます。

や・ゆ・よの発音は子音を長めにして、歌詞がしっかりと伝わるようにしましょう。

1番
"一緒に"の「しょ」の発音を少し強調して。

2番
"まーるい"の前のブレスで、「円い大きなお月さま」のニュアンスをつくりましょう。
"きらきら" "きん"も発音を少し強調して。


ソプラノ
"やまのおてらの"の「お→て」の跳躍は、しっかりと準備をして歌います、音が下がりやすいので。

"かねがなる"の「るー」も、しっかり音を保つように心がけましょう。
"おててつないで"の「お→て」の音程も注意が必要です。高めに取るようにしましょう。
"みなかえろう"の「みなかえ」は丁寧に歌ってください。


アルト
ソプラノ同様"やまのおてらの"の「お→て」の跳躍は、音が下がらないようしっかり準備をして下さい。
"かねがなる"ミミファファミと半音進行ですので、音程に気をつけましょう。
"みなかえろう"の「みなかえ」もソプラノ同様、丁寧に歌ってください。






しゃぼん玉
軽く歌っていきましょう。
「とんだ」はスタカートで。
8分休符まで音を伸ばさないようにします。この休符は、空へ飛んでいくしゃぼん玉を見送るような気持ちで。

歌いやすい音の高さですが、そういう時こそ響きのある声を目指していきましょう。


夕焼け小焼けもしゃぼん玉も、ピアノがシンプルなので、合唱の良いところも悪いところもとても目立ちます。
フレーズ・声の響き・歌詞のさばきかたなど丁寧にやっていきましょう。





カーロミオベン
歌詞の発音・メロディーの確認をしました。
tuoトゥオ・tantoタントの発音が気になりました。繰り返し練習していきます!

ダイナミクス(強弱)を確認しながら歌ってみました。
歌い出しはmp
P34の4段目Il tuo fedelはpからクレッシェンド
P35の1段目Cessa,crudel,tanto rigor!
はfのまま進みます。
P35の2段目Caro mio ben はできるだけ弱くpで。(←ソロで歌う場合には、このpが聴かせ所の一つになっています)
P35の3段目の装飾音符もしっかりと歌っていきましょう。


愛燦々は音も高めな上に、リズムが難しいので、もう少し力がついてからやりたいと思います。

渡部先生オススメの「逢えてよかったね」または、信長さんの「川の流れのように」を練習する予定です。



それでは皆様、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい~♪




合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフ
カーロミオベンといった
クラシックにも、
ゆっくりと時間をかけて
チャレンジしています。
事前のご連絡も不要ですので
お気軽に見学にいらして下さい。

b0345420_10185643.jpg





[PR]
by kannochie | 2017-04-29 00:47 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

17'4.14さくらの会練習ノート

オンブラマイフ・カーロミオベンを練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート マ・イとエ

スタカート

ロングトーンla




オンブラマイフ
先週のほうが上手だったかな。ソプラノのミが続くところ、音程に気をつけていきましょう。
アルトはより響く声を目指していきましょう。
発声練習を兼ねて、これからも歌っていきたいと思います。


カーロミオベン
ソプラノとアルトそれぞれのメロディーを階名で練習した後、イタリア語で歌いました。
まさか1回の練習で歌えるようになるなんて…!

音程や歌詞など、これから練習をしてレベルアップしていきましょう。

歌詞は、以下の2つに気をつけていきましょう。
一つの音符に音が2つ入るところ
伸ばした音の最後に子音を入れるところ

カーロ ミオ ベー
クレーディー ミアルメー
セーツァ ディテー
ラーグイッシェイル コー

イー トゥオフェデー
ソースピーラオニョー
チェッサ クルーデー
タートー リーゴー


歌詞は語尾が変化していますが、原形で意味を載せておきます。

caro愛する mio私の bene最愛の人
Caro mio ben
私の愛する人

credere信じる mi私を almenせめて
credimi almen
せめて私を信じてください

senza~なしで te君に,を
senza di te
君がいないと

languire弱る core心
languisce il cor.
心が弱ってしまう


tuo君の fedele忠実な
Il tuo fedel
君の忠実な人(私)は

sospirareため息をつく ognoraいつも
sospira ognor.
いつもため息をついている

cessareやめる crudel残酷な
Cessa, crudel
やめてくれ、残酷な人よ

tantoたくさんの rigore過酷さ
tanto rigor
あまりにも過酷だ

b0345420_10185643.jpg




次回は、しゃぼん玉・夕焼け小焼けも練習します。
風邪っぴきの私が言っても説得力に欠けますが、季節の変わり目ですので体調にお気をつけ下さいね。




合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフといった
クラシックにも、
ゆっくりと時間をかけて
チャレンジしています。
事前のご連絡も不要ですので
思い立ったらぶらりと、見学にいらして下さい。

