タグ:とある一日 ( 30 ) タグの人気記事

おかげで10箇所ほど蚊に刺されましたよ( ω-、)アゲハさん!

出掛けようとしたら
庭を黒いものがひらひら…
みかんの木の周りを
ひらひら、ひらひら…

コウモリ?いえいえ。
アゲハさんでしたよ。
見えるかしら?
b0345420_00564183.jpg

捕まえたりしないから
撮らせてねと
思っているのに

アゲハのママは、優雅にひらり
こちらの気持ちを
見透かしたようにふわり

写真がやっと撮れた頃
足には赤いプチプチがたくさん…(T^T)























[PR]
by kannochie | 2017-07-19 00:49 | 季節・季語 | Comments(6)

音大出身ですが自称リケジョ、扇風機を直すの巻

扇風機を誤って転倒させ
部品が外れてしまったらしい

家の者が
組み立て直したようですが
ゴリゴリと扇風機が
うなりながら回っています。

熱を持って
発火でもしたら大変です。

ハイ、ここで私の出番。 
菅野家のDIYの担当は
なんと私です(^o^;)

音大出身ですが
もともとは理系志望。
リケジョに憧れます!
かといって
機械が得意な訳では
ありません…(^_^;)
でも、なんとなく私が担当です


b0345420_00005597.png



こういう時のコツは
現状からスタートするのではなく、
一番初めに戻ることです。

現状が良くないのですから
直した時の判断が
誤っていることが多いのです。

部品を全部外し
もう一度丁寧に組み立て直すと…
ハイ!
うまくできました(^-^)v

静かで、爽やかな風が
吹いてきました。

これで熱帯夜の今日も
乗り切れそうです。







[PR]
by kannochie | 2017-07-16 23:58 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

こんなカフェでランチしたい!

幕張テクノガーデンへ
出掛けました。

高いところから眺められるから
バスが大好き。
車窓からの眺めはすっかり夏空。

b0345420_15101881.jpg


いや~暑いf(^_^;
汗だくで到着したら
ピアノの演奏が…!
自動演奏です。


b0345420_15104495.jpg


開放感のあるカフェ。
気持ちのよい空間に
癒されました。
さすが幕張 笑

今日もお暑うございます。
ご自愛のほどを

















[PR]
by kannochie | 2017-07-13 15:09 | 季節・季語 | Comments(0)

満月を捕まえたい

2017/7/9は満月
正確にはこの日13:07に
満月となっているので、
夜空の月はほんのちょっぴり
欠けているのかな…


庭から撮ったこちらの写真は
ホウキに乗った魔女が
飛んで来そうな
ちょっと怖い夜空に
なっちゃった(^_^;)

b0345420_01140827.jpg






2階から撮ったら
満月をゲットできたかな…!

b0345420_01143805.jpg





b0345420_01145953.jpg



かぐや姫って
その昔、地球にやって来た
宇宙人なんだって。
ホントかなぁ・・






[PR]
by kannochie | 2017-07-10 01:12 | ハッピー | Comments(4)

八千代台=船橋を2往復して女子会へ

今日は八千代台で仕事して
船橋でレッスンして
八千代台でもう一回仕事して
船橋で女子会(^o^;)

前回のミニ音楽会の時に
電車で偶然会って
女子会しよう♪と話が盛り上がり、
本日集合となりました。


偶然会ったことは下の記事の
一番最後に書きました。
もしよかったら、ご覧くださいね(^_-)



いい匂いがしそうな女子ばかりでしょ?
b0345420_01200734.jpg





私は店員さんに
お母さんと呼ばれ、
音楽の先生みたいと言われ
なんだか複雑な心境でしたが・・

女子会にお誘い頂き
ありがとうございます♪
お互いの近況を報告しましたよ。

留学から帰ってきて
就職が決まりました~
「おめでとう!」

課長さんとダンスしちゃう
社会人2年目で~す
「え~~っ!」

仕事もプライベートも充実~
「嬉しいお知らせ もうすぐかな💒」

来月ママになりま~す
「おめでとう~👼!」

b0345420_01255365.jpg



次回は
ママとエンジェルちゃんに
会いに行こうと約束してそれぞれ帰路に。




こちらのお店は
コーヒーがあるのが魅力。
ドルチェと合わせていただけます。
b0345420_01215519.jpg





プレママのために
特製ドルチェを
サプライズで出してくれましたよ。
わーいヽ(*´∀`)ノ♪「出産がんばってね」

b0345420_01225271.jpg




元気をチャージしたので
曲をさらおうかな…(^o^;)♪




[PR]
by kannochie | 2017-07-02 01:14 | 集い | Comments(2)