[PR]
by kannochie | 2017-04-14 17:24 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

17'4.7さくらの会練習ノート

オンブラマイフ・しゃぼん玉・夕焼け小焼け・カーロミオベンを練習しました。



《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート
ma-a-a
no-o-o

スタカート

ロングトーンla




オンブラマイフ
発表会から約2週間振りでしたが、ステキでしたね!自信がついたというか、音楽が大きくなったというか、そんな感じがしましたよ。



しゃぼん玉・夕焼け小焼け
音取りをしました。
季節にとらわれない童謡をレパートリーにしたかったことと、3度の和音を練習したかったのです。
2曲ともさらりと歌えてしまいましたね。発表会効果なのでしょうか?!私の方が励まされる思いでした。これからが益々楽しみです!



カーロミオベン
主旋律を階名で歌いました。次の練習で、もう一度音取りと歌詞の練習をします。
歌詞の読み方と和訳を下にあげておきますので参考になさって下さい。


Caro mio ben
カーロミオベン

カーロ ミオ ベン
クレーディミ アルメン
センツァ ディ テ
ラングイッシェ イル コール

イル トゥオ フェデール
ソスピーラ オニョール
チェッサ クルーデル
タント リゴール

愛しい人よ、信じておくれ
君に会えず 恋焦がれる日々
君に忠実な男は ため息ばかり
どうか冷たくしないでおくれ



渡部先生とも相談しまして
カーロミオベンも
アヴェマリア(シューベルト・ラテン語)も
やってみることにしましたよ!




三寒四温、春先は体調を崩しやすのでどうぞお気をつけて(^^)/
b0345420_10185643.jpg

合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフといった
クラシックにも、
ゆっくりと時間をかけて
チャレンジしています。
事前のご連絡も不要ですので
思い立ったらぶらりと、見学にいらして下さい。





[PR]
by kannochie | 2017-04-10 10:16 | 合唱団さくらの会 | Comments(2)

桜づくしのミニ音楽会アルバム。本日限定菅野ちえりーです。

あいにくのお天気でしたが
お越しくださった皆様、
ありがとうございました。
ピアノソロの幻想曲さくらさくら
花かげ・花など
桜づくしのプログラムに、スイーツも桜三昧。
衣裳もベタでしたが、ピンクにしましたよん。
b0345420_23353400.jpg
ブロ友さんから名付けて頂き
カフェブレニーミニ音楽会当日限定
菅野ちえりーです!





お客様と。
b0345420_23360611.jpg

b0345420_23363359.jpg






小学校の時の音楽の先生と。
b0345420_23371093.jpg

友人の「(菅野は)どんな小学生でしたか?」
という問いに
「可愛かったのよ~。それと
教えてもいないのに頭声発声ができていたわね」と。

初めて聞きましたよ、先生。
先生、そういう良いことは
もっと早く、みんなに聞こえるよう
大きな声で言って下さ~い笑
ありがとうございました。





なっちゃんスイーツ!!
桜のケーキ・メレンゲクッキー
b0345420_23391131.jpg






チームブレニー。
親分(マスター)がいない!
b0345420_23395491.jpg



次回は6/10(土)です。
珈琲とスイーツと音楽の楽しいひとときを
皆様とまた共有できたら嬉しいです♪




[PR]
by kannochie | 2017-04-08 23:33 | カフェコンサート | Comments(2)

桜満開のプログラムができました。

外は春の風が吹き荒れています。
桜が散ってしまわないといいけれど…。

4/8のミニ音楽会は
スイーツもピアノソロも歌も桜づくし。
桜の季節はほんの一瞬。
桜色の空気に満たされれば、きっと
優しい気持ちに戻っていきます。


桜満開のプログラムができました。
皆さまのお越しをお待ちしております。
b0345420_03141917.jpg






[PR]
by kannochie | 2017-04-07 03:05 | カフェコンサート | Comments(2)

今日は朝活。変顔で失礼します。

ブログ一覧で変顔がいきなり
目に飛び込んで来るのも
ご迷惑かと思い、チラシが最初で失礼します。

b0345420_12390070.jpg



朝活したらちょっと眠くなってきたので
ジドリ写真で笑って元気回復。
笑うってスゴいなー!
左上がお気に入りですが
改めて見るとゾンビですね笑笑

b0345420_12584592.jpg




[PR]
by kannochie | 2017-04-06 12:36 | 自己紹介 | Comments(6)

2017年4月8日カフェコンでは、キャラ立つ曲を。


かなしいピーマン
ロマンチストの豚
ほん などを演奏します。
b0345420_23480869.jpg


それぞれのキャラクターを
ご紹介します。

かなしいピーマン君は
しりとりに
入れてもらえないので
ちょっといじけています。
トマトだったらよかったなって。

ピーマン君、ごめん。
子供の頃
私、ピーマン嫌いだった。





ロマンチストの豚さんは
いつも夢を見ています。
歌の中では夢が叶い
遠くへ旅立っていきます。
豚さんに幸あれ。





ちょっとニヒルな ほん君。
本になんか
なりたくなかったけど、
もう仕方がないから
自分を読んでみたんだって。
そしたら
ちょっぴり自分が
好きになったみたい。


どうぞキャラ立つ曲たちに
会いにいらしてくださいませ。




2017年4月8日(土)
13時~/16時~
@カフェブレニー(千葉県船橋市行田)
パティシエなっちゃんによる特製スイーツ・
珈琲・軽食つき 3,000円





[PR]
by kannochie | 2017-03-30 23:43 | カフェコンサート | Comments(0)

17'3.10さくらの会練習ノート

【お化粧練習会補講のお知らせ】
お化粧練習会は、個別にやってみないと伝わらないことが多かったですね。そこで、もしご希望があれば個別にアドバイスをしたいと思っています。お一人様20分程度。練習会の補講ですのでレッスン代は必要ありません。水木金ですと近くまで行っていますので、都合が良いです。ご希望される方は遠慮なくご連絡下さい。

誕生日を祝って頂き、ありがとうございました(^∇^)♪♪



夏の思い出、春の小川、ちょうちょう、どこかで春が、赤とんぼ、オンブラマイフ、スキーの歌を練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声

ハミング

レガートma-a-a

スタカート

ロングトーンla

レガートe-e-e


◆夏の思い出
まだ声が出ていなかったのかもしれませんが、少し遅れてきこえました。子音を前に出して、母音と拍が合うようにするとよいと思います。

P53の1段目 みずばしょう
mpで始めてだんだん強くしていきます。

P53の1段目 さいている・におってる
ppですがただ弱くするだけでは表現として成立しません。言葉を大事にしっかりと発音して、清楚な水芭蕉の様子を伝えましょう。

P53の1~2段目 ゆめみて~ほとり
フレーズの最後「ほとり」を弱くしていきますので、「ゆめみて」はやや強めに歌います。楽譜にもmfと指示があります。

ソプラノとアルトが同じ音になるところが何ヵ所かあります。よく聴き合って、揃うといいですね。




◆春の小川
はるのおが"わは"
ここで音が下がってしまうと、その後ずっと下がったままになってしまいます。副鼻腔へ響かせることと、お腹の支えを意識して歌いましょう。
「清楚に可憐に歌ってください」と指示しましたが、練習の前半は声があまり出ていなかったことが原因で、力ばかりが入って硬い声になったようです。こういう時は、力を抜くこと、息を流すこと、言葉を丁寧に大切に語っていくことを心掛けるとよいですね!