町の自転車屋さん

自転車が大好き。
車の免許はペーパーゴールド✨

自動車教習所の教官には
適正テストで
こんなに高得点の人を
見たことがない!と
褒められた?!けれど

車運転の才能は
きっとあまり無い笑


このブログを
読んでくださっている方からも
向いていないと
コメント頂いていますので、
きっと危なげな感じが
このブログからも
じんわり出ているのだと思います。

日焼け対策万全で出かけます114.png


さて、
我が愛車のチエチャリ。

タイヤの空気が減って
こぐのも大変。
タイヤにも負担。
我が家の空気入れは
壊れちゃったし…
という訳で
近くの自転車屋さんへ
行きました。

空気を入れて
ライトの配線を直してくれて
(切れてると気づかなかった)

ベルを交換してくれて
(壊れてるって知らなかった)

オイルで動きを
良くしてくれて
錆も落としてくれて
b0345420_01292928.jpg


お金要らないって言うので
ちょうど良い機会だから
空気入れを
買っちゃいました。

買わされたと思うか
ちょうど良かった と思うかは
人それぞれですが、私は後者かな♪

空気の入れ方まで
レクチャーしてくれましたf(^^;




この後は
空気入れを持ったまま
ドトールへコーヒーを
買いに行くことに・・σ(^_^;)
b0345420_01300648.jpg



量販店よりちょっぴり
割高な自転車だったけれど
こういうアフターケアも考えたら
絶対お得っ!と思いました。

新車購入の折にも
鍵につける鈴(赤)←女の子だから赤 笑
ツーロック用の鍵
前かごネット
後輪巻き込み防止網を
付けてくれたんですよ!


昭和の香り漂う
町の自転車屋さん。
いつまでもお元気で
お店続けて下さい。

これからもチエチャリの面倒を
よろしくお願いします。



[PR]
by kannochie | 2017-06-21 01:28 | 日常 | Comments(2)

とれたての朝

今日も朝がきた。
刷毛でぬったような
いろんな色の雲が楽しい。
今日がきた。朝だあさだ。
b0345420_04590085.jpg





[PR]
by kannochie | 2017-06-04 04:56 | 詩のようなもの | Comments(0)

隣の投票所より、ついでの期日前投票。

「ついで」などと言っては叱られますね(>_<)
今度の日曜日は
わが街八千代市の市長選投票日。

我が家のお隣が投票所です。
それでもやっぱり思い立った時にできる
期日前投票はいいなと。

5人の候補者がいるようですが
みんな似たようなことを言ってます。
高齢化対策、建築物老朽化対策
小中学校環境改善

みんな素晴らしいこと言ってますけど
どうやって実現するのかを
誰も言ってない気がします(T^T)
費用はどうするのかな…?
公約って実現できなくても
何の罰則もないんですよね。



かく言う私…
意識が高い訳ではなくて
コンサートをさせてもらっている
八千代中央図書館が
前回の市長選で話題になったので
ちょっと気になっているのです。

八千代に図書館をつくるという計画は
元々は県の事業。
その県立中央図書館構想が
財政難で頓挫して問題勃発。

お金をかけて
途中までつくったのだから
「残りは八千代市が引き受けようよ」
という意見と
いやいやお金は更にかかるのだから
「止めようよ」という意見。

前回の市長選では争点の1つだったと
私は理解しています。

結局、図書館は完成。
素晴らしい設備なので
アクセスが良かったら
もっとたくさんの人に来てもらえるのに…と
世間に疎い私でさえ、そう感じます。



話戻りますが
投票日に投票所へ行けるかどうか
不安のある方はお買い物ついでにできる
期日前投票がいいかも。

あ。ついでって
また言っちゃった(^o^;)