◆ちょうちょう
この曲も歌い慣れた童謡ではありますが、意外と音が高いので気をつける必要があります。

なのはに"とまれ"
ここで音が下がらないように。

さくらのはなの
この下降形もしっかりと支えながら歌いましょう。



◆どこかで春が
ソプラノアルト共に、「やまのさんがつ」というところが課題ですね。前半部分の旋律は音が低いので、「やまのさんがつ」からは切り替えて、頭声を意識してください。


◆赤とんぼ
4番では急遽ソプラノからアルトへ移って頂きました。ありがとうございます。

ソプラノ
4番のハミングのミとファの音が下がりやすいですので気をつけましょう。

アルト
4番 ゆうやけこ"やけ"の
ソドラと音が跳びますので音程注意です。

4番 いるよさおのさき
裏拍をしっかり歌うことで丁寧に歌うことができます。

1~3番
2番3番へと歌い進むにつれて新鮮さが失われ、形だけになりがちです。歌い出しに戻る度に気持ちもリセットして歌ってください。
1・4番は今現在、2・3番は懐かしい過去へタイムスリップしています。その情景をイメージして伝えられるようにしたいですね。



◆オンブラマイフ
歌い始めのロングトーンで聴き手をひきつけたいですね!たっぷりと大きなフレーズを作っていきましよう。

P29の3段目のfuは3拍です。長すぎないようにしましょう。

P30の1段目1小節目ta
tをちょっと強調して下さい。

P30の4段目1小節目 カーラエダマービレ オーンブラマイフ
クレッシェンドしながら、「マービレ」「マイフ」に向かって音楽が進んでいくとより良いと思います。

一番最後のピユ
ソプラノ・アルト共に♭ミです。揃うように慎重に丁寧に歌いましょう。



◆スキーの歌
練習の1回目はうまくいきませんでしたが、その後何度か練習した時には歌えていましたね。しかも、回を重ねる度にまとまってきたように思いました。もう一息、頑張りましょう。


発表会まで練習はあと2回になりました。
次回は、通してみてうまくいかなかったところを練習します!

三寒四温…春の足音ではありますが、体調を崩しやすい時期です。どうぞお気をつけ下さいね。

b0345420_01105270.jpg

[PR]
by kannochie | 2017-03-11 20:20 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.23のチラシ

チラシができあがりました~\(^-^)/♪
b0345420_01581888.jpg

歌いたい曲がいくつかあって
歌ってみては…(>_<)んー
1ヶ月では仕上がらないかも(ToT)

なので、違う曲にしようとしたら
あれ(-_-;)似ている曲が既にある…orz

なので、歌いたい曲をまた
引っ張り出してきて歌う・・。

そろそろ腹をくくって
無限ループから抜け出します(*・∀・*)ノ☆♪







[PR]
by kannochie | 2017-03-08 01:57 | カフェコンサート | Comments(0)

キャッチコピー完成

偶数月に開催している
<カフェブレニーミニ音楽会>のキャッチコピーが
ようやくまとまりました(>_<)

【完成版】
2017年4月8日(土)
Melodious Twilight vol.23
歌とピアノとお菓子のミニ音楽会

♪春の情景♪
桜吹雪のもと人力車に揺られる花嫁をうたった「花かげ」や「おぼろ月夜」といった曲で春の風情をお届けします。また、「かなしいピーマン」「ロマンチストの豚」などのユニークな曲も合わせてお楽しみ下さい。





【推敲中】
「おぼろ月夜」や桜吹雪のもと人力車に揺られる花嫁をうたった「花かげ」で春を彩ります。また、「かなしいピーマン」「ロマンチストの豚」といったユニークな曲も合わせてお楽しみ下さい。


【推敲ポイント】
◆「おぼろ月夜」や桜吹雪のもと
→おぼろ月夜と桜吹雪のイメージが混乱して何が言いたいのかわかりにくい。


◆春を彩ります。
→「彩る」という言葉を私が使いたかっただけ。抽象的でわかりにくい。私たちからお客様へ何を提供するのかも不明確。
また、どのように彩るのかもうまく盛り込めなかった。
優しく彩る? 華やかに彩る?
…ん~、どちらもプログラムの雰囲気を言い得ていない。


◆完成版の「風情」
→詩情という言葉がよいかと思いましたが、「歌の詩情」って言葉が重複しているかなと。
大きな大問題とか、頭痛がいたい…みたいな感じがしたのです。
情緒・抒情も候補でしたが、結局「風情」に落ち着きました。

ふぜい【風情】の意味
独特の趣。味わい。
また単に、けはい。様子。


◆タイトル♪春の情景♪
今回はタイトル無しにしようと思っていたのですが、文章をだいぶ読み進まないと意味がわからない気がして、「春の情景」とタイトルをつけました。


さぁさぁ
いよいよプログラム決めです!
[PR]
by kannochie | 2017-03-06 11:46 | わかりやすく伝える | Comments(2)