八千代台なら
ショッピングセンターユアエルムの
3階でできます。
「ショッピングセンター」という響き
昭和の香りがしますね。笑


こちらは
八千代市イメージキャラクター「やっち」
b0345420_00154061.gif







[PR]
by kannochie | 2017-05-19 00:11 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

陶芸も音楽も時間と共にある芸術だなって【はますむ・二人展】

5/6(土)ブロ友のとうらくさんによる
作陶展【はますむ・二人展】に
行ってきました。

これでビールが飲みたくて
頂いて参りましたよ♡
b0345420_03443947.jpg


陶芸に興味津々
でも知識ゼロという
めんどくさい私にも
とうらくさんは
親切に説明して下さいました。

この模様はどうやって
創るのですか?
表面が光るものと
マットなものの違いは?
10余時間も焼くんですか!?
しかも2回!!
えっ?!
できあがったものを
もう一度焼くこともあるんですか!?
と、驚くことばかりでした。

もちろん削ったり描いたり
色々な細工もされていて
とっても素敵なのですが、
陶芸は土×釉薬×時間の芸術なのかなと
思いました。

焼いてみなければわからない
という陶芸の特徴は、
本番ではどうなるかわからない
という音楽の特徴にも
通じるのかな…と。
作品を拝見しながら
そんなことを考えました。


奥様には
お会いできませんでしたが
お嬢さんとお話ができました(^∇^)
気さくな方で楽しかったです♪
ありがとうございました。

とうらくさんとお写真撮って頂きました。

b0345420_03461718.jpg

明日までですが
GW最終日、お出掛けになってみては
いかがでしょうか?
ゆったりとした時間が流れています。

[PR]
by kannochie | 2017-05-07 03:41 | 出会い | Comments(6)

これまでのGWを自己採点します。

GWもあと2日。
これまでの過ごし方を自己採点します。

★やりたいことはできたかな?
・本を読む 0点😱
・友達と会う&飲む 0点😱
・友人に手紙を書く 0点😱
・たくさん寝る 85点💮
・部屋の片付け 0点😱
 →増殖中の楽譜を収めるべく、本棚に空きを
 作ることが目標。日曜日にやりまーす。
・姪っこと遊ぶ 100点💮
 →泊まりに行って、勉強会して
 公園で遊びました。写真はその時のもの。
上左》階段があれば「グリコのおまけ」は必須。
上右》中1長女と父(=私の弟)
  同じくらいの背の高さだわね。
下》リビングにて勉強会。
b0345420_02141659.jpg
遊んだ後は
みんなで90個の餃子を作ってパーリィ!
焼くことと食べることに夢中で記録写真なし。


★やるべきタスクは進んだかな?
・6/10カフェブレニーミニ音楽会の
 プログラムを決める100点💮
・5/14図書館コンサートの
 トーク原稿を書く30点(>_<)
 →下準備はできたので、これからやりまーす!
・これからの計画を立てる30点
 →進んでるけれど、もう少し頑張りましょう。
・6/10ミニ音楽会のトーク下準備85点💮


★GWを楽しんでいるかな?
できていない予定もたくさんあるけれど
充実してま~す♪98点💮


★いつもとは違うことができたかな?
テレビで見た顏ヨガ実践中。(まだ2日目笑)
でも、発声にもよい影響がありそう…‼100点💮

★体を動かしたかな?
姪っこの縄跳びを借りてチャレンジ。
もちろんストレッチをしてからね(^_-)☆
二重跳びが2回しかできなかった( ̄▽ ̄;)40点

★体重は…?
えっとぉ。。
楽しく美味しい餃子パーリィ等などで、
ちょっぴり増量(^o^;)ただ今 全力で戻し中。
あと1㎏ね。45点(>_<)


GWにやりたいことを書き出しておいたので、
例年よりは色々できたかなぁ。
こうして中日に振り返りもできたし…!78点⭕

さぁて、残り2日のGW
この3つは頑張りましょう♪
◆5/14図書館コンサートのトーク原稿を書く
◆部屋、特に本棚の片付けをする
◆顔ヨガを続ける



[PR]
by kannochie | 2017-05-06 02:13 | ハッピー | Comments(2)